カーグラTVで見た走るランチア・ストラトス

嫁はんがTVをつけるといきなりランチア・ストラトス・ラリーの映像が流れた。
「うおぉッ!? ストラスじゃないかぁぁッ!!」
近年では雑誌の写真でしか見たことがないラリーシーンのストラトスに感激すら覚えた。ある時は雪の峠道を駆け抜け、またある時は川の中を突き進む雄姿。
サンテレビで放送している『カーグラフィックTV』の1993年1月の回らしい。
偶然当たった番組なので録画ボタンを押した頃はもう後半。037ラリーにテーマが移ってしまった。最初から見たかった。
ラリーで活躍したマシンがレストアされて日本に来た―のが放送当時'93年のこと。アリタリア・カラーの“雰囲気”が残るカラーリングと黄色いホールのマシンが伊豆サイクルスポーツセンターのロードコースを疾走する。
サイクルスポーツセンターのコースは舗装が綺麗なせいか、レーシングカーが試走される事もある。『光戦隊マスクマン』のオープニングと第1話では、ここで撮影されたラッキー○トライク・カラーのマツダGr.Cカーの走行シーンがある。

三保文化ランド「スーパーカーショー」でのストラトス・ラリー仕様
ランチア・ストラトスのミニカーならCM'Sの1/72モデルだ。驚くほど精巧にできていて、初めて見た時は「こんなに小さいのになんて緻密な作りなんだ!?」と驚いたものだ。
CM’Sのラリーカー・シリーズで一番人気が高く、カラーバリエーションが多いモデルである。 「1車種1台」のミニカー集めのポリシーがあるのにも関わらず、CM'Sのストラトスは7台もそろえてしまった。
その中でピレリ・カラーも好きであるが、ゼッケン「1」のアリタリア・ストラトスが一番のお気に入りだ。 シリーズ後期の作りであるためホイールが抜けていて、アンテナも細い仕様になっている。 スーパーカーショーではライト前にパイプ・バンパーが取り付けられたマシンを見た。 カラーバリエーションだけでなく、パイプ・バンパー付き仕様のモデルも欲しかった。
お願い!ランキングGOLDを見て プレミアムロール抹茶
TV番組『お願い!ランキングGOLD』を見たらローソンのプレミアムロールを久しぶりに食べたくなった(←番組の策略に安々とひっかかる)。
行ってみると「宇治抹茶プレミアムロール」が売られていた! 昨年の発売では気付くのが遅く、販売終了になっていたので、今回こそはと購入しててみた。
通常商品と異なり、銀のパッケージで一層のプレミア感。プレミアの中のプレミア王といった感じた。ここまでやってしまうと通常のプレミアムロールはもはや“庶民”である。価格も190円と昨年より10円高い。
そこまで高級感を出すだけあってクリームは抹茶の苦みが心地良い。これは凄いぞ。
TVでも紹介された「スプーンで食べる宇治抹茶生どら焼き」も購入したが、抹茶クリームの味といい、ふんわり感といい、プレミアム抹茶の前では霞んでしまうほどだ。単独で食べたら美味しかっただろうに…。
価格は高いがプレミアム抹茶が好きになった。フルシーズン出して欲しい。
![]()
にほんブログ村
ランボルギーニ・イオタ はブラック&ゴールドがいいネ
「一番好きなスーパーカーは何?」―ブーム当時に聞かれた質問だ。ドルフィンはこう答えていた「ランボルギーニ・イオタSVR」と。
ランボルギーニ初のレース試験車として生まれ、クラッシュ~廃車となったオリジナル。ユーザーの要望から誕生したレプリカ。―ミステリアスな素性が素敵だ。
何よりも元々美しいミウラをベースにレーシングなスタイルになっているところが最大の魅力だ。当時の市販車には珍しく“主人公マシンの象徴”のようなリアウイング。大きく張り出したリアのフェンダー。ボンネットのキャップやエアアウトレット。サイドや後部のメッシュ…。もう何もかもカッコイイ。
三保文化ランドでのスーパーカーショーでブラック/ゴールドのマシンを見てから「イオタは黒/金に限る」と思うようになった。
小スケールでのイオタのミニカーは京商1/64「ランボルギーニ1」が最初だろうか。しかし、発売当時は存在を知らなかった。いや、まだミニカーを集め始めていなかったかもしれない。
後々ネットオークションで見かけるも、元々368円(安っ!)の商品が何千円になっていたのでとても手が出せなかった。
