こんにちは

まほろです


築95年の夫の実家をリフォームして

行ったり来たりの二拠点生活をしています





先週、雌花が満開でした




実家の庭のキウイフルーツ。



少ししか実がならない木に

人の手で受粉を手伝ってあげる作戦。



先日来、タイミングを見てチャレンジしてきました。


 








雌花が咲くタイミングでハケで花粉をつけてあげる、という方法で




↓6日前の受粉作業




作戦の甲斐あって

可愛い小さな実がたくさんつきました!






見えますか?


花の終わった後の中心部分。

プックリ膨らんでます。



雄花は咲き終わったら枯れていくだけだったのに



雌花は、花の終わりが実の誕生です。



急にキウイフルーツの雌花が

お母さんに見えてきました。







半分くらいの花に花粉をつけてあげたつもりでしたが


結構たくさん実になっています。



想像するに、こんなに沢山実がついたということは

風に花粉が舞うだけでも

結構な確率で受粉できるのかもしれません。



すでにピンポン玉くらいの大きさになっている実もあります。



これは、私たちの作戦前に自然に受粉したと思われます。






嬉しいことに、予想以上に実がついたので間引かないといけません。ごめんね



今年は大きめの実に育てたいので、

心を鬼にして一房の花に1つか2つまで減らしました。



さぁ、これであとは秋まで見守るだけ。



キウイフルーツのお母さん、よろしくね。





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます