電子レンジで手軽に簡単♪今年の梅酢で水分補給『梅酢はちみつゼリー』梅干し作りも順調。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索あなたもスタンプをGETしよう

今日のおやつはこれ

梅酢ハチミツゼリー♪

今年の暑さ対策

水分補給にピッタリな

梅酢はちみつゼリー♪

 

 

今年の梅酢。綺麗にとれました。
梅干しを作る時、塩づけすると出てくる水分が「梅酢」です。


私はこの状態で一部、煮沸した瓶に保存して、赤紫蘇を入れて漬け込みます。

 

梅と塩のみのエキスで、これが「白梅酢」

この後、赤しそを入れて作れば「赤梅酢」です。

 

 

「梅酢」って売っているのね。

割って飲んだり、お魚の臭みけしなどにも使いますね。なんとなく、おばあちゃんのイメージ(笑)

 

 

おばあちゃんレシピでなく、

ちょっとオシャレにした私流創作レシピ♪

 

梅のエキスと塩気があるので、はちみつと合わせて

水分補給ゼリーにしました。

上等なスポーツドリンク系の味です。

 

 

とっても手軽に簡単。

電子レンジで作ります♪

 


水分補給にピッタリ

梅酢はちみつゼリー

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

  材料  2人分(160mlのグラス4個分)

 

・水 360ml

・粉ゼラチン(ふやかし不要タイプ)5g

・梅酢 小さじ1ほど(塩分濃度によって異なります)

・ハチミツ 大さじ1

 

 

◆粉ゼラチンは、ふやかし不要タイプです。

ニューシルバー使っています。
 
 
 

  作り方

 

①耐熱容器に水120mlを入れ粉ゼラチンを振り入れよく混ぜ、

ラップをして電子レンジ600wで1分加熱し混ぜる。

完全に溶けていれば、ハチミツ、梅酢を加え混ぜ、残りの水200mlを加え混ぜる。

そのまま冷蔵庫で冷やし固める。

 

溶けていない時は10秒ずつ加熱して溶かして下さい。

沸騰すると固まらなくなることがあるので、加熱し過ぎにご注意下さい。

 

水を120mlでゼラチンを溶かし、

そのあと水を加えることで、

冷え固まる時間が短縮です!

 

 

②【仕上げる】

器に崩しながら盛り付け、お好みでミント(材料外)を添えて出来上がり。

 

 

梅酢蜂蜜ゼリー

出来上がり

 

どうぞ召し上がれ♪

赤しそドリンク 赤しそジュース 赤しそゼリー 赤紫蘇ドリンク 赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュースレシピ 赤しそスイーツ 野菜スイーツ

 

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

ふるるん💖

蜂蜜の甘さに

ちょっと塩気

梅のエキスも入って

さっぱり美味しい

水分補給ゼリー。

 

暑い日におすすめだよーキラキラ

 

梅酢もいいけど、コチラも下矢印

今、作っておくと暑いとき大活躍ですよ。

 

綺麗な色~と褒められレシピラブ

赤紫蘇とリンゴ酢、手軽に作れますよ。

赤しそジュースの絞りかすで作るレシピもどうぞ♪

ぜひお試し下さい。

美味しく召し上がれますようにキラキラ

 

 

イベントバナー

 

無農薬・無化学肥料で栽培した赤しそ。
楽天で売っていました。

 

 

 

ちょっとバタバタしています。

コメントお休みします。

読んだよ、応援したよの気持ちで「いいね」しますのでよろしくお願いします。

 

 

あじさい蒸しパンのレシピは→こちら☆

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