傘傘傘猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま傘傘傘
初めて授かった子は胎児異常でした。
2018年3月1日に21wで人工死産をし
ゆったり妊活に向けて動いてます。
傘傘傘猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま傘傘傘
※今までの流れは前回の記事にリンクあります

元々は
安定期すぎての胎児異常

同じような境遇の方に向けて

中期中絶

人工死産のしんどさ

自分の中で渦巻く色んな気持ちを
吐き出す場


として
このブログを始めました。



時が流れ

少しずつ痛みも和らぎ

いつも通りの日々が流れるようになり


ベビ待ちカテで
ブログを書き続ける中で


"保育士"

という仕事を始めてから


ずっと思っていたことを
伝えたい

と思うようになりました。



ベビ待ちカテにいるからこそ

ベビを待ってる人たちに

ベビーが出来た時に
少しでも記憶の片隅に
入れてもらえたら、、

なーんて思って。


保育士として
普段保育園のお母さんたちに
お話ししていることを

ここでも話したいなと。



だって!


私の周りの赤ちゃんいる人
のだいたいがさ



"赤ちゃん〈  写真or自己満"


ばっかりなんだもん!!
匿名だから強く言える笑


てことはさ、

世の中のママたちも
そんな人多いってことだよね?



そりゃ多少はいいよ?

赤ちゃんって
何してても可愛いからさ照れ


写真を撮るなとは言ってない

ただその撮り方を見てて

あーあ、、、


って思う時があって。


特に
SNSでよく見るのが


"バンボ"ってゆーイスに乗せて

1歳に満たない子の
"◯ヶ月バースデー"

の写メ。


正直
保育士仲間の中では


バンボは大不評なんです。

(バンボ知らない人は調べてください
一度は目にしたことがあると思います)


なぜならバンボは

首の座らない子

お座りの出来ない子を

無理やり座らせることができる

代物だから。



そんなものが

子どもの発達に
いいと思いますか?って話です。


写真を撮るその一瞬
しか使ってないんなら
まだいいかもだけど、


とフォローしつつも


そもそも
お座り出来ない子や
首の座らない子を


一瞬でも
無理やり座らせるなんて
どうかね?

赤ちゃんは
モノじゃないんだからさ

とも思ってしまう

多分これはもう
職業病だと思う。


毒舌で
ごめんなさい。



ベビ待ちカテは
第二子の妊活をされてる方もいるので

第一子で
バンボ使ってた!

という方も勿論いるかと思います。


そういう人は
すでにバンボがいいものかどうか
わかってるかなと。

足が太いとまず入らないとか

使える時期が一瞬だった

などなど。

使ってた方にも
第二子からの参考にしてもらえたらな
って思います。


ちなみに

私が見た中で酷いと思ったのは
バンボに乗せて

"テレビ見せてまーす。
大人しくしてくれるから
その間に家事やっちゃお!"

みたいな写メ。


確かにさ、
動き回られると
家事が捗らないのもわかる!

わかるんだよ。


だけどさ、

赤ちゃんのこと
そっちのけだよね。


てかそもそも
大人しくしてるんじゃなくて
無理やり
大人しくさせられてるんだよね?
みたいな


正直テレビもオススメしないけど

せめてどっちかにしてくれー!

と思うのです。


話がそれたけど

無理やりお座りさせることの
何がいけないか

テレビの何がいけないか

その他の
赤ちゃんや子どもの発達

について

少しずつ伝えていけたらなと
思います。



これから母になる皆さんが
知っておいてもらえると嬉しいなと


赤ちゃんのために
一体どういうことが大切か。



うわ!
なんなの?偉そうに!


と思う方は
ふーん
で済ませてもらえれば
いいと思います照れ