命の休息 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

なにかに没頭して疲れたとき

 

休まずに続けていると

 

いつかは体は動かなくなる

 

 

 

休むとは体から一息抜くこと

 

『体』から『一』を抜くと

 

『休』という字になるように

 

 

 

なにかに夢中で周り見えないとき

 

休まずに思い続けていると

 

いつか心は壊れてしまうよ

 

 

 

休むとは心から一時離すこと

 

『一心』から『一』を離すと

 

『心』が取り戻せるように

 

 

 

なにかに没頭したり

 

誰かを夢中で追いかけるのは

 

別に悪いことじゃない

 

 

 

それをすることで

 

嫌なことを忘れて

 

好きな自分で居られるのは素晴らしい

 

 

 

でもね

 

にんげんは休まないと死ぬいきもの

 

ときには一息ついて

 

ときには心を休め

 

命の休息を取ろうよ

 

 

 

それが僕らにとって

 

うまくやっていく秘訣だよ

 

ときにはケンカしながらも

 

 

 

 

 

Copyright©2020 macoto All Rights Reserved.

 

 

 

202009142300『もの想い』詩集(ポエム)

 

あとがき

やっぱり私にはなにもしないで

なにも考えないで休む時間が

必要なんだと確信しました😊

 

人間の性格がみんな違うのと

一緒で病気や障がいも

同じ病名でも人それぞれの

症状や心の状態があるものです。

 

共通して言えるのは

どんな形であれ「休息」する

時間が人間には必要ということ😊

 

なんか考え方が凝り固まってるとか

無性にイライラして攻撃的になるとか

自分が好まない自分になってるなと

感じたらどんな形でもいいから

「休みましょう」

 

「眠る」「食べる」「好きなことする」

「気分転換する」「ぼーっとする」

自分が「生き返る〜!」と思えること

で「命の休息」をとると

自然体な自分に戻れるんだと思います😊

 

休むことは自分に愛を与えることです♡

 

 

 

 

他のポエムもよかったらどうぞ♪

 

 

 

 

 

他のポエムの目次はこちら

 

『もの想い』総合目次はこちら