文章を書くのが苦手なら、ここは必須?!「誰に」とターゲットを絞る理由 | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

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「この〇〇講座はどんな人にでも役立ちます!」

 

もし、こんな講座案内を見た場合

あなたは興味をもって読み進めますか?

 

 

〇〇講座自体に、元々興味がある方なら読むかもしれませんね。

記事を書いている、本人のファンなら、読むかもしれませんね。

 

 

では

 

…それ以外はどうでしょう?

 

 

 

  私のためのサービス!と思ってもらうための準備

 

 

 

よく言われる「ターゲット設定」、

具体的な1人にあてて書きましょう。というもの。

 

実は私も超絶苦手でした(笑)

 

 

だってどんな人がきてもOKだもの!

だってどんな人にも対応できるもの!

それに絞ったら来てもらえなくなる人がいるかもだし・・・

 

いろいろな理由があって絞りたくない

と思っていました。

 

 

 

結果、どうだったか?

 

思うような新規のご予約には繋がらなかった、です。

 

 

はい、ゼロではなかったですよ。

ブログを読んで全くのご新規様からお申込みきたり

SNSを通して知ってくださったり・・・・。

 

 

でも、今だからわかりますが(本人に聞いたので)

 

私はブログやSNSを毎日、書いていたので

これまでの記事もずっと読んでくださっていて

満を持して申込みしてくださった!!!

 

つまり、長い時間かけて

知らない私のことを調査し(この人にお願いしてもいいのか?)

この商品は効果があるの?(本当に大丈夫?)

 

お申込みに繋がっているのです。

 

 

 

  販売するためには必須、このページ作り

 

つまりですね、

 

ブログやSNSを根気よく書き続けれるのであれば

ターゲット設定を1人と絞り込まなくても

お申込みに繋がることは、ある!ゼロではない!です。

(私自身調べ)

 

でも、そんな僅かな人数のために発信しているわけではないし

やっぱりたくさんの人に来てもらいたい!!!

 

というのであれば

 

この商品は

わたしのためのもの!

と思って頂けるような

 

ランディングページを持つことをおススメします。

 

 

 

「ランディングページ」とは

商品案内ページです。

 

▼ランディングページについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ

 

 

なぜかといいますと

お客様はですね・・・

申込みするための

理由・動機付け

必要なんですよ!!!

 

 

 

  お客様の安心と納得を得よう

 

 

過去のブログやSNSをわざわざ読んでくださり、

それを一生懸命に時間をかけて探してくださって、

申込みしてくださった・・・。

 

なんて根気のある

素敵な方なのでしょう!!涙

 

 

ランディングページというのは、いっちゃえば

ブログやSNSに細々書いてきた内容を、1ページにまとめたもの。

 

〇〇という商品、どうなんだろう?と考えて興味を持っている方が

わざわざブログやSNSで記事を探さなくても

ランディングページを見ることで、

納得・安心して購入を決意できるのです。

 

 

  誰でもOKは、誰にも振り向かれない

 

でも

ランディングページ(LP)を書くなら

誰に向けて(ターゲット)

という部分は必須なのです。

 

 例えば、

そこのあなた〜と言われても、私は振り返りませんが..

小学生のお子様を持つ40代のママさ〜ん!と言われたら、私は振り返ります。

 

 

絞り込みをすること・・・。

 

たしかに...と、思いつつも苦手だった私なのですが

ある時、ある企画に参加した時のことです。

 

 

その企画では、

なんと、

 

参加した全員の商品(提供ツール)が同じ

 

きゃーっ。

 

ということはですよ

 

自分と他の方の商品の違いがわからないといけません。

つまり、私から買う理由です。

 

 

絞り込みをしてLP作成しないことには

他の方との違いが分からないので

ターゲットを決めるしかない!

ということになったんですね。

 

 

 

  売れる決め手は、絞り込み

 

これまで何度もLP作成してきた中で

ある程度は絞り込みができるようになってきていましたが

 

その企画の時は、それ以上に

今までの中で一番というくらい絞り込みました。

 

 

企画には、3か月に分けて(毎回違うテーマで)参加しました。

 

結果・・・

 

1回目/1週間で10人(新規9)

2回目/1週間で12人(新規8/1回目のリピーターが4)

3回目/1週間で10人(新規6/前回のリピーターが4)

 

ちなみに

他にも企画に参加した方15名ほどいらっしゃいましたが

お申込みがゼロの方もあり、平均3~4人でした。

 

ありがたいことに

たくさんお申込みをいただいたのです!!

 

しかもですよ

「まさに私のことだと思いました!」

「ピッタリな内容だと即申込みました!」

などのお声をいただいたんですよ・・・!!!涙

 

 

自分なりの分析としては

・LPの基本を押えて書いた

・誰に役立つかが明確だった

・見せ方が上手だった

 

は必須で
絞り込みした人を想像して文書を書いた
が、一番大きいかなと感じています。
 

 

ということで

私はターゲットを絞るのは超絶苦手でしたが(笑)

 

今は

苦手でも絶対に絞る!!!

と決めて、あれこれ試行錯誤しながら

書くようにしています^^

 

 

あなたは、

誰に向けて

書いていますか?

 

絞り込みが苦手な方は

「こんな人には来てほしくない」を先に出してみても

いいかもしれません^^

 

 

 

ダイヤモンドLP作成してみたい方へ

 

 


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