天ぷらより、ずーーーと簡単。春のほろ苦・美味しさパリッ♪材料2つ巻いて焼くだけ『うど春巻き』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

ウド1本

お手軽料理で使い切りで、

何種類か作っています♪

旬の野菜を使ったレシピ

そして!

 

ただいま開催中?!の

 『 春巻きで春を巻いちゃいました』

創作レシピ☆シリーズ

第1弾 筍レシピ⇒コチラ☆

 

第2弾 そら豆レシピ⇒コチラ☆

 

第3弾 なすびレシピ→コチラ☆

 

第4弾 新じゃが芋レシピ→コチラ☆

 

第5弾 新玉ねぎレシピ→コチラ☆

 

番外スイーツ 兜チョコバナナパイ→コチラ☆

 

まだ、終わってないよー!!

と言うことで、

 

 

春のお野菜

「うど」

春巻きの皮で巻いて

フライパンに多めの油で焼くだけ♪

 

 

即席・酢味噌をつけてパクッ!

パリッ♪カリカリ♪

ほろ苦く爽やかな香り~のウド♪

 

 

おつまみ、おやつ、もう一品に♪

うど春巻き

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

ついに第6弾

 

春まきの皮にまくだけで

春の香りと食感を味わうよ。

 

ウドの穂先と言えば

「天ぷら」が定番だけど

これだと簡単で美味しいね💓

 

味変するのは、お好みで♪

 

  材料  2~3人分

 

・うど 1/2本弱(穂先の方)

・酢酢(水400mlに酢小さじ1を混ぜる)
・春巻きの皮 1枚

・水溶き小麦粉 適量

・米油(又はサラダ油など)適量

 

【即席・酢味噌】通常より味噌は少なめてサッパリ味。混ぜるだけ即席レシピ。

・酢、味噌、三温糖 各大さじ1

 

 

  作り方

 

①【準備】

うどはよく洗い、7~8cmの長さに切る。

穂先はそのまま、茎は皮を厚めにむいて、2~3mmの厚さにスライスし合わせて6本用意する。

酢水(水400mlに酢小さじ1)に5分ほどつけ水気をキッチンペーパーでふき取る。

 

皮は捨てないで他のお料理に使います。定番は「きんぴら」。

 

②【春巻きの皮で巻く】

春まきの皮は縦に半分、横に3等分で6コに切る。

ウドを春巻きの皮で包むように巻き、巻き終わりは水溶き小麦粉で止める。

 

花束の感覚で巻いてください♪

 

③【焼く】

フライパンに多めの油で①を両面を返しながら焼く。

色が付いて、パリッとしたら焼き上がり。

 

栄養成分が豊富な「米油」を使っています。

米油は香りにクセがありません。酸化に強い油で、ビタミンEや植物ステロールなど米ぬか由来の成分を含んでいます。

 

④【盛り付ける】

お皿に焼いた③を盛り付ける。

即席・酢味噌の材料を混ぜて、添えて出来上がり。

 

うど春巻き

出来上がり

 

出来立てアツアツは最高💖

 

どうぞ召し上がれ♪

 

あーん

 

春野菜レシピ
春野菜レシピ

春まき 春まきの皮レシピ 巻くだけ春巻き ウドレシピ うどレシピ ウド春巻き うど春巻き

 

  めも

 

*うど(ウド、独活

大好きな春野菜。

しゃきしゃきした歯ざわり、爽やかな香り、ほろ苦さが美味しい。

ウドって、捨てるところがないのも魅力💓

穂先、茎、皮と美味しさを生かして使っています。

今回は穂先と茎を使って春巻きを作りました。

 

茎の部分を皮をむいて作ったサラダ。

 

*このレシピのこと。

余った春巻きの皮で、ふと作ったことから始まった

創作レシピ『春巻き巻きシリーズ』

簡単なのに止まらない~困った創作料理、ついに第6弾💓

 

作って下さって美味しい~のお声が続々♪

とっても嬉しいです。ありがとう(^^)/

 

春まき巻きシリーズ♪

第1弾☆たけのこ☆

第2弾☆そらまめ

第3弾☆なすび(ナスの日に捧げた?!レシピ)

アメトピに掲載されました。

第4弾☆ジャガイモ

第5弾 新玉ねぎ

番外スイーツ 兜チョコバナナパイ

アメトピに掲載されました。

以前アップしていたアスパラガス。

 

ぜひお試し下さい。

美味しく召し上がれますように音譜

 

 

イベントバナー

 

ティファールのフライパン使っています♪

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