ご覧いただきありがとうございます!

 

たった一言変えるだけで

「また怒っちゃった…アセアセ」が

「また怒らなかった!ガーン」に変わる!

ダイヤモンド・ハート子育て

講師のみずもと まいと申しますニコキラキラ

 
 

 
#6歳#長女と#2歳#次女の#女の子ママですクローバー
↑今週の夫料理は麻婆豆腐音譜
 
 
キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ
宝石ブルー”90点取っても怒られた子の今”
宝石ブルー”京大卒一部上場企業の同期の今”
宝石ブルー”「勉強しなさい!」と言われなかった子”
宝石ブルー有名私大に入るのが難しくなった理由
宝石ブルー子連れの外出でショックだった出来事
宝石ブルー事件現場のようだった公園での様子
宝石ブルー情操教育上心配になった義母の贈り物 
宝石ブルー園からの電話にフリーズした理由 
宝石ブルー目を疑った姉妹の衝撃的な光景 
宝石ブルー子育て中にあると良い「神家電」 
宝石ブルー出るのが嫌だった園からの電話 
宝石ブルーコロナ退職決めたママ友の悩み
宝石ブルー「絶対買い!!」めばえ6月号 
宝石ブルーハッピーセットに使った額に衝撃 
宝石ブルー園ママからLINEで嬉しいお誘い 
宝石ブルー園の先生に注意された娘の髪ゴム
宝石ブルー「やっぱり」落胆した園の手紙
宝石ブルー泣きたくなった園の一斉メール
宝石ブルー読んでガッカリした園のお便り 
宝石ブルー返しづらい園ママのグループLINE 
宝石ブルー保育園の先生に指摘されたこと 

宝石ブルーマック行って早とちりしたこと 
宝石ブルー職場で仲間外れにされた働くママ 
宝石ブルー近所の人にされた無茶なお願い 
宝石ブルー泣く子に追い打ちかけた母の一言 
宝石ブルー本当に許せなかった夫のLINE

 

 

夫は週に1回料理を作りますクローバー

 

 

「ええ~いいな!」

言われるかもしれませんが

 

ほんと、この1、2カ月ですアセアセ

コロナ禍のおかげ。

 

 

ここまで変わってくれるとは

本当に予想外に裏切られましたアセアセ

 

 

 

それまでは

「たまには料理作ってよ」

と言う度に

 

 

「苦手だから」

「そのうちやるから」

「やろうと思えば出来るし」

「得意な人がやった方がいいと思う」

 

と逃げられていましたイラッ

 

 

 

 

自粛期間に色々と試した結果

今では週に1回

 

「何作ろうかな~」と

楽しそうにレシピを探しています音譜

 

 

夫を「週1料理人」に変えた

秘訣をまとめましたほっこり

 

 

ナイフとフォーク夫と料理シリーズナイフとフォーク

 

 

 

その上で

 

 

夫に何かやってもらう時も

子供に手伝ってもらう時も

私が大切にしているのが

 

 

 

 

「任せる」

 

 

 

ということなんですにやり

 

 

 

 

 

「任せる」って超難しくないですかアセアセ

 

 

 

特に毎日台所を

預かっている主婦として

 

神聖な台所が

ぐちゃぐちゃにされるのも

 

予算を大幅にオーバーする

訳の分からない調味料を

買いそろえられるのも

 

嫌なんですよ~笑い泣き

 

 

 

 

 

でもね、そこをぐっとこらえて

「任せた」ことで

 

少しずつ夫が

料理に楽しみを見出し

 

自信をつけ

「習慣」としてやるようになったんだと

思っているんですクローバー

 

 

 

 

子供も大人も

 

やっていて楽しい事

達成感がある事は

習慣になりやすいんですよ~!

 

 

 

そういうポイントをきちんと押さえると

子供が「進んでお手伝い」

「進んで勉強」するようになります!

 

 

夫を週1料理人にした秘密を書いた

「世界一簡単な夫をイクメンにする方法」

試し読みが今ならゲットできますよクローバー

https://diamond-heart.net/mail/

 

 

 

 

 

今回作ったのは麻婆豆腐キラキラ

 

花椒(ホワジャオ)油入りの本格派。

↑他にいつ使うんだこの調味料…

 

 

 

↑今計算したら1本415円?!

あいつめ…!!

(言わないけど)

 

 

 

 

でもね麻婆豆腐は滅茶苦茶おいしくてガーン

 

 

 

 

 

娘達は辛みを抜いたものですが

ばくばく食べるキラキラ

 

 

 

 

 

昨日は

「買い物も楽しくなってきた!」

と言っていたので(しめしめニヤ

 

上手な買い物の仕方は

これから学んでもらおうかなと。

 

 

 

 

最初から私と同じようにできたら

それはありがたいうーん

 

 

 

でも私が一つずつ

覚えてきたように

 

夫に

「一度に全部」を求めないよう

 

超薄目で(笑)

見守りたいと思います目

 

 

感謝!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

++++++++++++

毎週日曜夜20時

900人以上の方が「子育て情報」購読中!

++++++++++++