数年後、京商ビーズコレクションで1/64スケールのイオタが発売となったが、最初は赤い車体のみ。黒が出るかどうかも分からなかった。
そうこうしているうちに1/72ラリーカーを展開していたCM’Sがランボルギーニを出してくれた。ここで引き当てて黒い車体のイオタ獲得が成されたのだった。
リベット止めを細かく再現してくれているのだが、どうせならメッシュ部分も再現して欲しかった。
京商「サーキットの狼」やG.spaceのイオタも獲得するが、やはりCM’Sの黒/金イオタが一番好きだ。

一番上手く撮れたイオタの写真。背の高い友人に肩車してもらって撮影したのだった。ミニカーではなかなかこの構図で写真が撮れない。イオタの撮影は難しい。
青春の味 コメダのアイスコーヒー
アイスコーヒー 400円
名古屋を中心としたコーヒー店・コメダ珈琲がヴィアあべのウォーク105にできたの行ってみた。
学生時代を名古屋で過ごしたドルフィンにとって臭い言い方だが「青春の味」だ。
学校のやや近くにコメダがあり、ランチをとりにサークルのメンバーが“1台の車にスシヅメ”になって行ったものだ。
仕送り&バイト生活の貧乏学生は学食で昼食をとればいいのだが“たまには”行きたくなるというもの。値段の割にはお腹一杯にならなかったが(食べざかりなもので…)お洒落な気分も味わいたかった。
キンキンに冷えた銅のカップに入った食後のアイスコーヒーの喉越しは今でも忘れられない。
愛知万博の際にも入る事がなかったので、あれから数十年ぶりにコメダ珈琲店に入った。
クリームコーヒー 500円
かつてのように銅製カップではなかったが、キンキンに冷えたカップに入ったアイスコーヒー。愛知のコーヒー店だけあって“おつまみの豆菓子”が付く。あぁ、懐かしい。
ソフトクリームが乗っているのはクリームコーヒー。ソフトクリーム単体でも400円するだけあってスッキリとした甘さでもコクがある。近くにあるKIHA○Iソフトよりも確実に美味しい。
阿倍野に出た時は寄ってしまうだろうな。
大きなベネトンF1クッション 津川メカ サイン入り
“ミニ”カーとは正反対になってしまうが、80㎝くらいはある大きなベネトンF1型クッションを持っている。
'96年頃、F1日本GPに行った際に購入したものだ。
アフター・レースで行きつけの喫茶店に食事に向かう途中―モリワキのガレージがある辺りに、元ベネトン・メカニック津川哲夫さんのショップが設営されていた。そこで一番目を引いたのが巨大クッションだった。
実は購入まで3年くらい決断を要した。
ベネトン・ファンとしては欲しいアイテムなのだが、大きいだけに価格もかなりした。F1観戦の旅費や滞在費、写真の現像代等で費用がかかるため、大きな出費は控えたいところなのだ。毎年、ショップを覗く度に葛藤に苛(さいな)まされていた。
ところがこの年、乙女心のように揺れる気持ちを後押しする出来事があった。クッションに津川哲夫さんのサインが入っていたのだ。
「こら買うしかないでぇ」と勧める友人。意を決して購入。「この人、買っちゃったよぉ~!」呆れて叫ぶ彼女(現・嫁はん)…。
ベネトンF1チームは無くなったが、アフター・レースの楽しい思い出が詰まっているようで今でも飾っている。埃が被らないように透明ビニール袋に入れて。
ところが嫁はんは購入時にショップですったもんだしたエピソードはすっかり忘れてしまっているようだ…。
鈴鹿サーキット前「GPコレクション」には今もベネトンB188が展示
にほんブログ村
デビュー戦4位の衝撃 ジョニーのベネトンB188
「同じマシンは2台いらない」―と言いつつも、ベネトンB188 ハーバート車が発売されるや購入してしまった。
B188は既に発売されていたナニーニ車を持っていて、スポンサーロゴとドライバーが異なるだけの同じ車体なので購入する必要は無かった。
だがやはりB188はジョニー・ハーバートのイメージが強い。F1デビュー戦で4位入賞したセンセーショナルなイメージがあるからだろう。
加えてジョニーのベネトンB188フロントウイング翼端板を持っているので、一層ミニカーが欲しくなったのだ。
果たしてナニーニ車とは前後ウイングのロゴが異なるだけだ。ハーバート車にはラクダのマークも無い。
フロントウイング翼端板が、持っている実物のイエローではなくレッドだったのが残念だ。
同じマシンでも2台並べて「2カー体制」になるとカッコ良さも倍以上!
