君と僕との問題集 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

君と僕との間には

 

広くて深い溝がある

 

 

 

君は男を敵視して

 

僕は女が怖いから

 

この問題は大問題

 

 

 

君は誰かに依存して

 

僕は誰かと話したい

 

この寂しさは共依存

 

 

 

君は刺激を求めてて

 

僕は静かに眠りたい

 

正反対な趣味嗜好

 

 

 

君はぬくもり求めてて

 

僕はこころが欲しかった

 

遠かったのはなんの距離?

 

 

 

君は待つのが苦手だね

 

僕は急くのが嫌いだよ

 

合うことのない性格だ

 

 

 

君の言葉は男らしい

 

僕の言葉は弱々しい

 

性別逆ならいいのにね

 

 

 

君は素直になれなくて

 

僕は甘えるのが下手で

 

すれ違ってばかりの交差点

 

 

 

君は休むのが下手すぎて

 

僕は動くことができなくて

 

互いに合わないことばかり

 

 

 

君の問題は過去の自分

 

僕の問題も過去の自分

 

痛いくらいに分かるから

 

正反対のふたりでも

 

一瞬で分かり合えたと思ってた

 

 

 

君は男性不信

 

僕は女性不信

 

ふたりは人間不信

 

 

 

始めから合わないふたりが

 

自分の問題を置いたまま

 

心は繋がっていれたのは

 

君の依存と僕の心配性

 

ただそれだけが合致した

 

 

 

信じ合えない君と僕

 

君の問題と僕の問題

 

ふたりは脆くて壊れやすい

 

 

 

僕の心配は君を壊し

 

君の言葉は僕を壊す

 

この問題は大問題

 

 

 

どちらか一方が信じてても

 

どちらか一方が信じなければ

 

いつになっても信じ合えないよ

 

 

 

君は僕が僕の問題を解くのを信じてて

 

僕は君が君の問題を解くのを待っている

 

満面の笑みで「解けたよ」って

 

僕の元へ駆け寄ってきてくれるのを…

 

 

 

僕は僕の問題集を解きながら

 

君の不信が融けることを願い

 

僕だけは信じて待っているよ

 

 

 

そしていつかまた

 

君と僕との問題集を

 

一緒に解いていこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202009161900『もの想い』詩集(ポエム)

 

あとがき

たしかに感じた繋がりと

心の距離の近づいた夏

恋愛ごっことカタオモイ

少しは心を開けたことを

君に感謝の気持ちを込めて

ここに残しておきます^^

 

最後のあれは依存症の

君を心配した僕の思いやり

…だったけどそれが

君には伝わらなかったね

案外周りは見えてる僕は

自分は見えてないよね(笑)

 

僕の人間不信は頑なだけど

希望の光が見えたのは

コロナとブログと君の強引さ

のおかげでしたありがとう

 

 

 

 

 

 

他のポエムもよかったらどうぞ♪

他のポエムの目次はこちら

 

『もの想い』総合目次はこちら