こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

ゴールデンウィークですね。


皆さまお久しぶりです


半月もブログをお休みしてしまいました。

 



理由は...

 

特にありません。

 

 

ただなんとなく、書かない間に

日が経ってしまいました。

 

 

 

書くことがなかったわけではなく

 

むしろ日常の出来事はたくさんありました。

 

 

季節が進んで、実家の庭も活気付いて


草は伸びるし

私は植物を植えまくっていたし

 

 

ステンドグラスや芸術に感動したり

 

 

日本語ボランティアも新学期を迎えて

たくさんの人との出会いもあり、

 

 

刺激が多過ぎて、

書き留めきれなかった💦

 

 

毎日投稿されているブロガーさんは

本当にすごいと思います

尊敬します。

 

 

それでも、書いていなかった期間にも

読みに来てくださる方がいて

しみじみ、ありがたいです。 

一年続けてよかったなと思う瞬間✨

 

 

#️⃣実家の片付けからこのブログを見つけて

いくつも読んでいただいたのかな。

 

 

アクセスのあった過去記事を

読み返してみると

 

 

こんなことを書いていたんだわ、と

書いた本人すら忘れていたことに驚きつつ


結構楽しいですニコニコ

 

 

これからも日記がわりに

マイペースで綴っていこうと思います。



 

 

 ​息子の友達が来る


 


連休の谷間の平日に

1人で実家に行きました。

 

 

目的は、掃除と押入れの布団の整理。


あとは庭の見回りと、

時間があれば草刈りでもしようかと。

 

 

 

連休中に

息子が友達と7人で泊まるそうなのです。

 


布団あるか、見ておいてと

だいぶ前から頼まれていたのに


天気が悪かったり、庭仕事で時間が取られて

直前になってしまいました。


 

布団は7枚もあったっけ?


9枚ありました!


布団カバーも7枚ありました!


 

干して、掃除機でホコリをとって

洗濯済みのカバーに掛け替えました。




太陽の日差しが明るい

布団干し日和です。


 

息子が友達と楽しく過ごすと思うと

母は嬉しいんです。


本当はいろいろ買い置いてあげたくなるのですが

ウザいと思われたくないので

そこは我慢。

 

子供の楽しみに親が出しゃばるのは、

厳禁です。

 

ただ気持ちよく過ごしてもらえるように

影に徹します。

 

 

お仏壇に、賑やかになりますよ〜!と

よろしく頼んでおきました。



 


 活気づく庭の緑




家の中の用事に案外時間がかかったので

庭仕事の時間はなく、一回りしただけでした。



 

ここ数日で一気に活気づいた庭です。

 



 春菊とネギ坊主が満開?。



 

 

キウイの花も咲き始めたので

また受粉対策をしなくては。



 


いつの間にかフキが伸びていました

次に来た時には収穫できそう照れ



 


ツヤツヤと柔らかな柿の若葉↓





みかんの木にも白い蕾がついていました。

秋が楽しみです。






今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました




↓去年の受粉作戦はこちらです