ベネトンB188ハーバート車 フロントウイング翼端板
“いつものように”ガ「レージやパドックでもらった」のではなく、珍しくショップから購入した唯一の品。
こんなジャンク・パーツを大金を払ってまで欲しがるとは、ファンの心理は興味無い方には理解しがたいものだろう。
しかし、ジョニーがこのマシンをドライブした期間は短い。F3000でのクラッシュによる傷の治りが悪く、シリーズ序盤で戦列を去ったからだ。もちろん日本GPにも来ていない。それだけに貴重なものだと感じたからだ。
幅広いフロントウイングが特徴のマシンだけあって翼端版も長い。カーボンファイバー製で軽量。できればジョニー本人にサインを入れてもらいたかったが、既に彼が全日本F3000からF1に戻った後だった。
現在はミニカーラックの上にビニールを被せて飾っている。
にほんブログ村
ココフランのアップルリング
横浜市街地ルをレッドブルF1が走ったそうだ
東日本大震災のチャリティイベントとしてレッドブルF1ショーカーが横浜・元町を走った―とニュースで見た。F1マシンが日本の公道を走るのはこれが初めて。
写真を見ると、お洒落な建物が並ぶ街並みの中をF1マシンが駆け抜けている。紛れもなく公道。
ドライバーはフジTVのF1中継では目の周りにクマができているような写真が使われて印象が悪いセバスチャン・ブエミ選手。
道の両脇には多くの人が詰めかけて、石畳でグリップなど無い路面。何かあれば人の中に突っ込んでしまいそうになりそうなところを「よく走れるな~」と感心してしまう。F1ドライバーとは言えプレッシャーはないのだろうか?
