先日、会社の研修で中級マネージャー講座を受講してきました。

会社による研修とはいえ、外部講師の方のお話やグループワークは非常にためになり、真のリーダーとはとか、目標の明確化・描き方、コーチングの手法等自己啓発オタクのビリーにとっても大変、有意義な内容でした。

この内、「自己イメージの明確化(キャリアアンカー)によるキャリアデザイン」というテーマについて、あるHPから抜粋した内容を紹介いたします。

とかく、漠然と仕事をして現実に流されがちな日常ですが、仕事やビジネスで夢とやる気を持って取り組むためには、自分が一体どういう特質を持った人間なのか、自己イメージを明確にする必要があります。

自己イメージが明確になれば、自分が将来やりたい仕事やビジネス等の目標を立てやすくなります。みゆきは、好奇心旺盛で、興味の範囲が多岐に亘っていて なかなか本当に自分がやりたいことが定まらなかったのですが、このキャリアアンカーのワークをやってみて、自分の方向性が整理できたような気がします。

具体的には、以下の3つの要素について、どんどん紙に書き出していくのです。
・自分の中核能力(自分はいったいなにが得意か)
・自分の興味・関心(自分は本当のところなにをやりたいのか)
・私の中心的価値(なにをやっている自分に意味や価値が感じられるのか )

このワークをやると、自分の価値能力と自分のミッション(使命)が分かってきますので、みゆきのように将来のビジョンが曖昧な方は、取り組んでみることをお勧めします。

(以下、キャリアアンカーに関する引用文)

1.自己イメージとは
私たちの自己イメージは、単に生得的・遺伝的要因および環境要因によってのみ決定されるものではありません。自分の力で、また周囲の他者とのかかわりの中で、主体的に形成してきたものであり、一生を通じて発展していきます。それは、「自分は何者か」「自分はどういう存在なのか」「他人からはどのように見られているのか」「自分はどうありたいか」などが融合したものと言えるでしょう。

自己イメージには肯定的なものと否定的なものがあります。私たちは外界からの刺激を受身的に受けとるだけでなく自分なりに状況を認知し、意味づけ、目標や期待を持ち行動を選択し、その行動を自己観察したり、評価したりして行動変容に結び付けてゆきます。その際、自己イメージが肯定的か、否定的かで受けとり方に差が生じます。

例えば、事務の仕事をしていた人が、営業に配置転換されたとき、自分に対するイジメと受けとめる人もいれば、新しい専門性を身につけるチャンスと受けとめる人もいます。肯定的自己イメージは人を積極的に行動させるプッシュ要因となり、一方、否定的自己イメージを持つと、自信が持てず未知のものへの恐れが強く、行動が消極的になります。

2.キャリアデザインと自己イメージ
自己イメージは現実に合致したものでなくてはなりません。現実離れした自己イメージにもとづいてキャリアデザインを行えば、望ましい結果は得られません。近年、入社1年以内の正社員の離職率が上昇しており、その理由の約4割が「仕事が自分に合わない。つまらない」となっています。

いわゆるミスマッチですが、自己イメージが現実的であったかどうか吟味する必要があるかもしれません。たとえば、パソコン操作が得意だと自分で思い込んでいる場合、パソコン検定の結果が悪くても、「試験方法が悪かった」と考えて、自分のウィークポイントに気づかず、これを修正しないでしょう。

3.あなたの自己イメージは?
実際に仕事をしていると、心に思い描いた夢と違うと感じリアリティショックを受けることは珍しくありません。しかし、仕事の経験を積み、選択したり決定したりする中で、自分にとって本当に大切なものや価値観、活用したい技能や能力などが明確になっていきます。

つまり、実際の人生で困難な選択に直面する経験を通して、自己イメージを確立していくのです。キャリアの研究者エドガー・シャインはこれを航海に欠かせない錨(アンカー)になぞらえて、「キャリア・アンカー」と名づけています。錨によって私たちは航路から外れずに目的地に向かうことができます。

シャインは自分のアンカーを探る3つの問いを挙げています。
・自分はいったいなにが得意か
・自分は本当のところなにをやりたいのか
・なにをやっている自分に意味や価値が感じられるのか

キャリア・アンカーは自己イメージを明確にするためのツールです。皆さまも今までの経験を振り返って、自分のアンカーを探してみませんか。人の世話をしているとき生き生きしていた、あるいは数字を扱っていると夢中になった、人の話を聞くのが上手だと誉められた、等思い出してみてください。

(以上)






ちょっと前に売れていた、坂本光司さん著の「日本でいちばん大切にしたい会社」は、社員と家族を最も大事にする姿勢、社会貢献、人のため、世のためという方針と理念を貫いて好業績を上げている大変素晴らしい会社を紹介して、反響を呼んでいます。

経済不況、一部の富める者が支配する資本主義経済が曲がり角を迎えている今、福音の書と言えるような本だと思います。この本で紹介されている5つの会社についてのポイントをブログ記事から抜粋して掲載します。

この中で、日本理化学工業の大山社長が語った「人が嬉しいと喜びを感じるときは次の4つのときである」というのは大変心に残りました。まさに、人間の生き方の本質をついていると思います。

■愛されているとき
■褒められているとき
■人の役に立つとき
■人に必要とされているとき

(以下、引用)
【日本でいちばん大切にしたい会社】 Partー1
日本理化学工業株式会社

日本初のダストレスチョーク〈炭酸カルシウムチョークを開発。障害者雇用を躊躇なく受け入れ、人に優しい商品づくりを実践する同社を紹介します。

ガイヤの夜明けやTV・新聞ニュースで多数紹介されていますので、ご存知の方も多いかもしれません。
http://www.rikagaku.co.jp/

同社は、障害者雇用、特に重度障害者を雇用して既に40有余年が経つ。ハンディキャップを持った人たちが、健常者と同じように働きながら暮らすという、人間として当たり前の生活が送れる社会の実現に、大山社長をはじめ、従業員1人ひとりが一丸となって取り組んでいる。
現在、同社の障害者雇用率は、社員(50名)の7割に及んでいるそうです。

