桜桜桜桜雛人形桜桜桜桜
初めて授かった子は胎児異常でした。
2018年3月に21週で人工死産をしましたが、
1年後再び授かることができ
2019年11月に無事出産しました。
日常のこと、育児のこと
色んなことを書いていきたいです。
桜桜桜桜雛人形桜桜桜桜
今までの流れはこちら↓
入院 初日2日目

これから母になる皆さんへ
元保育士として伝えたい独り言↓



勝手に絵本おすすめコーナー!
"買うなら1歳児期" 前編
です(○´∀`)ノ

0歳におすすめしたい絵本はこちら↓
前編 /   後編


画像タッチで
購入ページに行けます!



さてさて、
今回は1歳児です!

1歳児期になると
個人差はありますが
指差ししたり
ママとかワンワンとか
簡単な一語文を発する子も増えたり

0歳代に比べて
大人との意思疎通も
だいぶできるようになるので
絵本を通してのやりとりも
楽しくなってきます♡



そんな子どもたちに
おすすめしたいのがこちら↓



"いろいろばあ"


個人的に
1.2を争うくらい
めちゃくちゃ大好きな本です♡


いないいないばあ
の色バージョンって感じで

赤色でばあ!
青色ではあ!

と絵具が様々な形になって
飛び出してきます。


前半は単色ですが

後半は赤と青でばあ!

と色が混ざって出てくるので
子どもたちが大きくなると

"赤と青を混ぜたら
何色になるでしょう?"

というクイズもできるので
そういった楽しみもあります(^^)



同じシリーズでもうひとつ↓


"もっと いろいろばあ"

前作の
進化バージョンって感じ。

前作は
"ぷくー"
"ぽっぽっ"
など音で楽しむことが
メインなイメージですが

こちらは
出てきた姿が
動物系なので
これはこれで可愛いです♡

買うなら
こっちの方が後かなーって感じです(^^)



お次はこれ↓


"きんぎょがにげた"

金魚鉢から1匹の金魚が逃げ出して
ページをめくるたび
色んなところに隠れています。

例えばこんな感じで、、


子どもたちに
"どこでしょー?"

と聞くと
指差しできる子たちは
しっかりと差して教えてくれます(^^)

見つけた!
指差しが楽しい!

という子におすすめですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ



3冊目はこれ↓


"ぺんぎんたいそう"

身体を自由に動かせるようになり
大人の真似っこが楽しくなってくる
1〜2歳頃に読むと
なお楽しめる本です(^^)


たとえばこんなかんじ、、



保育園では読みながら
ぺんぎんと同じように
身体を動かしたりしてくれるので
可愛いかったです♡


、、、


うんうん
全然紹介したりない!笑


また気まぐれで後編書きまーす!

画像はお借りしました!



今さらながら
実は数年前からコツコツやってました。
私が1番信用しているおすすめのやつ↓

アンケートモニター登録