今回はこころの

内面について↓

 

 

 

内面と向き合うとか

内面を見つめるとか

言われるけど

 

 

自分の内面に

目を向けると...

 

 

ネガティブな部分に目が向いて

どうしようもなく落ち込む

その繰り返し

 

 

内面や本音と向き合うのが怖い 

そう感じる人も少なくないのでは..

以前の私は、そう思っていました

 

 

image

 

 

カウンセリングでは

内面を見つめることを

大切にしています

 

 

その理由は

気づきを得ることが

できるんですね

 

 

気づきとは

それまで見落としていたことや問題点に気づくこと。「小さな—が大発見につながる」「日々の—が成長をもたらす」「生徒の—を促す」(引用:デジタル大辞泉)

 

 

気づきは新たな挑戦や成長の

チャンスにつながるのです

 

 

例えば

内面に目を向けて

行動できない

何もできていない

そんな自分が嫌になる

(私のことです)

 

 

でも

そう思う裏には

実現したいことや

ありたい姿があって

 

 

その理想と現実が

大きくかけ離れている時に

そう思うことも

 

 

理想があっても

いろんな事情があって叶わない

という状況はよくあることです

 

 

こんなとき

あなたは本当は何を望んでいるか

気づくチャンスでもあるんですね

 

 

image

 

 

気づきからは

新たな挑戦までいかなくても

ほんの少し視野を広げるだけでも

見えてくるものがある

 

 

生きづらさから

あなたが

ありたい姿へと

 

 

みなさんの夢を

応援しています❀

 

 

 

メンタルヘルス・セルフケアに関する記事