ペルソナって…何なの!?決めなきゃいけない?でも決めたくない…。そんな葛藤がある方へ | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

ペルソナって何なの?!

 

ブログを書き始めたり、お仕事でSNSを使うようになったら

1度は聞いた事があると思います。

 

「ペルソナを決めましょう。」

 

 

私も、ある講座での課題を提出するときに、言われました。

 

「ペルソナはどんな人かを、まず明確にしましょう」

 

 

ぺ・・・ペルソナ・・・・

 

言い替えると、

誰にメッセージを書きますか?

とも言えるのですが、

 

その商品を誰に知ってもらうの?

その人はどんなことに悩んでて

サービスを使うことでどうなるの?

 

文章を書く時に

「誰に向けて」が無いと

 

ブレる文章になるから・・・・

という理由なのですが。

 

その当時は

「そんな事言われても、来てくださるお客様はバラバラだし!」

「1人に絞ってなんて書けない・・・!!」

 

「てか、絞りたくない・・・・!!たくさん来て欲しい!!」

 

なんて言っておりまして

 

 

「それじゃ、それで行きましょうか・・・・」

と言われました。

(呆れていたのかも…苦笑)

 

 

結局、きちんと決めずに課題の内容を決めました。

 

その課題というのは

実際に決めたテーマで募集し、

体験&感想をもらう

だったんですね。

 

 

他にも15人くらいの受講生がいて

同じ課題にチャレンジでした。

 

他の方は、しっかりペルソナを明確にしてましたね。

 

ペルソナを明確にしなかった、私の場合は

 

 

 

と、思いましたか?

 

それが!!!

ですね!!!

 

実は、

 

メンバーの中では

早々に人数集まりまして、

 

予定していた人数以上に

来ていただいたんです。

 

 

あれ?

ペルソナ決めなくても来るやん??

 

 

その時は、

ペルソナとか必要ないんじゃないの~?

って正直思っていたんですが、

 

数年たった今だからわかることがあります。

 

 

ペルソナを決めることで

文章が書きやすくなるので大切!!

なのですが

 

それだけじゃないってこと。

 

 

私自身の体験&経験で言えること

書いちゃいますね!

 

「誰に」というペルソナが絞れず、

誰でも!!!と思っている方は、

ぜひ1つでもやってみてください。

 

 

クリップ「誰に」が決めれないなら「何を」は明確に!

クリップ「誰に」が不明確なら「未来」は明確に!

クリップ誰でもと思うなら、数を発信する!

クリップお声を集めて発信するのは必須!!

 

です♪

 

当時はペルソナなんて必要ないじゃな~い

って思ってはいましたが、

 

数年後、よくよく振り返ってみると、

それ以外の部分、

 

上記のことは当たり前にしていました。

 

文章を書く時は

 

・誰に

・何で

・どんな未来を

 

の3つが必要と言われていますが

ほんと、そうで。

 

もし、そのうちの1つ

誰に=ペルソナ

が決めれないなら、その時は

 

何で

どんな未来を

だけでも

 

たくさん発信すればいい

のです!!

 

そうしてるうちに、

自然とペルソナは決まってきますよ!

 

ぜひ今日からお試しくださいね♪

 

 

▼これから起業したい方のための無料レッスン

 

 

 

 

はなうたデザイン