【アメブロで集客-2】必須!~プロフィール・写真・ブログタイトル・ブログ説明・カバー画像 | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

これからアメブロを始めてみたい方や

全体を整えていきたい方へ。

 

【集客ブログ作り7ステップ】

 

①アメブロに登録しよう

②ブログの目的と軸を決めよう

③各種設定をしようプペコン

④ブログ記事を投稿しよう

⑤好きなブログをフォローしよう

⑥ブログをカスタマイズしよう

⑦たくさんの「ありがとう」を集めよう

 

こちらを順番に説明していきますね。

スマホバージョンです。

 

③各種設定をしよう

ブログ記事を書く前に必ず設定したいのはここ。

  • タイトル
  • ブログ説明
  • プロフィール写真
  • 名前
     
まずは、ログイン後のTOP画面の
⚙のマークをクリックして、

ブログタイトルと説明を書いてみましょう。

 

見本に入れていますが、このタイトルは全く持ってダメな例ですよ(笑)

前回の記事にも書きましたが、

誰のための、どんな良いことがあるブログなのか…よくわからないですよね。(笑)

 

before

ブログ開設説明用

after

初めてのアメブロで集客したい主婦の味方!ゼロから始めるブログレッスン

 

など、工夫してみましょう。

ブログ説明には、タイトルに入りきらなかったことを書くといいですよ♪
 

 
次に、プロフィール写真
最初はこんな感じで自動的に設定されてますので、
「プロフィールを編集する」から、
この2点を設定します。
  • カバー画像
  • プロフィール画像
スマホに入っている画像をアップロードすることができますので、使いたい画像を選択しましょう。
自分のプロフィールを確認する、をクリックすると見れますので、確認してくださいね。
で、このTOPの画像。
カバー画像ですが、今、こんな形の写真をいれたんですね。
 
 
すると‥当たり前ですが、
 
そのまま表示ではなく、
長方形になって勝手に調整し切り取られます!
 
ですので、サイズとしては下記の通り。
 
 
パソコンとスマホで若干違いますので
1125×300pxくらいのサイズで作成しておいて、
 
文字や大切なイラストや写真は
1120×256pxより内側に入れておくと良いですよ。
 
 

そして、今日は、最後に名前の部分も変えましょう。

 

ユーザー情報を選択していただき、

この、ニックネームというところですね。

あと、その下の自己紹介も書きましょう!!

初めはIDのままになっていますが、

集客ブログであるならば、

  • 実名
  • 活動名
  • 屋号
     

を入れるのがおすすめです。

モットーやキャッチコピーを入れてもいいですね。

 

 

 
 

今日設定したものはどこに表示されるの?

 

最後に設定した、ニックネームと自己紹介はここに。

そして、タイトルとブログの説明は、ブログのTOPに表示されます。

どちらも、スマホからみたときも目に付くところですし、

これから集客ブログにしたいのであれば、必ず設定しておいてほしい部分です。

 

顔出ししたくない…とか

特定されたくない…という方もいらっしゃいますが、

 

その場合は、実名じゃなくて活動名でも良いし、

キャラ設定して似顔絵などにしてもいいですしね!

 

 

いずれにせよ、

読み手に、分かりやすさと安心感を与える工夫は必要ですよー!

 

 

次はこちらの設定を

 

 

●一緒に進めたい方はこちらへ

 

 

 

 

はなうたデザイン