こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ​海外旅行の友は

 


 

先日一緒にパリに行った友人たち。

 

 

30年来の友人と

その友人の紹介で出会った人達です。

 

 

つまり最初は私にとって

友達と、友達の友達

という関係でした。

 

 

 

会った回数は、あの時とこの時と‥と

指を折って数えられるくらいなんです。

 

 

それが今回

一緒に海外旅行に行っちゃうなんて!

 

 

どこでそんなに距離が縮まった?

 

 

 実際、


去年知り合った人たちと旅行に行くの。

会ったのは数回だけど。

 

と人に話すと、結構驚かれます。

 

 

でもね、

全く不安はありませんでした。

 

 

 

それは、今回のメンバー全員が

ブログを書いている人達だったから。

 

友人同士も

ブログの縁で知り合った人たちでした。

 


ブログを毎日読んでいると

会っていなくても 

会っている気分になる、不思議。

 

 

なんなら古くからの友達以上に

最近どこ行った、何してるを知っているし


 

過去記事を読めば

出会う以前のことも知り得ます。

 

 

と言うことはですね、

 

 

逆に私のことも知られているワケで。

 

 

多少取り繕ってもムダなので、

そのままで行くしかありません。

 


 


 

 思い出したある事件

 

 

 

この旅行に行くことになって

改めてみんなのことを考えていたら

思い出しました。



昨年の七夕に、同じメンバーで

実家に来てくれたんだった


 

 



 そしたらその時の

忘れていた記憶も

スラスラとでてきました。 

 

 

この記事には書かなかったのですが

 

 

実はその日、事件があったのです!


 

 

びっくりマークここから先は

虫が苦手な方はご遠慮ください⚠️

 

 

 

 

 

 友人達を部屋に通して

「素敵なお家ね〜」とか言ってもらっている

まさにその時!  

 

 

 

出たんですよ!

ゴで始まるあの虫が!

 

黒くて大きいあの虫です。

 

 

 

えっ?いたの?!

 

 

驚くワタシ、

 

 

近年見かけなかったあの虫。

昼間は潜んでいたのでしょう。

 

 

あろうことか、大事な友人が来てくれた日に

物を動かした拍子に出てきたのです!

 

 

 

えっ?なんで今なの⁉︎

 

 

と焦るワタシ。

 

 

 

でも、メンバーの対応が

素晴らしかった!


 

 

50代女子4人。誰ひとり、

「キャー!」と声を上げる者はいません   

 

 

 

私が急いで台所に

新聞紙を取りに行っている間に

 

 

一人はティッシュを取りに行く。

 

 

他の二人ははその場を動かず、

見失わないように目で追い続ける。

 

 

 

その無言の連携プレーののち

無事に解決!

  

 

その間、3分くらいだったでしょうか。 

 

 

 

再び、何事もなかったかのように

談笑が始まりました。

 

 



 



 さすがアラフィフ女子の強いこと!


 30代の頃ならこうはいかなかった。

 


 

私は一瞬で、理解しました。

 

 

ここにいる皆は、きっと今まで


真っ直ぐに自分の人生に

向き合ってきたに違いない。 


 

家事に仕事に子育て、介護と

目の前のことをいつも

自分で解決してきた人たちだ。

 

 

多分これ、自覚はないけど年の功です。


知らない間に鍛えられました。

 

 

 

それに今思えば、あの事件があって

一気に信頼感が増した気がする。

 

 

普段は楽しく、お茶目に。

 

でもいざという時には

連携プレーでコトに当たれる。


 

 

旅友として、最高じゃないですか。

 

 

 


シャルトル大聖堂を背に


 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 『パリの魅力は古い街並み』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしています…リンクameblo.jp