アメブロをビジネス用で始めてみたいけど…
一体、どこから何をしたらいいの?
あの人のあんなカスタマイズ、真似してみたい!!
設定したいけど、調べてもわからない…
どれが必要?しなくていいこともある?
そもそもパソコン苦手だけど大丈夫!?
などなど、ご相談されることが多いので、
ここだけで完結できるようにまとめていきます♪
必要な方は「読者登録」して
進めながらチェックしてね。
アメブロの登録&設定
まず始めにする設定はここ!
「何のブログ?」が分かるようにします。
まずは、アメブロの基本設定より、①~⑧を設定しましょう。
ビジネス用であれば、
①はキーワードを入れる必要があるので、
どんなブログにするのかの軸を決めていくことが大事です。
が。
初めはキーワードって何!?と迷ってしまうと思うので、
①は記事を実際に書いて発信する中で自然と湧いてくるはずなので、
最初は仮でOKですので書いてみましょう。
②は最新で
③はコメント受付OKなら画像認証しない
⑤はすべて認証&画像認証しない
他はお好みでどうぞ♪
ひとまずここまでは最初にしましょう。
その他の番号はそれぞれの好みで大丈夫です。
プロフィールを書こう
次は、「あなたは誰?」を知ってもらうページです。
プロフィール編集より操作できます。
⑨はできるだけ、あなたの写真を。
顔出し出来ない方は、印象に残るものでビジネスに関係するものを使いましょう。
⑩は、相手に表示されることが多い箇所。
名前、活動の肩書など書きましょう。
⑪はプロフィールや活動内容を。
⑫はフリースペースなので、メニュー、最新案内、お客様のお声など工夫してみてくださいね。
⑬はスマホからも見えるヘッダー部分なのでぜひ写真をいれてみましょう。
デザインを設定しよう
次は「ブログの見た目」の変更をしましょう。
・ブログ全体
・ブログのヘッダー(TOP画像)
の設定があります。
TOP画像はサイズが決まっているので、
予め画像のサイズを変更しておく必要がありますので注意しましょう。
記事を書いてみよう
設定ができたら実際に「記事」を書いてみましょう。
投稿の方法はこちらを。
この時、「テーマ」を選択する必要がありますが、
最初にテーマを決めるのって、結構難しいと思います。
ですのでまずは、ざっくりで良いのでグルーピングしてみてください。
記事を書き重ねていくうちに、このテーマがあれば良いかも!というものが見えてきます。
似たサービスをされている方のテーマも参考にしながら
書き換えていってみてくださいね。
スタートはまずはここまですれば、大丈夫ですよ♪
その先のことは、
それぞれ細かく書いていますので、以下の記事もご参考にどうぞ^^
集客ブログ作りのための記事