一昨年前に大阪城公園でD・クルサード選手が走ったショウランを見に行った。
公園内の道ではあるが、サーキットと異なる場所を走るF1マシンを見てとても感激した。
そう言えば'80年代初頭に「別府F2レース計画」というものがあった。別府温泉街で全日本F2レースを開催しようと企てられた。これが実現していたら日本初の公道レースとなっていた事だろう。
開催されれば「絶対に行こう」と友人数名と約束していたのだが…。
最初はモーター雑誌に取り上げられていたのだが「計画頓挫」の記事も無いまま消滅してしまっていた。いつしか人々の記憶からも消えて行った。
ドルフィンは今回のデモランで思い出したほどだ。
背後に建っているビルのガラスに大阪城天守閣が映り込んでいる
イベント本来の目的のとおり、震災からの復興に繋がって欲しいと願う。
にほんブログ村
鮮やか! ベネトンB188 ナニーニ車
鮮やかな原色を使った車体カラーと、自然吸気エンジンながらターボ勢を喰う活躍で脚光を浴びたベネトン・フォーミュラF1チーム。ベネトンB188/フォードは優勝こそしていないもののチームを代表するマシンだ。
ミニチャンプス1/43ミニカーとしてはかなりロングセラーなのではないだろうか。No19 ナニーニ車だけでもスポンサーロゴが微妙に異なる仕様で数パターン存在しているようだ。特に前後ウイングのロゴやらくだのタバコ屋マーク等に変化がある。
ミニカーを入手した後で「お?ウチのはラクダマークが付いているぞ」と、その差に気付いたお気楽さだった。

'88年日本GPでのB188/ナニーニ選手
ミニカーを本格的に集め始めた頃はまだ“車種を厳密に選んで”入手していた。B188はその当時発売されていた商品だ。
ナニーニ選手のファンとしては一番欲しかった優勝したB189だが、発売される気配が全く無くかった(この5年後に発売)。
ナニーニ車が無くなってしまっては元も子もないのでB188に手を出したのだ。この辺りの気弱な心境は後のITCアルファロメオ155・ナニーニ車購入の際にも通じるものだ。
現在のF1マシンのように複雑なカラーリングではないところに少々“古めかしさ”を感じるものの、マシン形状やカラーリングの美しさは時代に流されない。

ロゴ入りエスプレッソ用コーヒー豆の缶
数年前、「リストランテ・アレッサンドロ・ナニーニ」が地元・静岡にオープンした。先に東京や名古屋に出店していたが、次いで静岡とは驚いた。
ナニーニ選手のファンなのでどんな店なのか興味に引かれてランチに行ってみたのだった。
オープン・キャンペーンで、予約ディナーした方に抽選でナニーニのベネトンB188がプレゼントされる―ということで、ミニチャンプス1/43モデルが飾られていたくらいで、レーシングな装飾は一切無いイタリアン・リストランテだった。
ちなみに― 昔、知り合いがイタリアからナニーニの実家であるナニーニ製菓のお菓子を買ってきてくれた。 トリュフ(キノコ)のような黒っぽいダンゴ状のカリカリッとした菓子だったが、甘ったるいだけでても1個食べ切れなかった…。日本人には合わないのかも。
和製スーパーカーの香り A60セリカXX トミカ・リミテッド
'81年、トヨタ・セリカXX(A60型)が登場した時は驚いた。「ついに日本もスーパーカーを作るようになったか!」と。
直線的ウエッヂタイプのボディフォルムにスーパーカーの必須機能・リトラクタブルライト。セダンではなくリフトバックなのがさらにカッコ良かった。
直列6気筒2.8ℓDOHCエンジンは200km/hを超え、まさにスーパーカーの域に達していた。カーナビの祖となる「ナビコン」装備が“最先端マシン”を感じさせた。
学校帰りに路駐していた発売されたばかりのセリカXXを発見した時は、友人数名と車を囲んで眺め回したものだ。
レース仕様、ましてやスーパーシルエットになっていたらどれだけシビレるスタイルになっていた事だろう?
近年ではクラシックカー・イベントでも見ることが無くなってしまった。
ところが、結婚式参列のため東海道線を利用した時の事。駐車場全ての車がセリカ&XX―というとんでもない光景を目にした。専門のレストア・ショップの駐車場だったのだろうか? 降りて写真を撮りに行きたかったほどだ。
5月発売のトミカ・リミテッドで遂にセリカXXが登場。今までこの車のミニカーは1台も持っていなかったので“待望”の発売だった。
ノーズのメッシュ部分に「2.8GT」と金文字が入っているところが細かい。ノーズやピラーのエンブレムやリアの文字も描かれている。専用ホイールも再現されているのが嬉しい。リアウインドウのワイパーもクリア材に立体成形&着色されている。車体底部までガンメタが使用されている。
若者憧れのスーパーマシンだけあって“サンルーフも”付いていて高級感タップリだ(笑)。
「免許を取ったらどんな車を買おうか」と話していた時代を思い出す。
にほんブログ村








