ペルソナって何なの?!
ブログを書き始めたり、お仕事でSNSを使うようになったら
1度は聞いた事があると思います。
「ペルソナを決めましょう。」
私も、ある講座での課題を提出するときに、言われました。
「ペルソナはどんな人かを、まず明確にしましょう」
ぺ・・・ペルソナ・・・・
言い替えると、
誰にメッセージを書きますか?
とも言えるのですが、
その商品を誰に知ってもらうの?
その人はどんなことに悩んでて
サービスを使うことでどうなるの?
文章を書く時に
「誰に向けて」が無いと
ブレる文章になるから・・・・
という理由なのですが。
その当時は
「そんな事言われても、来てくださるお客様はバラバラだし!」
「1人に絞ってなんて書けない・・・!!」
「てか、絞りたくない・・・・!!たくさん来て欲しい!!」
なんて言っておりまして
「それじゃ、それで行きましょうか・・・・」
と言われました。
(呆れていたのかも…苦笑)
結局、きちんと決めずに課題の内容を決めました。
その課題というのは
実際に決めたテーマで募集し、
体験&感想をもらう
だったんですね。
他にも15人くらいの受講生がいて
同じ課題にチャレンジでした。
他の方は、しっかりペルソナを明確にしてましたね。
ペルソナを明確にしなかった、私の場合は
と、思いましたか?
それが!!!
ですね!!!
実は、
メンバーの中では
早々に人数集まりまして、
予定していた人数以上に
来ていただいたんです。
あれ?
ペルソナ決めなくても来るやん??
その時は、
ペルソナとか必要ないんじゃないの~?
って正直思っていたんですが、
数年たった今だからわかることがあります。
ペルソナを決めることで
文章が書きやすくなるので大切!!
なのですが
それだけじゃないってこと。
私自身の体験&経験で言えること
書いちゃいますね!
「誰に」というペルソナが絞れず、
誰でも!!!と思っている方は、
ぜひ1つでもやってみてください。
「誰に」が決めれないなら「何を」は明確に!
「誰に」が不明確なら「未来」は明確に!
誰でもと思うなら、数を発信する!
お声を集めて発信するのは必須!!
です♪
当時はペルソナなんて必要ないじゃな~い
って思ってはいましたが、
数年後、よくよく振り返ってみると、
それ以外の部分、
上記のことは当たり前にしていました。
文章を書く時は
・誰に
・何で
・どんな未来を
の3つが必要と言われていますが
ほんと、そうで。
もし、そのうちの1つ
誰に=ペルソナ
が決めれないなら、その時は
何で
どんな未来を
だけでも
たくさん発信すればいい
のです!!
そうしてるうちに、
自然とペルソナは決まってきますよ!
ぜひ今日からお試しくださいね♪
▼これから起業したい方のための無料レッスン
はなうたデザイン
杉山まいこ プロフィール
起業までのマイストーリー
◆作成メニュー/コンサルティング
◆講座・ワークショップ日程
ビジネスヒント
└ブログ集客活用術
└YouTube~アメブロ・SNS基本設定
SNSのフォロー大歓迎
・Instagram ・Facebookページ・Twitter
・お問い合わせ