50年前に知的障害をもつ二人の少女を、「私たちみんなでカバーしますから」という社員たちのたっての願いで採用した。

☆幸福とは、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人に必要とされること、働くことによって得られるのです。

チョークを製造しているその会社は、身障者の従業員比率が6割にも達するにも関わらずチョークの製品では、全国シェアの3割を誇っているとのことである。

番組では、「粉の散らないチョーク」と題して、その会社で働く身障者の方々の仕事ぶりやその家族、さらには会社の企業理念などが紹介されていた。

その会社で身障者の方々が生き生きと働いていた。その姿は、最近の派遣労働などの我が国の労働のあり方を考える上で、働くとは何かの本質を教えてくれているかのようであった。

本を読み感動したことを伝えたくて代表取締役会長大山泰弘様に電話で話しました。大山様の謙虚でやさしいお人柄が伝わってきました。

※このテレビ番組で、「人が嬉しいと喜びを感じるときは次の4つのときである」と語った大山社長の言葉には感銘するものがあった。

■愛されているとき

■褒められているとき

■人の役に立つとき

■人に必要とされているとき

働くと言うことは、労働の対価を得る手段かもしれないが、それ以上に人が生きるために必要な何かを労働を通じて得ているような気がしている。

【日本でいちばん大切にしたい会社】 Partー2
伊那食品工業株式会社

寒天(一般食品用・乳業用・化粧品用・医薬用・培地用 )のトップメーカー。

常に追求し新たな分野への製品開発・用途開発を積極展開。業務用寒天で国内80%、世界20%のシェアーを占めるグローバル企業。

創業以来48年間増収増益を続けられ、社員の給料とボーナスを上げ続け、一度もリストラで社員の首を切りがなく、顧客満足度、下請け満足度、地域満足度、株主満足度、社員満足度の高い会社。49年目は一過性の異常な寒天ブームとなり、断りきれない注文で翌年は増収増益の記録は途切れたが51年目になり再び増収増益の右肩上がりが実現されています。

また、敵を作らない同業他社とは闘わず製品開発でオンリーワンを目指す会社。
http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/index.html

塚越寛会長の思いは、社是『いい会社をつくりましょう』の通りです。

『いい会社とは、単に経営上の数字だけではなく、会社を取り巻く全ての人々が「いい会社だね」と言ってくださる会社のこと』だそうです。

社員満足度が高いから
◎渋滞しないように通勤時全員が遠回りでも左折で出社

◎お年寄りや弱者のために、スーパーでの駐車は入口から遠いところから駐車する

◎かんてんパパガーデンの植栽の手入れは社員ボランティアが行う

本社は3万坪のかんてんパパガーデンの中にあり、かんてんパパホールや『ひまわり亭』、『さつき亭』、『茶房』『そばどころ栃の木』などの食事どころがあり、地域の人たちの憩いの場所でもある。

【日本でいちばん大切にしたい会社】partー3
中村ブレイス株式会社

世界遺産に登録された石見銀山は700年の歴史に包まれた史跡のまち。島根県のほぼ中央、美しい海岸線と雄大な山々に囲まれた大田市のやまあいにあります。その昔、ここでは大量の銀が産出され、徳川幕府の栄華の源を築いたといわれています。中村ブレイスはこの石見銀山の麓の過疎地にあります。

同社は、義肢装具の製造・適合業務を行っており、肢装具の開発を行い、各地の義肢装具製作所を通し、同社の製品は、全国と世界の各地で使用されております。乳癌術後用人工乳房や、人工肛門など、身体のあらゆる部分の欠損や損傷を補正するの義肢装具の研究・開発を行っておられます。
http://www.nakamura-brace.co.jp/

『人を支える』会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくるようです。工場に入ると社員の方々が泥だらけ、汗だらけになって粘度などを使い義手や義足を作っており「私達の仕事が世のため、人のために役立っている」という自負や満足に満ち満ちているそうです。

ある日、地元の高校2年生の女子が中村社長を訪ね『中村ブレイスに就職したいが、大学の4年間、私はどんなことを身につけ、どんな資格を身につけたらいいのでしょうか』と訊ねられたそうです。中村社長は『いい友達、いい先生に出会ってくれば、それでいいですよ。多くの人と会ってたくさんの友達をつくってください。これから5年間、あなたの入社を待っていますからね』と言われたそうです。

中村俊郎社長は、日本クリエイション大賞「エクセレントワーク賞」、「第34回経済大賞特別賞」「第6回渋沢榮一賞」「平成19年度地域づくり総務大臣賞表彰」など多数表彰され、島根県の教育委員長も勤めており、石見銀山の世界遺産登録の実行委員長も勤められました。

【日本でいちばん大切にしたい会社】
柳月株式会社

北海道で「六花亭製菓」と並び称されるよい会社で北海道に40店舗を展開し、既に40年間増収増益を続けておられます。
http://www.ryugetsu.co.jp/

