集客ブログにするために必要なことは?出来てない人の特徴と解決策 | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

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ブログ集客してみたい方のための、90日間のブログチャレンジ

 

今現在、ご参加いただいている方が

終盤に差し掛かっていますー!

 

最初は、ほんと、かる~い課題から始まり

楽しいな~♪と提出して下さっていた方も

 

後半の、

「集客」のためにはしなきゃいけないこと

の課題に苦戦している方も‥‥。

 

 

  そもそも、集客ブログとは?

 

ずばり!

 

見つけてもらえるブログのこと

だと思っています。

 

見つけてもらうというのは、

「あなたのお客様に」です。

 

見つけてもらう方法は

どんなものがあると思いますか?

 

 

例えばアメブロなら、アメブロ内の検索とか

読者登録してくれているなら

通知を受け取ってということもありますね。

 

別のSNSにシェアしたことで

そのSNSからの流れも考えられます。

 

また、誰かに紹介してもらって

と言う事もありますね。

 

でもね、それが

あなたのサービスを買うお客様か?と言われたら

違う事も多いです。

 

友達だから読んでくれているということもありますし

アクセスアップをしたくて

イイね回りをしている人もいます…。

 

 

集めたいのは

買ってくれる見込みのある方

ですよね。

 

アクセス元や、アクセスしてくれた人が誰か?は

ちゃんと把握してますか?

 

 

  集客ブログになってない人の特徴

 

文章が上手い下手とか

経験や知識が豊富とか

あまり関係ないと思っています。

 

 

大切なポイントは

2つあると思っていて

 

誰に何のサービスを提供するか?が明確になっていること

あなたが「先生」「プロ」という意識があるか?ということ。

 

 

集客出来てない=その2点が出来てない

と感じています。

 

 

40~60代の女性皆さん!とか

AもBもCも良いですよー!といった

欲張りなあれもこれもさん

 

 

助けになると思いますよ!とか

おそらく大丈夫だとおもいますよ!と

結果を言い切って約束できない

不安なあやふやさん。

 

 

私が良いと思うのでぜひ!

私はこれが好きなのです!と

自分の好みばかりを伝えてしまい

相手のニーズを考えようとしない

自分視点なおしつけさん

 

 

来てほしい人を集めたいなら、

その人にとっての良い未来を

言葉で伝える努力をしなければ、

集まらないのですー!

 

 

誰に伝えるかにより、使う言葉つまりキーワードも変わります。

 

ネット上では

キーワードってめちゃめちゃ重要なんですよ!!

 

 

 

  欲しいものは「モノ」ではなく「結果」

 

結局のところ、

いくら勉強して、頭でうんうん考えても

何を伝えればよいのかなんて

答えは見つからないことが多いです。

 

 

よく例えらるのが

 

ドリルを買うときに

ドリルが欲しいのではなく

「穴が欲しい」

つまり

穴をあけたいからドリルを買うのです。

 

 

集客出来てない方がしているのは

 

最先端のドリルで、素晴らしい速度で回転します!!とか

折り畳み式のコンパクトサイズで携帯に便利!!とか

 

モノの機能を説明しがち‥‥。

 

 

でもね、

ちょっとした穴をあけれるものが欲しい~という方には

高価なドリルは不要でしょうし

 

もしかしたら、ドリルを使わなくても穴をあける方法があれば

そちらで十分かも知れません。

 

結局のところ「誰に」=ペルソナによって

訴求ポイントが変わりますし

提案するものすら変わることもあるのです。

 

 

だから、1人で想像して考えるだけじゃなく

来て欲しいお客様像に近い方に

直接、質問して聞いてみるのは超大事!

 

 

本当に欲しいものって

自分でもわかってないこと、

多いですからね。

 

 

 

  集客ブログになっていないのはリサーチ不足

 

かんたんにまとめると

集客ブログにしたいなら

もっとお客様のことリサーチしてねー!

です。

 

自分のウリや強みを

自分1人で考えていても

見つかるわけ無いです…!!!

 

お客様に体験していただき

その感想をいただき改善したり修正したり

 

またバージョンアップして体験していただき

お声やヒントを頂き、修正改善…

 

ビジネスはこの繰り返ししかないです♡

 

集客出来てないと感じるなら

まずは「声を聞く」やってみてくださいね。

 

 

今日書いたあたりのことを

実績で理解していただくための

90日チャレンジをしています。

 

 

 

 

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