こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 『ひな飾り☆ 使わなければ無いのと同じ』こんにちは まほろです 私のblogにご訪問くださりありがとうございます 築95年の夫の実家をリフォームして 行ったり来たりのニ拠点生活をしてい…リンクameblo.jp


 

 

先日の記事に

持っていても使わなければ

持っていないのと同じと書きました。

 

 

で、うちにもまさにあったんですよね

使っていないものが。

 


 

 

久しぶりのパン焼き器

 

 

ちょうどその日、

パンが食べたくなったんです。

 

 

雨の中わざわざパンを買いに出るのもなー

なんて思っていたら、

 

 

うちにパン焼き器があったことを

思い出しました。

↑ホームベーカリーのことね☝️! 


 

15年ほど前に買って

夜タイマーをセットしておいたら

朝食に焼きたての食パンを食べられるので

喜んで使っていたのですが


 

犬を飼い始めてからは、

夜セットするのは、やめていたんです。


と言うのも、夜中に突然鳴り始める

パン焼き器のカタカタの機械音に

犬が驚いて、吠えてしまうのです。

しかも夜中の3時頃に。



そのうち徐々にパン焼き器の存在を忘れて



ここ一年は使っていませんでした。



 

持っていても使わなければ

無いのと同じですよね

 


久しぶりに使ってみようかな。

昼間なら犬も大丈夫です。

 

 

思い立ったが吉日、

早速パンを焼くことにしました。

 

 

付属のレシピも久しぶりに見ます。


ところどころ汚れて使用感のあるレシピ。

 

 

作るのはクルミとレーズンを入れたパンです

 

 

生地作りはパン焼き器にまかせて





 

1時間くらいで生地ができたら

 

丸めて発酵させて、オーブンで焼きます。 

 

↓丸めたところ


 

パンを丸める感触は楽しい!

あとは160度のオーブンで

16分焼くだけです。

 

焼けました!



 

夕食前だというのに家族で食べて

あっという間になくなりました

 

 

成功にすっかり気をよくして、

その後も続けて焼いています。

 

 

分量も頭に入ったから

もうレシピを見なくても大丈夫。

 

 

 

久しぶりに何かを始める時

道具を出すことと

やり方を思い出すことが

大変なんですよね

 

 

これは全粒粉を入れてみたレシピです。


レシピ本は参考にしつつ


勝手にアレンジするのが私流です💦

 


強力粉 150グラム

全粒粉 110グラム

バター10 

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1

ドライイースト 小さじ1

水 180

スキムミルク 大さじ1

クルミとレーズンは適当


 

強力粉だけの方がよく膨らんで

ふわふわになりますが

全粒粉の風味とホクホク感も捨てがたい。


久しぶりの焼きたてパンは

美味しかった!



当分、我が家のブームになりそうです。

 

 

 


頭に浮かんだフレーズ




4年前の夏に

夫の実家をリフォームしようと思った時


 

実家のソファにもたれて

これからのことをぼんやり考えていました。

 


↓この天井を見ながら座ってたんです


 

私のこれからの人生、

どうしょうかなあ〜

 

何を思って生きていこうかな〜


 

みたいな漠然とした気持ちで。

 

 


その時、ふいに言葉が浮かびました。



それが

 

 

あるものを使う 


というフレーズだったのです。

 


 

あるものを使う、あるものを使う


 

浮かんで、しばらく消えませんでした。

 

 


そこで考えて思ったのが


 

無いものではなく、

今、あるものに目を向けよう

ということ。

 


私たちは子供の頃から、ずっと


 

〇〇ができないから、

できるようになろう


とか

 

〇〇がないから、

得られるように頑張ろう


とか


不足感をモチベーションにしてきました

 

 


でも、そんな生き方はもう終わり。

 

 

これからは、



今あるものを活かす

 

今持っているものを活かす

 

 

それが、これからの幸せな生き方だと

その時おもったのです。

 

 

今あるものに目を向けると



物、こと、経験や知識、人間関係‥


目に見えるもの、見えないもの

無数にありますよね

 


パズルを解くように

自分にあるものを掘り起こしていく。



それも人生後半の楽しみだと思うのです。


 

 


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 『50代の私、持っているものを見直す⭐︎ステンドグラス』こんにちはまほろです築95年の夫の実家をリフォームして行ったり来たりの二拠点生活をしています ​持っているものに目を向けてみた3年前のある日。その日も実家の椅…リンクameblo.jp


 『実家の片付け 昭和のものを使ってみる』こんにちはまほろです築95年の夫の実家をリフォームして行ったり来たりの二拠点生活をしています『相続した実家、どうしてますか?』実家をどうするか私たちアラフィフ…リンクameblo.jp


 『今あるものを活かす 年代物のタンス』こんにちはまほろです築95年の夫の実家をリフォームして行ったり来たりの二拠点生活をしています今日は久しぶりに実家リフォームと片付けの話ですリフォームのいきさつ…リンクameblo.jp