田村社長の信条
「企業の目的は地域の人々を幸せにすることである」
「あなたの会社がなかったら、お客様がほんとうに困りますか」

田村社長自身が問いかける
「わが社がなくなったら、お客様が困るような会社をめざしたい」
柳月の目的は何か、社会の使命感は何か

1.お菓子を通じて家族団らんを提供し、親子の」コミュニケーションづくりをします。

2.いかに買いやすい価格で提供するか、コストダウンに努め、無駄をなくす。

3.日本一おいしく、安全で衛生的なお菓子づくりをします。

4.帯広十勝、北海道の地域に貢献し、なくてはならない企業を目指します。

5.食文化の向上に努め、常にお客様に新しい商品を提供し続けます。

柳月『五つの誓い』
私たちは、お菓子を通じて、家族の絆を結び、人と人との心を結びます。
1. 私たちは、心を結ぶ団欒(だんらん)をお手伝いします。
2. 私たちは、心を結ぶお菓子をつくり続けます。
3. 私たちは、心を結ぶ、接客・サービスを行います。
4. 私たちは、地域社会と心を結びます。
5. 私たちは、心を結び、幸せを目指します。

この『五つの誓い』の達成に、全社員が一丸となり、日々努力をしている会社です。…HPより

【日本でいちばん大切にしたい会社】partー5
杉山フルーツ店
http://www.kudamono.or.jp/shop_intro/sugiyama/0545_52_1458.html

『あなたのお客でほんとうによかった』と言われる、光り輝く果物店。

大規模スーパーの撤退で寂れた商店街に、杉山フルーツがあります。お客にとことんおいしい果物を、という姿勢もさることながら、杉山フルーツが心を打つのは、その商売に対する姿勢です。

少ない予算で「引き出物をお願いしたいのですが」と頼まれれば、店員総出でお客様が感涙に咽ぶような商品を提供するその気持ち。だから、杉山フルーツには、全国各地からお客様が殺到するのだと紹介されています。

(以上)





ある心理療法の方が書いている。苦手な人と相対する時に感じるストレスを軽減する方法を紹介します。電球嫌いな人を思い浮かべて、ストレスを感じる箇所をマッサージしたりするという、一種のイメージトレーニングですねウインク

(以下、引用)
仕事、近所付き合い、家族関係などなどのさまざまな人間模様。楽しい関係ばかりなら良いのですが、いつもそうとは限らないですよね。いろんんな人がいますので、苦手な人が私の周りには一人もいません!!という人のほうがかえって珍しいでしょう。

でも、こうした苦手な人へのストレスが強くて、「キツいな~~~!!」ってなってしまうのをひたすら我慢する、というのもキビしいですよね。この種のストレスが昂じてうつになってしまう方も多いですから、こうしたストレスは早めに対策するにこしたことはありません。

苦手な人に感じるストレスを完全にゼロにしたい!!となると、好みの問題などもありますので、心・体の両面からあの手この手で解消していく必要があり、カウンセリングを受けていただくのが手っ取り早い、ということになるのですが、とりあえずのストレスを軽減する!!という方法はあります。

① 苦手な人を思い浮かべてみる。
② その人を思い浮かべたときの体の状態をチェック。
③ 硬くなっているところ、違和感のあるところを探し、ほぐしていく。
(モゾモゾ動かすとか、マッサージするとか)

これだけです。顔も見たくない!!という人とか、毎日パワハラをしてくる上司、といったレベルだと、あまりに違和感が大きくて驚くかもしれません。こうしたケースでは、全ての緊張をほぐすこと自体が困難な場合もありますが、ある程度緊張がほぐれるだけでも、ストレスは軽減できますので、一度お試しください。

人は、苦手なものに対したときは、無意識の緊張が大なり小なり起こります。この方法は、そうした緊張をほぐすことで、体にかかっているストレスを軽減しよう!というものです。
(以上)




先日、仲間内の食事会で、みゆきの親友の女性でアラフォー世代真っ只中のHさんが、結婚することになったと宣言し、皆びっくりでした。わーい(嬉しい顔)

Hさんには、以前、縁結びのご利益のあるといわれる、「座敷わらびーちゃん」というぬいぐるみをプレゼントしていましたが、それでもなかなかご縁がなかったので、今年のHさんの誕生日に波動が高いと言われる「天照大神厄除け鏡」というお守りの鏡をプレゼントして、毎日、悪霊払いの呪文を唱えなさいとアドバイスして、それをHさんは続けていたそうです。電球

しかも婚約予定の男性は、Hさんと同じように海外旅行バックパッカーで、将来はスペインに永住したいとの夢を持っていました。Hさんも同じ夢を持っていました。将来の目標がばっちり合うパートナーに偶然巡りあったというわけです。彼女の波動が変わったせいか、これも厄除け鏡のご利益でしょうか???ウッシッシ

ここだけの話、Hさんは、華麗な男性遍歴!いつも付き合っている人が違うので、私もあきれていましたが、がまん顔結婚願望の強いHさんもどうしても譲れない条件がありました。それは、「結婚しても働いて欲しい」という男性は絶対に嫌とのこと。ボケーっとした顔

つまり、自分の収入を宛てにしてくるような男性は御免被りたいというわけです。ところが、今まで、多額の借金を抱えたり、ひものようにせびってきたり、そういうような女性を頼りにしてくるような男性ばかりがHさんに寄ってきたそうです。がく~(落胆した顔)

Hさんはシングルマザーの家庭で育ってきました。聞くところによると、お父さんがギャンブル好き、浮気癖等だらしない人で家庭にお金をあまり入れない人だったらしいので、お母さんは大変苦労されたそうです。お父さんみたいな人は絶対に嫌だ!と思いながらも、出会ってしまう男性は、不思議とお父さんのような人ばかりだったようです。たらーっ(汗)

無意識に刻まれた家庭環境の影響はとてつもなく強いです。そういった呪縛を断ち切ってHさんが幸せな結婚生活を送ることができるよう祈っています。ぴかぴか(新しい)





