共震 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

物事には順序があります

 

それはまず気付くこと

 

そして自分に向き合うこと

 

 

 

浮かんだ想いに対して

 

「どうして?」「なんで?」と

 

何度も質問して答える

 

 

 

その答えにまた「なぜ?」と

 

質問をして辿り着いた答えに

 

自分が気付いたときに

 

初めて心の奥深くの

 

自分に出逢えるのだと思います

 

 

 

本当の気持ちに気付いたとき

 

いままでのことが

 

腑に落ちて冷静になれます

 

 

 

それからでも

 

行動を起こすのは遅くありません

 

 

 

自分と向き合って

 

あなたの本当の気持ちに気付くとき

 

心は動き出すでしょう

 

 

 

そのきっかけは

 

同じような想いをした

 

誰かの言葉でもいい

 

誰かの声でもいい

 

誰かの音楽でもいい

 

絵画や漫画

 

映画や読書

 

きっかけはなんでもいいのです

 

 

 

あなたの心が

 

共振するものが

 

この世の中には必ずあるでしょう

 

 

 

何十億といる生きているひとたち

 

何千何万何億といた過去のひとたち

 

私たちにはそれらの記憶があります

 

 

 

それだけのひとたちの想いのなかには

 

あなたと同じような経験をし

 

あなたと同じように想ったひとがいます

 

 

 

ひとが考えることは

 

あなたも私もどこか共振して

 

同じようなことを考えるのでしょう

 

 

 

その考えやその言葉を

 

いまは響かなくても

 

心にしまっておきましょう

 

 

 

いつか必要なときに

 

心が共振する相手と出逢ったとき

 

そっと顔を出して教えてくれます

 

 

 

共に震えるような心の振動を

 

私は「共震」と名付けます

 

震える心と心を重ね合わせましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202008161030エッセイ『もの想い』

 

あとがき

8月13日に強度HSPの私は

「なんにもしない日」を

実験的に体験してみました。

 

それは何十年とHSPの存在を

知らずに過ごしてきた私に

人生で初めて「休むこと」の

意味と重要さを教えてくれました。

 

「休む」ということは

多くの人にとっては簡単なこと。

 

ただHSPの人間にとっては

周りからは休んでいるように

見えても頭や心のなかでは

あれこれと考えを張り巡らせ

いつも緊張しているような

感覚が抜けず上手に休めない😅

 

そんな「休み下手」なHSPの

繊細さんのために考案したのが

このメソッドです。

 

 

…まだ自分と数人しか試して

いないので検証段階ですが

効果や効能があった方は

リブログやメッセージにて

どのような変化があったか

教えてくれると嬉しいです音譜

 

少なくとも私は人生で初めて

頭も体も心も完全に休めて

まっさらな生まれたてのような

スッキリした気持ちと余裕が

できてやる気やアイデアが

溢れ出してきました😊

 

いままでの自分では考えられない

ような行動を取ったり

不思議な感覚を得ることができ

かなり癒やされましたラブラブ

 

このままうつ抜けができれば

ひとつのサンプルとして

うつ病に悩む人への参考に

なればいいなと思います😊

 

そんな簡単にうつ病は治らない

もちろん病になったのには

原因と意味があると思います😅

 

原因は事実として突き詰めれば

周囲からも見えてきますが、

意味は自分が見つけなければ

なかなか見えてきません😭

 

その「意味」を見つけることが

様々な病からの「苦しみ」ではなく

「感謝」に気付くきっかけに

なるのだと思いましたラブラブ

 

 

作品より長いあとがき(笑)

お付き合い頂き

ありがとうございました😂

 

他にもこんなエッセイはいかが?

 

 

 

 
 

過去のエッセイ目次はこちらから

 

『もの想い』総合目次はこちら