【アメブロで集客-6】‟ありがとう”の数だけ、長く続くビジネスに育つ | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

これからアメブロを始めてみたい方や

全体を整えていきたい方へ。

 

【集客ブログ作り7ステップ】

 

①アメブロに登録しよう

②ブログの目的と軸を決めよう

③各種設定をしよう

④ブログ記事を投稿しよう

⑤好きなブログをフォローしよう

⑥ブログをカスタマイズしよう

⑦たくさんの「ありがとう」を集めようプペコン

 

こちらを順番に解説中です。

 

今日は、

たくさんの「ありがとう」を集めよう

というテーマでお話しますね。

 

 

経営の神様、松下幸之助さんも

「与えることが大事」とおっしゃられていますが、

 

みなさんは、どんな時に

ありがとう

って言いますか?

 

もしくは、声に出して言わなくても

心の中で思う時ってあると思います。

 

  • 欲しかったものをプレゼントされたり、
  • 困っていたら、そっと助けてくれたり、
  • 悲しいときに励ましてくれたり…。

 

もちろん大小様々ですし、シチュエーションも様々ですが

よーーーく見てみると、

きっと日々、何かしらの感謝があると思います。

 

 

では、こんな場合はどうでしょうか?

 

  • プレゼントしてくれたのはいいけど、苦手な食べ物だった
  • 一人で頑張ろうと思ったら、勝手に先回りされた
  • 悲しいときに励ますふりして、自慢してきた

 

文字にしたら、

 

えーー!そんなの嫌ーーー!

って思う方がほとんどだと思うんですが

 

 

案外、無意識

感謝を求めて

自分がしちゃってること・・・

 

日常に多々、あったりします。

 

有難迷惑…という言葉になりますね‥‥。

 

 

 

 

では、同じ行動のように見えて、

何がいけなかったのでしょうか?

 

 

 

それは、ズバリ!!!

 

相手が欲しいと思っているかどうか

です。

 

 

きっと喜んでくれるに決まってる!

これ私が好きだし良いものだし!

などなど

 

自分に矢印が向いていて

相手についてのリサーチ不足からくるものです。

 

 

喜んでもらえるはず!と思っていたのに

結局、逆に嫌われる・・・・・

 

 

だなんて、悲しすぎますし、お互いにとって疲労感しかないですよね。

 

 

だからこそ、

相手が欲しいと思うもので

あなたが出来ることをギフトしよう

というのが最大のポイント。

 

 

ブログを通してそれをしていくことで、

直接会うことが無く、直接お礼を言われることが無くても

 

見えないありがとう

が溜まっていって、

 

いつしか、あなたのファンになってくれる人が

こっそりと増えていきますよ♪

 

そうなんです

こっそりと増えていきます。

 

 

そういう、こっそりとしたお客様のことを

潜在客と(マーケティング用語では)呼んだりしますが、

 

潜在客になっているお客様は

ブログにイイねしたりコメントしたりしないことが多いです。

 

こっそりと見て

こっそりと共感して

こっそりとあなたのファンになって

 

その人のタイミングが来たら

連絡してくれます♪

 

 

だからこそ、あなたのペルソナに向けて

その方が欲しい!と思うようなことを発信して、

 

潜在的な「ありがとう」を

コツコツと集めていきましょう♪

 

 

▼ペルソナって?という方はこちら

 

 

 
 

 

 

一人じゃ進まないという方は、7月から一緒にやっていきませんか?

無料:アメブロ月間します!

 

 

 

 

はなうたデザイン