手軽に作る高級料亭風おかずサラダ。季節を感じ涼やかに『ハーブと梅肉の鱧サラダ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

#安くて驚いたもの 半額のハモで高級料亭風おかずサラダ『ハーブと梅肉の鱧サラダ』

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう安くて驚いたもの

半額になって

1パック350円!驚き価格のハモ。

 

それより、

関東ではデパ地下では売ってるけど

スーパーでも鱧が売ってるなんて

ビックリ

嬉しくて買ってきました💓

 

と言うことで

本日のおうちごはん

鱧とトマトのサラダ🍅

ハーブと梅干のドレッシングで

おかずサラダにしました♪

夏野菜レシピ

 

 

鱧(はも、ハモ)

京料理では欠かせないお魚。

鱧は骨切りして使います。

 

骨切り&湯引きしてあるもの用意したら、

葉っぱと、鱧に合うドレッシングを作って

盛り付けたら出来上がり。

 

 

ちょっと涼やかに盛り付けてみましたよ。

 

 

ハーブと梅でドレッシング♪

鱧サラダ

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

  材料  2~3人分

 

・鱧(はも)1パック(55g入っていました)

 

◎レタス 2~3枚

◎トリオレタスなど柔らかいリーフ 1/2袋

◎トマト 大1/2個
 

【ハーブと梅肉のドレッシング】

・玉ねぎ 1/4個

・梅干し 1個

☆酢、しょう油、こめ油 各大さじ1

☆GABANオレガノ 適量

☆GABANバジル 適量

 

◆鱧(ハモ)は、骨切り、湯引きしてあるものを用意して下さい。

生の場合・・・骨切りは素人が自分でするのは大変です。骨切りしてあるものを湯引きしてください。

 

 

  作り方

 

①【野菜の準備】

野菜◎は洗って、レタス、リーフはちぎる、トマトはくし切りにする。

 

 

②【ドレッシングを作る】

タマネギはすりおろし、耐熱容器に入れラップをして電子レンジ600wで1~2分加熱し冷ます。

その間に梅干しは、種を取り除き細かく切る。

ドレッシングの材料をすべて合わせて混ぜる。

 

鱧と梅って定番の美味しさ。

そこにハーブをプラスキラキラ

 

爽やかなドレッシングです♪

 

 

③【盛り付ける】

お皿に①の野菜とハモを盛り付け、②のドレッシングをかけて出来上がり。

 

 

 

ハーブと梅の鱧サラダ

出来上がり

 

ドレッシングをかけて

 

どうぞ召し上がれ♪

 

鱧サラダ 鱧レシピ ハモサラダ ハーブ梅肉ドレッシング

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

ハーブと梅で

さっぱり爽やか

 

1人分の鱧で

2人分になったね。

 

ご馳サラダの出来上がり♪

 

おつまみにもピッタリ💖

 

コチラのサラダもオススメです♪

 
スイカ🍉のサラダも季節になってきましたね。
 

 

*スパイスアンバサダーに就任しています。

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加中。スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

「スパイス、ハーブを使って味わい広がる♪お食事サラダレシピ」モニター参加中♪

お食事サラダレシピ
お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索

イベントバナー

 

 

 

 

コメントお休みします。

読んだよ、応援したよの気持ちで「いいね」しますのでよろしくお願いします。

 

ブログに出てくる「ねずみ」たち♪

魔女の台所で

ケーキのデコレーション用に作った

砂糖細工の「ねずみ」が動きだし、住み込んで

食べまくっている設定です。

 

このお写真の鍋や小物など全部、

砂糖細工(シュガーデコレーション)で作っています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