ブレイントレーニング指導の第一人者である、西田文郎氏のメンタルマネージメントセミナーの講演録を紹介させていただきます。

「腹式呼吸→心身のバランスが良くなる→自律神経コントロールし、リラックスできる→リラックスした状態でイメージする」のがポイントとあります。ここに着目。目

自己啓発オタクのみゆきが研究した結果、効果的にプラスイメージを描く方法としてお勧めしたいのは、腹式呼吸する前に、身体全身にぐっと力を入れて緊張させた上で一気に力を抜くという動作を3回繰り返すこと。この方法によって、よりリラックス感が深まります。手(チョキ)

また、プラスイメージする時に「ありがとうございます。感謝します。」の「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を想うこともお忘れなく。ウインク感謝することで、脳がより快の状態になるからです。うれしい顔

(以下、引用)
メンタルトレーニングはトレーニングした能力を最大に発揮する為のトレーニングであるのに対し、ブレイントレーニングは、日常から人間の脳をプラス思考にしてしまい、潜在意識を根本から変えてしまう画期的なトレーニングである。→ツイてない脳を、ツイてる脳に変えること。

「ツキ」とは、
(1)ツキはプラス思考の人にやってくる
(2)ツキは自分を好きになってくれた人が運んでくるものである
(3)大きなツキは大変ついている人が運んでくるものである
(4)ツイている人はプラス思考で熱意がある人に心を動かされる
(5)熱意はプラス思考、プラスイメージ、プラス感情である
(6)ツイている人はマイナス思考人間が嫌いで絶対にごまかせぬ人だ
 
このようにツキは、プラス思考の熱意のある人にやってくる。 ツキの原則は、実は、プラス思考で「自分はツイている」と思ってプラス思考の「ツイている人」と付き合うと、プラス思考のネットワークが出来、自然にツキがまわってくるもの。

◆どうしたら脳がプラス思考になるか?
→イメージと感情の脳をプラスにすることで、思考はあとからついてくるもの扁桃核を「不快」から「快」に変えること 
  
◎「できない!」(闘争本能) との考えを「できる!」(自己防衛本能)と考える。
例:あるJリーガー=高校の頃、あれほど下手なファード選手が日本代表になった 苦しいことが「ついている」と思うようになれることがポイント。ツイている人は、上司.監督.コーチらを説得し、わかってもらえるアピールさがある

・ツイている人は、ついている人間を引き寄せる。
・ツイている人は、既に運が有るにもかかわらず、「感謝」の心で更に運を大切にする。
・ツイている人は、世の中のついている人とばかり付き合うようになる。

◎ツキを逃がすな!  
・今の環境はついている!今の待遇はついている!ピンチの時でもツイている!  
・今がどん底なら、これからは上がることができるので、これはついている!
・ツイていない時でもついている!何でもかんでもついている!と考えることがカギ。

◆運命の法則 →今あることに感謝
今、生きていることはすごい運。親は1代前、祖父母は2代前…20代前は104万8576人

30代前の先祖は、10億7374万1824人が健康で生きてくれたから自分が存在する。大嫌いな人でも、反面教師と思って感謝する。→いろんなことを教えてくれている。
もし感動したことがあれば、(金額に直すと)相当な儲けだと考える。
→どんな人であれ、人との出会いは「儲け」である。

親を大切にする人は(どんな人も大切にするから)、ツイている人といえることができる。
朝、起きたら まずツキをイメージする(死んでいない) 
→ツイている!

夜、眠るときは、「運が有る」と思うこと (交通事故にもテロにもあわずに) 仕事やスポーツのときでも、「何でもかんでもついている」と自己暗示する。
    
環境変革型タイプの人(5%)は、大きなイメージ枠を創造し、チャレンジしていくことが簡単にできる。 しかし多くの人(95%)は、限界をつくってしまっている。
→イメージ力の低い人間ほど、「心理的限界」が早く訪れる。プラス思考で強気な人はなかなか「限界」を感じない。「真の限界」は自分が思った 「もう限界」のはるか先にある。

ブレイントレーニングとは、ある意味この「限界枠」をいかにぶち壊すか、ということである。

◆達成したシーンをイメージする
○東大医学部は、(有る程度の記憶術さえあれば)毎日2時間の勉強で、入れる。(合格)しかし、毎日たった2時間のトレーニングではオリンピック選手には決してなれない!
→東大受験は、いかに簡単なことか。=うちの息子は(勉強が)できない!と思っている親の存在そのものが、最も「できない」要因となっている。
→「できない」ことが条件付けされている。

○中学までオール2以下だった子が、その後「できる!」という条件付けに変えたことで、なんと名大合格した実例がある。
名大受験もいかに簡単なことか。(フロー現象)

○ピギマリオンミーティング(絶対できる!できることばかり語りかける)の大切さ目標があると、辛いことでも「辛抱」と思わず、願望そのものである。(辛抱=願望)

◆長期目標を作成する
社会的成功(他人に勝つ)と、人間的成功(自分に克つ)。このいずれも成功させなければ、真に成功したことには、ならない。

したがって、2つのものを具体化する。(両方とも設定) 
イメージ=結果.イメージ=能力

◎人間性を向上させる要因
■自主性
自由さを持ち独立性と自他への責任感がある。結果に対する責任感であり、自主的に行動でき、自由と勝手を勘違いしていない。

■競争
積極的思考でチャレンジし続け、競争に打ち勝ち、勝利するためのノウハウを身につけている努力の重要性と意味を知っている。

■目標
強い目標意識がいつもあり、人間性向上の目標もある。そのイメージ枠がマクロ的である。願望が個人中心でなく社会性をも求めている。

■感謝
自分の存在自体に感謝の感情があり、自分を取り巻く人や環境すべてに感謝している。他人や環境に不満を持っていない。

■愛情
自己愛中心のミクロ的な自愛の愛情ではなく、自分の愚かさに気づいているために愛情がマクロ的である。組織愛の大切さに気づいているため、他人を馬鹿にすることがない。

