こんにちは

まほろです



築95年の夫の実家をリフォームして

行ったり来たりの二拠点生活をしています






庭に咲いていた花。

半夏生(はんげしょう)と教えてもらいました。





 ワクワクドキドキ​女子会





同世代の友人達3人を招いて

実家で女子会をすることになりました。


しかも、七夕の日に!



名付けて大人の女子会@古民家




実は開催が決まってから

ワクワクドキドキ💓でした。

どんな女子会にしようかな。




この家のコンセプトがまさに


絆を育む家

非日常を愉しむ


なんです。



ご縁あって知り合った友人達と



絆を育み、

古民家という非日常の空間を楽しんでもらいたい。



そんな1日になりますようにと

歓迎の気持ちを込めて玄関に

花を生けました。



庭に咲いていたアガパンサスと

白い紫陽花、半夏生、紅葉の枝に

花屋さんで買い足した姫ひまわりと

名前は忘れた白い小花。



見た目に涼しく、気持ちは楽しく!









 友人達の視点は新鮮だった





おもてなしを考えるのは楽しいけれど

何が喜ばれるのか考えすぎると難しい。



今日はもう、家を楽しんでもらう。

皆さんの感性を信頼しようと思いました。



あえて言えば、見てもらう会。

一緒に過ごしてもらう会です。




家に入っての第一声は、

「懐かしい〜!」でした。



匂いが懐かしいそう。

木の家の匂いって、たぶん日本人なら必ず知っている、どこか懐かしい匂いがするんですよね。

それも、慣れてくると忘れてしまうもの。



新鮮に、懐かしいと発してもらって嬉しくなります。



家の神棚と仏壇にもお参りして

先祖にありがとうございますと言っていただき

めちゃくちゃ感激いたしました。

先祖一同、さぞ喜んでいることでしょう!




庭を案内して、

なっている果物を紹介?したり


ブラックベリー



ブドウのベリーA



キウイフルーツ





家の中を案内したり


↑あら、友人の視点は新鮮!

私が撮ったことのないアングルからの写真です




お昼は地元の鰻屋「かねよ」の名物きんし丼。


家でゆっくりしながら老舗の味を楽しめて

ありがたい。







4人の食事をセッテングすると

このテーブルに映えました!

グッと華やぎます。


普段は1人か2人で簡単に済ませることが多いので

この風景は、私にとっては非日常です。





このテーブルいいね、この食器いいね、と

義母のセンスを誉めていただいたり

(私は何も買い足しておりません)


このフォーク昭和だね、と同じ時代を感じたり。





 ​分かち合う思い




食事をしながらのおしゃべりは


自分にとっての

居心地の良い空間のこと。 



それぞれ、子育てもひと段落した50代だからこそ、

家庭の中での役割を離れて1人

素の自分に戻れる場所って

何にも変えがたい、

とてもありがたい場所なんですよね。




家族との生活の場はあっても

自分だけの場所も必要だよね。



生活のモノがないと気が散らない。


場所を変えるだけでリセットできる。


生活の物を片付けるところから始めなくて良いので、人を招きやすい。



生活の場でない二拠点目の家のメリットを再認識しました。




話はそれぞれの近況、

将来の夢へと続きます。



それにしても、この家でみんなが

楽しそうにしている顔を見るのが、

こんなに幸せだったとは!



同じ時間、場所、思いを分かち合う幸せ。


みんなで分かち合いたいという

願いが叶った幸せ。


分かち合える友人達がいる幸せ。



一つ一つの幸せに感謝して


最高の七夕になりました。



未だに余韻に浸っています♪



立ち寄った毘沙門堂でも

七夕飾りが風に揺れていました





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました