今日は、「こんなLPはダメだよー!」のお話を。
ブログやSNS、知人の紹介などで商品を知り、内容をもっと知りたい!と思った人が、ランディングページに訪問することで、商品の詳細内容から疑問まですべてを理解することができ、申込み(予約・体験・購入)までできるものです。
全てを、1Pにまとめたものをランディングページ(LP)と呼びます。他の無駄な情報も一切なく、余計なリンク等も貼らず、何かしらの行動につなげる目的を持ったページです。3回シリーズで詳しく説明しています。
LPについて、まだ知らない方は、先にこちらを♪
私がLPを作る時は、
「ペライチ」というサイトを活用して作っているんですが
ペライチを使えば
誰でも素敵に売れるページが
できるの?
と言われると
・・・
NO!!!
なんですよね。
ということで。
①テーマカラーは決まってる?
もうね、欲張りすぎちゃったのか、
赤青黄緑紫~と、いろんな色を使いすぎてて
かなりPOPになってるページが・・・・。
もちろん、子供むけのおもちゃなど
POPなものだったら良いかも知れませんが、
働く方向けの心理カウンセリングとか、
スピ傾向の強いタロットカード占いなのに
ちょっとPOPすぎない?!と思う配色のことが。
視覚からの情報は8割とも言われています。
文章読む前に、
第一印象だけで見てもらえないことも
あるんですよ。
だからこそ、色や配色って結構大事!
できれば基本カラーを1色決めて、
その色を軸に全体を統一していくほうが
全体に統一感のあるLPができますよ♪
②写真のチョイスの理由を考えよう
無料で使える画像のサイトって、いっぱいありますよね。
写真の画質って大事なので、
ムリして素人感満載のスマホ写真より、
無料サイトから探す方がいいことも。
私もめっちゃ活用します!
写真って、大事です。
例えば、飲食店でメニューの写真をみて
「おいしそーーー!食べた~い♡」と、
ときめいた事、ありませんか?
(私はとってもよくありすぎますが・・・・)
でもって、出てきた実物をみて
「え‥‥写真と違う・・・・・」と思った事も、ありませんか?
(こっちも私はかなりよくあるのです・・・)
まだ、料理や小物のように「実物」があるものは分かりやすいですが
カウンセリング、講座などの無形の商材は特に、イメージを伝えなきゃなりません。
写真1枚で
商品の価値が高まったり
逆に下がることもあります。
写真を選ぶ時は
商品の価格と見合った印章を与える写真
そして、自分の印象と一致するものを選べているか?
再確認しましょう。
③スマホ・PC表示どちらも確認!
ほとんどの場合、作成はパソコンでしてることが多いので、
パソコンでの確認OK!完成!で終わっていませんか?
今の時代、
スマホで見るほうが
圧倒的に多いでしょう。
必ずスマホで
実際に表示して
確認してみてください!!
ペライチではスマホプレビューというものもありますが
プレビューじゃなくって
手元のスマホで
実際に見てみてください!!
改行のタイミングや文字の大きさ、
写真のサイズ感や全体のバランス・・・・
パソコンとは違ってて
そこ強調しても意味ないーー!
配置が見にくいよーーーー!
ということも多いのです。
読み手が、読むことにストレスを感じてしまうと
どんなに素敵な商品、言葉であっても
最後まで読みません。
勿体なさすぎます…
ぜひLP公開前に、スマホ表示で、
何度も何度もチェックしてくださいね。
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