◎10年の長期目標を設定する場合、1年ごとに10段階いずれも具体化する
<肥後かおり選手の例>
1999:アメリカ挑戦  
2000:アメリカツアーランク50位以内
2001:アメリカに家を持つ  
2002:アメリカツアーランク10位以内
2003:国内復帰し、賞金女王になる   
2004:本格的ボランティア活動

◎イメージし続ける
・感謝することで自分に強くなる    
・将来の成功状態ばかり語りかける
・肯定的なことばかりを語る      
・仲間をほめる(思考訓練)
・脳は、経験したことなのかイメージしたことなのか、区別がつかない。
→よって実経験しなくてもイメージすることで、プラス条件されることができる

◎サポーター設定:感情脳にアプローチする  
目標以外に、人(誰が一番喜んでくれるか)1名を設定(具体化)する
   
◎ライバル設定:尊敬する理想の人に接近し、やがて追い抜くために。
小さなお子さんへの指導=苦しいけどがんばれ!というのはダメ   
・興味.関心を持たせることのみで良い(スポーツなら楽しい!ただそれだけでOK)

◆言葉
肯定的な言葉は、良薬。否定的な言葉は、害(毒) 
【否定的な言葉を発すると】 
①右脳がマイナスイメージになる
②感情中枢がマイナスの感情になる
③脳幹からマイナスのホルモンを分泌する
④左脳からマイナスの分析をする

【その結果】→「楽しくなくなる」、「やる気がなくなる」、「物事が嫌になる」、「行動力がなくなる」、「自分をダメにする」、「他人もダメにする」、「ストレスになる」、「マイナス思考になる」

◎挨拶=心を開く魔法のカギ
◎マイナス思考になったとき、気を高める言葉のキーワードをつくっておく。
→イエスバット法に切り替える!(バットの後を肯定型にする)=バットの後しか脳は覚えていない

◆ボディーランゲージ
◎プロ野球打者でも、三振した後に「首をかしげる」動作をした選手は、その後伸びない。
→オレは調子悪い=マイナスイメージ を相手と自分にアピールしていた。

◎あるバスケットボールの選手は、シュートを外したときでも成功したボディーランゲージしていた。
→常に強気で攻めることができたため、勝利できた。
◎絶好調になれる!という動作をつくってから、行動に移ると良い。

◆腹式呼吸
腹式呼吸することで心身のバランスが良くなる=自律神経コントロールし、リラックスできる
→リラックスした状態でイメージすることがポイント

◆世の中の大成功者(夢を実現する)で、すべて共通していること
その法則とは、 
(1)まず夢を持つこと
(2)夢の話を聴いてくれる友を持つ
(3)夢を支え続けてくれる人を持つ

たった1本の同一価値観があれば、組織として存続することができる。

以上



記憶リセット&脳内革命プログラム ライフリセット



123日(金)に雑誌「ゆほびか」主催の観月環さんのコスモサウンドコンサートに行ってきましたので、ヒーリング系の好きな方に感想をシェアさせていただきますね。

このコンサートは招待チケットがたまたま当たったのでラッキーでした♪

今日はいつになく身体がエネルギッシュな感じがしました。これもヒーリング効果かもしれませんにひひ

前半は「地球編」として、阿木曜子さんが登場して、対談と阿木さん作詞の合唱曲がコーラス隊から披露されました。第二部は「宇宙編」として、観月さんの気の舞や瞑想曲にあわせてのメッセージ朗読がありました。

このコンサートのヒーリング効果のポイントは2つ。

一つは宇宙から受信する電磁波を音響化して、ライブでは史上初めて、「宇宙音」が披露され、宇宙編ではずっとバックでかかっていました。これで会場はバワースポット化。独特の雰囲気に包まれました。ちなみに私はこの宇宙音のCDを持っています。(雑誌の付録)

もう一つが観月さんが公開した「気のアンテナ」の立て方。これは今日のコンサートの宇宙音、音楽、言霊から発せられるエネルギーを頭からお腹の下腹部のやや上、つまり臍下丹田で受け止めるということでした。これによりお腹が温かくなって活性化し、喜びの気愛の気等が身体から発せられるということです。


みゆきもそのようにして、曲を聴いていたら凄く温かくなりました。普段から気の体操をやってはいますが、このような気の受けとめ方をすると、非常に気持ち的にワクワクしてきて気持ち良かったです。


皆さんも普段音楽聴いてリラックスしたり瞑想するような時は、「気のアンテナをたてる」ことを意識されるといいと思います!


あと、観月さんが言っていたのが人に喜んでもらう行いが自分の喜びにもなり、それによってエネルギーが増幅していくと言っていました。これも納得ですね。グッド!




記憶リセット&脳内革命プログラム ライフリセット

記憶リセット&脳内革命プログラム ライフリセット



若返り効果、健康効果、ダイエット効果抜群のチベット体操は、元々はチベット密教の修行法の一つというだけあって、人間のスピリチュアル性も磨くようで、いい出会いが増えた、直観力が向上したという体験談も寄せられているようです。

以下、チベット体操に関する関連トピックを引用し、チベット体操のやり方を紹介します。

若返りや美容に効果テキメン!?美輪明宏や坂本龍一が毎日行う不思議な体操
http://news.livedoor.com/article/detail/3340574/


チベット体操 あの美輪明宏が毎晩欠かさず行う体操がある。その名も「チベット体操」。有名人にファンも多く、坂本龍一、奥山佳恵 高嶋政宏、伊達公子も実践しているという。その体操というのがなんとも奇妙なのだ。両手を広げてくるくると回るのである。

美輪さんによれば、その体操を始めてから、ほとんど白髪だった髪の毛に黒いものが混じってきたという。齢72にしてである。また、一般の愛好者も、「肌がきれいになった」「太ももが引き締まった」「肩こりや偏頭痛がなくなった」と大絶賛。若返りと美容、健康に効果があるようだ。

