こんにちは

まほろです



築95年の夫の実家をリフォームして

行ったり来たりの二拠点生活をしています




 ​キウイフルーツの花




いま、庭でキウイフルーツの花が満開です



庭に出ると、ほんのりいい匂いがします


顔を近づけてもわからないくらい微かに、でもバラのような香り。








キウイフルーツの木にオスとメスがあるのをご存知ですか?



この今満開なのはオスの木。




で、メスはどうかと言いますと






まだまだ固いツボミです。




え〜、これじゃあ実がならないんじゃない⁈




そうなんです



我が家のキウイフルーツは、ずっと実がつかない木でした。


ついても、ほんの数個だけ。



そういう木なんだと、ずっと諦めていましたが


去年、夫が気付いたのです。



「オスの花しか咲いてない!」



雌雄で花を咲かせるタイミングが違っていて、だから受粉できないんだってことに。



まるでかみ合わない夫婦だったのです。






 ​キウイフルーツ受粉、大作戦





オスの木とメスの木、同時に花を咲かせれば、それからはミツバチがやってくれる作業です。




ミツバチがあっちの花、こっちの花と飛び回って、自然と花粉をつけてくれる。 



なんともありがたいシステムです。


 

しかし、ミツバチが飛び回ってもオスの花だけしか咲いていなければ、受粉はできません。





そこで去年初めて挑戦したのが、人の手で受粉させちゃう作戦!




手順は


1 オスの花が咲いたら花粉を採集して冷凍庫に入れておく


2  メスの花が咲いたら、冷凍していた花粉をハケで花の中心に付けていく。




その結果、昨年は小さな実がこんなにたくさんつきました。







今年はさらに、


間引いて大きな実にしたいと

目標が一段階上がってます




今回はまず最初の、花粉を採るところです。

正確にはおしべの採集。






摘んできた花のおしべをちぎって、

ビニール袋に入れて冷凍庫へ。




あとは受粉のタイミングを待つばかり。





さぁ、

今年のチャレンジはうまくいくでしょうか⁉︎






今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます