残り物で作る。盛り付けるだけ。食事にもなる バランスサラダ『しらす揚げ麺サラダ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

旬の野菜を使ったレシピ

今年は、新玉ねぎ。

豊富で嬉しい♪

サラダにぴったりなので

たっぷり 美味しく💖

 

 

「皿うどん」の揚げ麺

残ったので使い切りレシピ。

ですが、

そのために買ってきても♪

 

 

ほぼ盛り付けるだけで

出来上がり

お食事

ボリュームサラダ♪

 

 

酸っぱめ爽やかドレッシングは

青じその香りに

ハバネロでピリッと味をしめて♪

 

 

辛党以外は、

作る時1つだけ

大きな注意点があります。

ハバネロの量に注意注意

 

 

ほぼ盛り付けるだけで完成

しらす揚げ麺サラダ

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

さっぱり、パリパリ💖

食感が良くて

ついつい

食べちゃう。

しらす、青じそって合うよね。

 

 

私の好みは、

ピリッと味を引き締めるくらいが

美味しいハバロネ。

 

 

  材料  2人分(食事にするなら1人分)

 

・皿うどん(油揚めん)1人分

・水菜 1株

・水耕栽培レタス(トリオレタスなど)1/2袋

・新玉ねぎ 1/2個

・ミディートマト 1個

・しらす 25gほど

 

【ドレッシング】

◎リンゴ酢 大さじ1

◎米油 大さじ1

◎しょう油 大さじ1

◎ハウス きざみ青じそ 適量

◎GABANハバネロペパー ほんの少しでピリ辛炎

 

  作り方

 

①【野菜の準備】

水菜は根元を切り落とし、食べやすく切る。

トリオレタスは根元を切り落とす。

新玉ねぎは、繊維に逆らってスライスする。

トマト以外の準備した野菜を水に入れてパリッとさせ、ザルに上げ水気を切る。

トマトは、くし切りにする🍅

 

 

②【ドレッシングを作る】

器にドレッシングの材料◎を入れ良く混ぜる。

 

 

きざみ青じそ

小さじ1ほど入れました。

お好みで加減してね♪

 

 

ハバネロペパー

ストレートな辛さ。ご注意下さい。

いつもの癖で

パラパラパラと入れて

味見したら、ひえーーー炎

3振り入れただけで辛い💦

作り直しました。

ほんの「ひと振り」で

ピリッと味が締まります。

 

③【盛り付ける】

お皿に①の野菜、揚げ麺、シラスを盛り付け、②のドレッシングを添えて出来上がり。

 

 

揚げ麺でシラスサラダ♪

出来上がり

 

食べる直前に、

ドレッシングをかけて、混ぜて頂きましょう。

 

どうぞ、召し上がれ💖

シラスサラダ しらすサラダ 揚げ麺サラダ 皿うどんサラダ

 

 

  めも

 

*このレシピのこと

「長崎 皿うどん」1袋2人分で余った1人分を使い切ったレシピです。

生野菜たっぷり、しらす、と体に嬉しいお手軽な食事サラダです。

 

「長崎皿うどん」下矢印このタイプです。

パッケージ通りに作っても手軽で美味しいです💓

 

 

*スパイスアンバサダーに就任しています。

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加中。スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

「スパイス、ハーブを使って味わい広がる♪お食事サラダレシピ」モニター参加中♪

お食事サラダレシピ
お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

お勧めサラダレシピ

スイカの美味しさ際立つサラダ

アルモンデの混ぜるだけデリサラダ

ご馳走なお肉サラダ

 

 

 

イベントバナー

 

 

お知らせ
 スマホも私も回復中。
準備してあったレシピ&写真をアップしています。
日曜日の夜から寝込んで、柔らかいご飯を食べられるようになりました。薬でやっと熱が下がりましたが、体力落として、だるくて、まだボンヤリ。

皆様から「いいね」「コメント」嬉しく励みになっています。
皆様のところに ふらっとしか行かれず、ごめんなさい。ご了承下さい。
皆様もお身体にお気をつけてお過ごし下さいね🍀

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