入門DVDの一つである『健康になるチベット体操』(ポニーキャニオン)によると、チベット体操はチベット密教の修行法として生まれ、第1の“儀式”から第6の“儀式”で成り立っている。ここで言う“儀式”というのは要するに体操のことである。くるくる旋回するのは第1の儀式。ほかの儀式に、ブリッジやスクワットのようなものがある。動き自体はヨガやピラティスよりも簡単だ。ポイントは、ゆっくり腹式呼吸をしながら行うこと。東洋医学によると、体の中を流れる“気”が滞ると不調になってしまう。チベット体操はこの流れをスムーズにするのだという。

それではさっそく実践してみよう。まず、両腕を床と平行になるように上げる。回る回数は3回。1週間ごとに2回ずつ増やし、最終的に21回まで回る。回る方向は必ず右回りでなければならない。これには東洋医学の“陰と陽”に基づく深ーい理由がある。右に奇数回旋回すると停滞したエネルギーが動かされ、効果を最大に発揮できるからだ。

それでは回ってみる。しかし、これが意外と難しい。3回も回るとすでに目が回って吐き気がする。暴飲暴食+寝不足と、エネルギーが淀みまくった人間にとっては相当キツい儀式だ。目が回ったら仰向けになって深呼吸して休めばいいのだが、休んでいても回っているような感じで気持ち悪い。テレビで美輪サマはかなり速くたくさん回ってたのに……。

初心者で気持ち悪くなる人は少なくないらしい。チャクラ(エネルギー中枢)を急激に活性化させるので、エネルギーに酔ってしまうのだそうだ。平たく言うと「速く回り過ぎ」である。最初はゆっくり、3回が難しければ1回でもいい。順調に全ての儀式を取りはからえば、1日6分ほどで済む。1週間も続ければかなりの効果があるという。実践者の中にはこんな意見もある。

「チベット体操を始めて体も軽くなったけど、何より心が変わった」
「いい出会いが増えた」
「直感が働くようになった」
「未来を予知できるようになった」
すごいパワーである。数々のダイエットに失敗してきたアナタ、スピリチュアルダイエットはいかがですか?

【チベット体操のやり方】
チベット体操とは、1939年ピーターゲルダー氏の著書『若さの泉』(The Eye of Revelation)によって紹介されました。

チベット体操は、チベットのラマ僧が行うという儀式がもとになっており、筋力トレーニング・ヨガ・瞑想の要素を含んだ5つのポーズをすることで、若返り効果があるとして注目されているアンチエイジング体操です。

チベット体操は5つのポーズと一つの呼吸法からできています。生命エネルギーを強化し、循環を促すため、若返り効果が絶大です。チベットの伝統では身体のセンターに上下に伸びた脈管があり、その途中に回転している渦巻き(チャクラ)があります。生命エネルギーはチャクラを通して働き、内分泌腺を通して身体に分配されます。

健康な人はチャクラが高速回転し、病気やストレスがちな人は低速回転しています。チベット体操を実践することにより、チャクラの回転速度が上がり、純粋な生命エネルギーが身体の隅々まで分配され、強靭な肉体や若々しい身体が得られることになるのです。

【5つのポーズと1つの呼吸法】
最初の1週間は各ポーズと呼吸法を毎日3回ずつ行い、2週目以降は回数を2回ずつ増やして、10週目以降21回ずつ行います。
チベット体操は1日5~15分程度ででき、種類も基本は5種類のみなので覚えやすく、継続しやすいのも特徴です。

第1のポーズ:
まっすぐに立ち、両腕を肩の高さまで水平に上げて、目を開けたままゆっくり右回りに回転。

第2のポーズ:
仰向けに横たわり、鼻から息を吸いながら足と首を床と垂直になるまで上げ、口から息を吐きながらゆっくり下ろす。

第3のポーズ:
上体をまっすぐにしてひざ立ちになり、手をお尻に当てて、息を吐きながら顎が胸につくまで頭を前に曲げ、息を吸いながら上体を後ろに反らし、息を吐きながら元の姿勢に戻す。

第4のポーズ:
足を前に投げ出して、足先を30cmほど開けて座り、両手は床につける。息を吐きながら頭を前に曲げ、その後息を吸い頭を後ろに反らしながら、床と水平になるまで腰を持ち上げる。息を吐きながら元の姿勢に戻す。

第5のポーズ:
うつぶせの姿勢から、腕立て伏せのように手と足指を支点にして、息を吐きながら腕をまっすぐに伸ばし上体を反らす。その後、息を吸いながら腰を頭より高い位置まで上げ、腰を頂点に山のようなポーズを作る。息を吐きながら元の姿勢に戻す。

呼吸法:
・両膝を軽く曲げて足を肩幅に開き、手を膝の上に乗せる。この姿勢で、口から息を吐ききる。

・息を止めて上体を起こし、両手を腰に当てて肩を上げる。息を止めたまま行う。

※上体を起こすときは、おなかを引っ込めると同時に肛門を締める。

※肩を上げる時は、のどを締めるようにあごを体につける。

・限界まで息を止めたら、肩をストンと落とし、同時に顔を上げて鼻から息を吸う。呼吸を整えてから、最初の呼吸法の動作を再び始める。


(以上)


記憶リセット&脳内革命プログラム ライフリセット



みゆきの親しい友達のビリーさんの主宰する会で「東京湾岸夜景サロンクリスマス懇親会」
というイベントを行います。宜しければご参加くださいね!


