いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

 

たった一言変えるだけで叱らないママになれる!

ダイヤモンド・ハート子育てマイスターの麻衣

 

ですニコニコ

 

キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ

 

子どもの日チャレンジ

大成功でしたニコニコ

 

 

子どもの日に我が家では

 

夫が夕食を作る!

 

長女がケーキを作る!

 

お料理チャレンジをしました。

 

(詳しいお話しはこちらから)

 

 

 

 

その結果

 

二人とも

「楽しかった!」

「また作りたい!」

と喜んでくれたし

 

しかも私もラク出来て

美味しかったという

 

とっても嬉しい結果になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

ただね、

夫の料理にかかった費用が…笑い泣き

 

 

 

 

 

夫が作ったのは

愛読の雑誌に載っている

「男飯」なるオムライス。

 

 

ご飯をハッシュドビーフの素で

味付けし(牛肉、しめじも入れて)

たっぷり卵を1パック使って

さらに最後にハッシュドビーフをかけて完成!

 

 

という結構手が込んだ代物。

美味しかったです。すごく。

 

 

 

 

 

 

 

なんですけど!

 

 

牛肉1パック 500円

ハッシュドビーフのルー 200円

しめじ 150円

卵1パック 200円

生クリーム 200円(長女のケーキにも使ったけど!)

 

 

 

 

しめて1250円。

 

 

 

 

 

 

1食で1250円…

高い…

 

 

と感じる貧乏性しっかり者の私アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

夫に料理を作って欲しいけど

ちょっと躊躇する理由って実はこれで。

 

 

 

 

やりくりとか、そんなの関係ねぇ!!状態。

 

 

 

 

私たちお母さんのように

1週間単位の予算内で

材料を買ってやりくりするという視点がない。

 

 

 

 

 

でもね、ここで

ダメ出ししちゃうと

 

 

頑張って作った!

 

⇒喜んでもらえると思ったのに文句を言われた

 

⇒料理が嫌な記憶として残る

 

⇒もう料理しない

 

ってなるんです!!

 

 

だからそこは

大人の対応をします(笑)

 

 

対子どもも同じですよ!

600人以上が購読する子育て情報はこちらでゲットしてくださいねニコキラキラ

公式LINE

 

 

 

やって欲しいのであれば

 

「やりたい」

 

と思ってもらわないと続かない。

 

 

これはどんなことでも同じです。

 

 

夫に対するお願い事が

ラクに出来るようになる

 

そんなテーマで書いている本を

早くて今月

遅くとも来月には出せると思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

だから長女のケーキもそう。

 

今回は前回使った

便利なデコレーション用生クリームが売っていなくて

 

 

 

 

 

素晴らしいのがチョコレート味があるんです!

前回のケーキのデコレーションはこれでやりました。

 

 

 

 

 

仕方ないので

発想を変えフルーツをたくさん乗せて

生クリームをデコる隙を作りませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

綺麗に出来た!
 
前回の惨劇はこちら(笑)
 
 
 
 
 

 

ちなみに小さなお子さんも

こういうキットがあればケーキ作りを楽しめますねニコ

 

 

 

 

 

夫が喜んでくれる

夫がまた料理する

 

そのメリットを考えたら

 

1250円はお得かな…と自分に言い聞かせる(笑)

 

 

 

音譜5月末に「怒らないママになる習慣づくり」
オンライン1Dayレッスンを開催!
既にLINE読者様先行配信で席が埋まり始めています!

こちらからお申し込みくださいキラキラ

 

 

 

今日の記事が参考になったら嬉しいです!

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

600人以上の方が「子育て情報」購読中!

 

 

 

今日のコロナで気づいたこと

この数日生クリームが品薄でした。

(ケーキ需要か供給の混乱か)

 

生クリームが店頭に並んでいるの

当たり前だと思っていましたけど

当たり前ではないんですよね。

ありがたいですほっこりクローバー