静寂のなかに生きる | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

世界は様々な音で溢れてる

 

ときに優しく

 

ときに激しく

 

心のなかに入ってくる

 

 

 

それは静寂を必要とする

 

君の心にとって

 

楽しくもあり切なくもあり

 

哀しくもあり苦しくもある

 

 

 

僕には君が心の奥深くで

 

小さく丸くなって

 

耳を塞いでいる姿がみえる

 

 

 

周りの雑音に振り回され

 

どんな音さえ拾ってしまう君

 

心を必死に守ろうとしている

 

 

 

感情を受け取りすぎてしまうから

 

耳を塞いでいる

 

だけどその両手を

 

そっと離してごらん

 

 

 

いままでの静寂のなかに居た

 

君の心に語りかける声がするよ

 

それがいま君に必要な音だよ

 

 

 

その君の両手を

 

耳を塞ぐためじゃなく

 

その声を聴き分けるために

 

耳の後ろにあててごらん

 

 

 

きっと君に語りかける声が

 

君の心に染み入ってくるから

 

静寂のなかに生きる君へ

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202008171130詩集(ポエム)

202008171430改稿

 

あとがき

macotoは強度のHSPです。

周りの感情を受け取りがちで

助けを求める声のようなものが

あちらこちらで聴こえてくる

ような感覚があり、その声を

無視することに罪悪感を憶えます。

 

私にとっての活動のエネルギー

でもあるこの声を聴くということ。

ときに喜びの声を聴き嬉しくなり

ときに哀しみの声を聴き哀しくなり

様々な感情に揺り動かされます。

 

それだけ様々な感情を受け取れる

ということは作品を生み出すうえで

とても力になる一方で心は疲弊し

自分の声が聴こえなくなることも

ときにはあります。

 

そんなときはいままで両手で

耳を塞ぎ、心も塞ぎ込んでいました。

しかし、それでは作品が書けません。

 

最近は睡眠用耳栓を使うことで

日常生活でも雑音を軽減することを

新しく憶えました(笑)

 

 

以前、聴覚過敏の方がしていて

知っていたのですがまさか

自分も必要とは思ってなくて

実際にしてみるとその静寂が

とても心地よくて手放せません。

 

そして最近フォローした方で

イヤーマフと併用するという

使い方をしている方をみて

「あぁ、そうか」と

耳栓の上にイヤーマフを

すればもっと静寂のなかに

いられるんじゃないかと

新しい気付きを得ました(笑)

 

 

さすがに睡眠時には

寝返りの邪魔になりそうですが

普段の生活のなかで

集中したいときや

心が疲れたときは

いいなと思って

本気で購入を検討中です(笑)

 

 

 

こんな作品もいかがですか?

 

 

 

 

 

 

他のポエムの目次はこちら

 

『もの想い』総合目次はこちら