人生いろいろ【シングルマザーも人それぞれ】 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

こんにちはニコニコ

訪問くださりありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

人生いろいろ

 

 

これまで色んな人を見てきました

 

どちらかというと

小さい頃から無邪気なほうではなくて

 

また小学校に入るまでのことは何一つ覚えていない

 

小学生の頃から割と客観的に人を見ていた

 

冷めた子供だったかもしれません

 

 

 

今思えば繊細で

他人の感情や思考が入ってきてしまう

人の気持ちに敏感で

親の言葉ひとつで勝手に汲み取ってしまうため

わがまま言わなかったような気がします

 

 

 

 

 

 

ですから

常に人間観察してるような感じになってしまう

 

色んな人とたくさん接すると

ものすごく疲れてしまう体質でした

 

感情や気を受けとってしまって気を使いすぎるから

 

 

 

 

 

夫と死別して20代でシングルマザーになっちゃって

 

早くに母子家庭になったのもあって

 

人の裏と表を垣間見る瞬間が多くなった

 

人間不信にもそりゃなるよー

 

 

 

 

 

たまたま シングルマザーやシングルになった

 

 

そうなる人に共通点があるのか?

 

 

そんなの

ありません

 

 

 

性格も境遇も環境も

 

年齢も 職業も

 

貯蓄も 資産も

 

家族構成も 

 

 

み〜んな 違います

 

 

 

 

 

 

考え方も価値観も環境も異なる

 

 

だから 死別後 すぐ再婚する人もいる

 

シングルマザーになって実家へ戻る人もいるし

帰らない人もいる

 

 

親が頼りになる人 そうでない人

 

もともと1人が平気な人

 

一人っ子の人

お子さんの有無

 

 

シングルになる時 専業主婦か仕事をしているか

 

 

まだまだたくさんあります

 

 

 

 

 

子供が1歳で母子家庭になったというのは

当時 めっちゃ珍しい

 

 

 

 

今でもそうそういないと思いますが

 

 

 

当時は特に 若い母子家庭だと偏見を持たれていた

 

母子家庭 = 貧しい 不憫 不幸そう 

など

 

 

 

わたしの場合

子供繋がりで知り合った時は 最初から母子家庭

 

ある程度お付き合いがあって途中で母子家庭になったのとは

初対面から明らかに世間の見る目も違う

 

社会的にも 話したことない学校繋がりのママさんたちに

見下されていたような気がします

 

 

 

本来なら夫は親族で会社をしていたので

近所も夫の実家が会社経営して資産家でもあると知ってたので

 

夫が生きていれば全然違った人生を歩んだ事でしょう

 

 

 

 

世間なんてそんなもんですが

 

 

人間の腹黒さもたくさん見てきました

 

 

 

 

シングルマザーやシングルになったとしても

 

じゃあ そういう人たちとみんな仲良しになれるか

 

というと そうでもありません

 

 

 

 

クラス替えして 同じクラスになった人たちと

仲良しになれるか?

 

たまたま結婚して住んだ地域のママさんたちと

親友になれるか? 

 

なかなか難しいと思う

 

 

 

もともと広く浅く付き合うタイプなら

できるかもしれません

 

 

 

 

シングルマザーでももともと経営者気質の人は

事業を起こして生き生きする人もいます

 

 

専業主婦が好きで旦那さんが大好きで死別したら

立ち直るのに時間がかかります

 

 

 

 

結婚して日が浅く義実家と同居してたら

これはこれで悩みの種

 

だけど 

さっさと実家に戻ることができる人もいれば

 

そこに留まって義両親の面倒を見る人もいる

 

 

 

 

ほんとに同じパターンはなかなかいません

 

 

 

 

わたしも結構レアケースだと思ってます

 

あれもこれも問題ありすぎなので

 

その分 共通点があり共感してくださる人が多いようです

 

 

 

 

若い頃から自立せざるを得ない環境だったので

 

常に悩みを抱えて

寝る前はいつもその悩みについて考えていました

 

 

 

やっとここにきて

寝る前に思い悩むことがなくなってきたんです

 

 

せいぜい

何か趣味持ちたい

子供もいつ結婚するかわからないし

やりがいを見つけよう

 

なんて感じて切羽詰まったものがなくなりつつある

 

 

ほんとよく眠れるようになりました

 

この歳で疲れてもいないのにこんなに眠れるんだと

驚くほど

 

 

 

夫が亡くなった頃に比べて

かなりメンタルが成長したと思ってます

 

 

義実家の人たちは あの頃の弱々しいわたし扱いですが

 

 

 

25年色々な角度から人を見てきて

傷ついたこともたくさんあるし

人間不信にもなった

 

 

 

 

 

 

でもね 

 

シングルマザーやシングルになってからの共通点はある

 

み〜んな シンママになってから

 

強くなる

 

 

しかも 勝手に

 

 

 

そうです

 

 

経験は宝

 

 

 

 

 

誰もが

 

ひとつひとつ山を越えるたび

 

人は強くなれる

 

 

 

 

山があればあるほど振り返ってみれば

成長した自分がいる

 

 

 

 

 

いつも訪問くださり お読みいただきまして

  ありがとうございますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

 
旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごいな

 

 

 

 

    

 

 

趣味は真理の探究ウインク

 

真理を追求している人

 

本音で生きている人 

 

人がどう思おうと情報を自分発信してる人

 

HSP気質の人

 

応援してます‼️