人生山あり谷あり | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

 

こんにちはニコニコ

訪問くださりありがとうございます乙女のトキメキ

 

昼間暖かく 徐々に春の兆し

 

前回のブログがアメトピに掲載されてましたびっくり

 

たくさんの方に読んでいただきありがとうございます

 

 

 

 

人生山あり谷あり

 

 

人生50年以上の歩を振り返ると

 

いろんなことがありました

 

 

人って

 

嬉しかったことよりも

 

辛かったことや悲しかったこと

悔しかったこと

 

の方が記憶に残りがち

 

 

 

逆に

 

これまで楽しかったことを思い出してみて

 

と言われても

 

う〜んもやもや

 

とたくさんは思い出せないんですよね

 

 

 

ショックなことの方が記憶に残るようで

 

 

 

 

わたしの場合

二十歳を超えてから

 

結構な谷を経験してきたと思います

 

 

 

 

深い谷底に落ちては

 

長い時間かけて這い上がり

 

 

 

また試練

 

最近まで

そんなことの連続

 

 

 

50半ばでやっとフラットな状態を味わっています

 

 

 

 

以前は

 

 

ちょっと幸せを感じてると

 

また 谷底に落ちるんじゃないか

 

ってものすごく不安になったんですよね

 

 

 

根底に自分だけ幸せになってはいけない

 

幸せの後は よくないことが起こりそう

 

というトラウマができていたようで

 

 

 

 

それは思うに夫が末期癌と告げられたあの頃に

できてしまったんです

 

それまでは

 

あ〜恵まれてるな〜

こんな幸せでいいのかな

 

なんて思ってたこともあって

 

 

夫がガンで若くして亡くなり

天国から地獄へ突き落とされたような感覚で

 

 

 

上がったり下がったりの

高低差がひどいガーン

 

 

そこから

 

いいことがあったら

次 何かあるんじゃないか?

 

っていう感覚があって

 

素直に喜べなかったんです

 

 

 

 

 

 

人生はジェットコースターのようだなって

 

ゆっくり上がって

急に下がる

 

 

 

 

その波がやっと落ち着いてきたなと感じるこの頃

 

 

振り返ると

 

 

 

 

大変だったことなら

 

いっぱい思い出せる

 

 

 

 

だけど

 

その大変さと今を比べると

 

平凡な日常

 

 

それだけでありがたいんだ

 

 

としみじみ思う

 

 

 

 

 

頭を悩ませて眠れない日々がたくさんあったけど

 

 

ようやく よく眠れるようになっている

 

 

 

 

 

谷に落ちても

深い谷底を何度か経験したら

 

この谷は浅いな

 

って簡単に這い上がれるようになってくる

 

 

 

 

 

 

今 大変な思いをされている方もあるでしょう

 

 

でも

それを乗り越えたら

 

次の谷は浅く感じてくるんです

 

 

 

 

 

実際は高低差のある

 

人生の山あり谷あり

 

 

 

 

経験とともに徐々に平坦に感じてくるようになるんですよね

 

 

 

 

 

そう思うと

 

 

やっぱり

 

 

どんな経験も宝結婚指輪

 

 

 

になりますよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 


 

 

 

いつも訪問くださり お読みいただきまして

  ありがとうございますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

 
旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごいな

 

 

 

 

    

 

 

趣味は真理の探究ウインク

 

真理を追求している人

 

本音で生きている人 

 

人がどう思おうと情報を自分発信してる人

 

HSP気質の人

 

応援してます‼️