こんにちは
 

まほろです

 

私のblogにご訪問くださり

ありがとうございます

 

築95年の夫の実家をリフォームして
 

行ったり来たりのニ拠点生活をしています
 

 

 

実家のリフォームにまつわるアレコレや
 

日々の暮らしで思うことを綴っています




初めての方は
プロフィールをどうぞ→ ❤️

 

 

 

 

 




 

 

 庭のくだものを食べる



 

庭に果樹があって良いこと

果実がタダで手に入ること。



 しかも、新鮮無農薬です。

 

 


しかし困ることもあるんです。


 


それは、

一度に大量に採れること!

 



せっかく育てた木の恵みを

無駄にするわけにはいきません。




だから毎回、収穫後は

傷ませないように気を遣います。

 

 

 



9月になると、1週間ほどの短い期間に
次々と栗のイガが落ちてきます。






栗は皮が硬くて剥くのが一仕事。

 

半日がかりで皮を剥いて

すぐに使わない分は冷凍します。 


ここまでできれば気楽です。

あとは時々栗ご飯にして食べます。




 柿とみかん

 


10月には柿です。

鳥に食べられて数が少なかったので

家族で食べきりました。


実が小さくてタネが多い柿でも

ほったらかし栽培だからありがたい。

 





 

次に、みかん。

これは2.30個くらいだったので

時々実をもいで食べたりしつつ

いつの間にか食べ終わりました。

 




 



 酸っぱくて大量のキウイフルーツ

 



大変だったのが

キウイフルーツです。







5月に受粉をして実が沢山なって


受粉大成功!と喜んだまではよかったのですが


大量に取れて、今度は嬉しい悲鳴!




熟れた大きめのものから順に

収穫していたのですが


先月、木に残った小さな実も全部収穫したら


実は小さくて酸っぱくて💦。






そうこうするうちに、

ちらほら傷んだのも出てき始めたので

ペースアップして消費することにしました。



毎日7、8個ずつ皮をむいて

ハチミツをかけて保存容器に入れています。


こうしておくといつでもすぐ食べられるので

家族も食べて、ペースも上がってきました。



しかし、私がむくのを止めると 

誰も食べない!



最後まで消費するには

手間暇を面倒がらないメンタリティが必要なんです。




 



 

 柚子ジャム作り



 

そして、最後は柚子です。


今年は豊作でした。


 

夏から秋にかけての青い柚子は、

すごく爽やかな香りで


ドレッシングを作ると、とても美味しいんですよ

 


黄色くなった柚子は


ドレッシングにする

薬味にする

お風呂に入れる



そのほかに、ジャムにします



先日、木に残っていたゆずを

全部取りました。





このまま置いておいても萎びていくだけ。 


ジャムを作りました。





まず、皮をむいて細く切って

茹でこぼして

砂糖を入れて煮ます。


この時タネを一緒に煮ると

ドロドロのジャム感が出るんです



瓶に2本と半分できました。



 

これで今年は

マーマレードは買わなくて良さそうです。


 



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 『キウイフルーツを受粉させる大作戦 Part I』こんにちはまほろです築95年の夫の実家をリフォームして行ったり来たりの二拠点生活をしています ​キウイフルーツの花いま、庭でキウイフルーツの花が満開です庭に出…リンクameblo.jp


 『キウイフルーツを受粉させる大作戦 Part II』こんにちはまほろです築95年の夫の実家をリフォームして行ったり来たりの二拠点生活をしています先日の記事から一週間。『キウイフルーツを受粉させる大作戦』こんにち…リンクameblo.jp