☆東京湾岸夜景サロンクリスマス懇親会

■日 時:12月4日(土)18時~21時

■集合場所&時間:都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅A3出口を出て
地上にある東日本銀行の前に17時40分集合
5分程度待ちます。
万一、遅れる場合は事前に会場への行き方をお知らせしますので
担当幹事にご連絡下さい。

■会 費:4,000円
 
フード類は、デリバリーによるお寿司、ピザ、デザート等の料理を予定。
お酒はaochanさんの選んだワイン主体にソフトドリンクも準備します。
    
■申 込:flataoyama@gmail.com
定員は20名。参加申込は、12月2日(木)までにお願いいたします。

中央区勝どきにある某高層建物に併設された会員制スポーツクラブの
パーティーラウンジを借りての懇親会。ベイエリアやレインボーブリッジが
正面に見える東京湾の夜景が超絶景というシチュエーションの大変素晴らしい
場所です。2月27日に一度開催して、大変好評でした。
席は人数分ありますが、原則として立食パーティー形式で行います。
また、この会ではmixiで約42万人のグルメ系オフ会で数万人の登録者規模を持つ
aochanさんが当会の幹事として参加します。aochanさんならではの自身が選んだワイン、 フード類、デザートをたっぷり堪能できます。
料理はデパートのデリやピッツァ、寿司等のケータリングを予定しています。
なお、持ち込み可能な会です。軽食類、お惣菜等の差し入れも任意歓迎します。(任意) クリスマスを目前として楽しく交流しましょう。

記憶リセット&脳内革命プログラム ライフリセット



金のペンと銀のペンを使ったヒーリングは、ケビンこと中西研二さんが考案したものです。

最近は、ホ・オポノポノの言霊 (ごめんなさい、ありがとうございます、これでよろしゅうございましょうか、どうぞよろしくお願いいたします)の結界を組み合わせたものになっています。

ところで、西島明氏という歯科医が考案した金のペンと銀のペンを使って、身体のポイントに書き込むだけで身体の不調が解消するという方法もあります。電球これについては、健康雑誌「安心」や、著書の「金の力銀の力」で紹介されています。

金色は、「緩める」という効果があり、銀色は「固める」という効果があるそうです。手の平の「労宮」や足の裏の「湧泉」とううツボに、金と銀のペンでポイント書きしたり、金・銀のシールを貼ったりすることで効果が期待できそうですね。ぴかぴか(新しい)

以下、関連トピックを整理して紹介します。

(以下、引用)
金色は副交感神経的な作用を示し、弛緩させる・リラックスさせるという効果がある。銀色は交感神経的な作用を示し、緊張を与える効果があります。金がエネルギーをコントロールする、銀はエネルギーを補うような感覚で使える由です。

五行にはそれぞれの色が割り振られていて、その五色は青・赤・白・黒です。この色を使って経穴・経絡(これらも陰陽五行に割振られています)に治療を施す療法もあり、カラーセラピーに代表されます。

そして金と銀は、先の五色の外側に位置づけられます。すなわち金と銀は五行の外側の陰と陽に当たり、金が陽であり、銀が陰になります。

金と銀はカラーセラピーの五色を包括した、大きく特別な力を有していると考えられており、これが金と銀で生命の不思議・身体の不思議を理解し、対応できる根拠になっているのです。

金と銀のパワー・なぜ金・銀で動くのでしょうか?
なぜ金・銀で身体が動くのかを考えてみましょう。

細胞というものは、もともと受精卵ひとつが細胞分裂を繰り返して身体ができ上がります。そして、たまたまある部分が特化して目になったり歯になったりしています。

しかしどの細胞も、身体のどの部位にもなりうる可能性を持っていたと思います。その意味では、身体全身どこの細胞でも視覚のDNAを持っているはずです。たまたまその遺伝子がoffになっていただけです。

これは視覚だけでなく、他の感覚でも同じことが言えます。そう考えると、自分では見えない背中に金・銀をオンしても、ちゃんと色を識別できます。

(西島氏の「OAメソッド」における金・銀の原則)
・金の原則
東洋医学では「寫・補」「補・寫」という考え方があります。

金・銀を単色で使うとき、かっては金が「寫」に当たる、つまり悪いものを出すという感覚で使っていましたが、現在は「暴れ馬を御す」「エネルギーをコントロールする」という感覚で金を使っています。

金は副交感神経的な作用を示し、弛緩させる・リラックスさせる効果があります。

・銀の原則
銀は、エネルギーを補う感覚です。銀には交感神経的な作用を示し、緊張を与える効果があります。痛みやしびれに対しても、金・銀で対応できます。急性炎症には銀、慢性炎症には金を用います。

以上、単色で金・銀を使う場合は、この考え方がベースとなります。

(金・銀の「オン」のしかた)

金・銀のドットを書き込むことを「オンする」と呼びます。金は拡散(リラックス)・銀は収束(緊張)―筋力のコントロール
金と銀を使って、筋力をコントロールします。

金には過緊張をリラックスさせる働きがあります。
筋肉の筋腹(筋肉の中央部)に過緊張がある場合、筋肉の起始と停止(筋肉の両端)に向かってそれぞれ金の矢印を書き込むと、過緊張が取れてきます。そしてできれば筋腹に、その筋肉の形をイメージした形霊を金で書き込んでください。塗りつぶすときは反時計回りに行います。

逆に筋肉を緊張させたい場合は銀を使います。緊張させたい筋肉の起始と停止から筋腹に向かって、銀の矢印を書き込みます。そして、筋腹にその筋肉の形をイメージした形霊を、銀で書き込みます。こちらは銀ですから、塗りつぶすときは時計回りです。

(西島氏のセミナーに参加した方の体験談)
セミナーで握力計を使った実験があった。
参加した一人の男性、なにもしない状態で45キロ。

右手の伸筋側に銀、屈筋側はボールペンで金を線を入れると43キロ。
逆に伸筋側に金、屈筋側に銀の線をいれると47キロになった。

小柄な女性に出てもらって70キロか80キロの男性を持ち上げる実験もあった。当然ながらも抱き上げらない。

男性側の重心を上げて、女性側の重心を下げる処理をして抱きかかえると数センチ持ち上がった。一瞬、会場が「おー」とどよめいた。

このときは+-の記号と数字を労宮に書き込んだ。左手は金、右手は銀だったと思う。数字は一桁台がいいらしい。大きいな数字は身体が反応しないという。左手は全身と対応し、右手は鏡面対応している由。

金の力と銀の力を封じ込んだシールを使っての実験。 身体のどこでも2カ所に貼ると勝手に流れを作り調整されるという。直径10ミリくらいのシールである。

このシールを使った実験で筆者も右足に冷えが生じた。いままで書いたように筆者は左足に冷えがある。それが逆転したのはビックリだった。

そしたら先生が「これやると変わりますよ」労宮と湧泉の4カ所にそのシールを貼ってくれた。それで冷えは消えたのだがシールはそのままに会場を出た。

帰り道、東京駅の地下を歩いてら頭の中が熱くなってきた。何やこれは? 思い当たったのは左の胸ポケットにさっきもらったシール数枚が入っている。それもシールが身体の方を向いている。

それで向きを逆にしてみた。それで頭の熱さは半減した。半減してもまだ熱さが気になってバッグに入れ直したのである。

労宮のシールは既にとれていたが湧泉のほうはそのままにしておいた。不要になれば取れるだろうと思った。

そのよく朝である。目が覚めてブログの文章を考えていたのであるがどうも呼吸が可笑しい。息が吐けない。吐いても途中で止まってしまう感じである。試しに起きあがるとその状態は消える。試みに仰向けになるとまた同じになった。労宮のシールを足の甲側に張り替えると呼吸は楽になった。

仰向けは通常一番リラックスした姿勢である。その姿勢では、わずかな刺激が呼吸に影響するらしい。屈筋側のシールが過呼吸のときと逆の現象を生み出したのではないかと考えている。
(以上)

※「労宮」のツボについて 
労宮は、手のひらの中央で、指を握ると中指の先端が手のひらに当たるところにあります。労宮の「労」は労働の意、「宮」は皇宮や中室、中央の意、つまり労宮とは労働をする手の中央にあるツボということです。

このツボは心包経という経絡に属しています。心包という臓腑は心の臓と一緒になって精神機能をつかさどります。労宮は心が疲れたとき(心労)に用います。

労宮を中心に手のひら全体をやや強めに指圧すると、とても心地よく、胸中がスッキリします。

※「湧泉」のツボについて
湧泉は、足の裏にあるツボです。足指を足底側に曲げると足の裏に「人」の字が現れ、その交点に窪みができます。この窪みが湧泉です。湧泉の「湧」は湧くという意、「泉」はまさに泉で、このツボを刺激すると生命エネルギーがコンコンと湧くという意味で重要なツボの一つです。

青竹踏みや健康サンダルがブームを呼びましたが、今は足の裏のマッサージです。とても気持ちがよく、女性の人気が高いようです。湧泉は疲労回復やリラクセーションに効果があります。三分間程度、湧泉を中心に土踏まず一帯をゆっくり指圧すると全身の疲労がスッと抜け、とても身体が軽くなります。



記憶リセット&脳内革命プログラム ライフリセット

記憶リセット&脳内革命プログラム ライフリセット



小泉元首相時代の構造改革で、持てる者と持てない者の格差が拡大したと言われて久しいですが、日本は元々が、昔からのれっきとした階級社会であるという説には、みゆきは納得しています。

江戸時代は士農工商という身分制度があり、その下には「えと」「ひにん」などとよばれる士農工商よりもさらに低い奴隷のような身分とされた被差別部落民がいました。

現代の日本では、(1)資本家、(2)旧中間階級、(3)新中間階級、(4)労働者という「4つの階級」を大枠として分析されるとのことですが、この資本家のさらに上には「支配者層(天皇、官僚、政治家)」が存在しています。

しかし、元々階級社会というのは人間の心が生み出したもので、これは、自分が他よりも優越したいという意識による「差別心」が人間の心の根底にあるからでしょう。結局は今も昔も「差別心」は消えてなくならないのです。日本では人種差別はあまりありませんが、「階級」という差別がまだまだ根深く残っていると思います。これが実情です。

(以下、引用)

「私、俺、僕、あたし。日本語に一人称を表す言葉が沢山あるのは、一体なぜだろう」と村上龍の小説「イン・ザ・ミソスープ」に書いてあるが、”お金の神様”邱永漢氏はそれは「日本が階級社会だから」だと言っていた。

日本が階級社会だから、相手に合わせて自分の一人称も変えるという慣習ができあがったのではないか、と。

よく日本人は「偉い人にはペコペコして下の人間には威張る」と言われるが、これも日本が階級社会だからでしょう。

日本は昔も今もれっきとした階級社会なのです。階級とは人間の心が生み出したもので、それらは人々の「差別」によって成り立っている。

「格差」の問題も階級社会の差別が生み出したものだ。実際、非正規雇用者の半分は正社員とまったく同じ仕事をしている訳で、両者を分けているのは差別以外の何者でもない。

支配者層の人間は「分断して統治せよ」で下々の人間が互いに足を引っ張り合っていてくれた方が都合が良いと考えている。

労働力がダンピングされて格差が広がると、結局低い方に引っ張られて全体の賃金が下がっていくから儲かるのは経営者だけだ。本来なら労働争議では非正規も正社員も「共闘」以外に選択肢はない筈なのだが・・・

階級社会的な他者への「憎悪」がこの国の断絶と停滞を生んでいると考えるのは間違いだろうか?
(以上)