調味料は大さじ1手軽に作る。歯触りが心地よい。春薫る『うどの皮のチンジャオロース』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

昨日からは ははぁ~~です泣

スマホがほぼダメーで

ストックしていたレシピをアップです。

 

 

ウド1本

数種類のお手軽料理で使い切り♪

旬の野菜を使ったレシピ

ウドって春の香り。

サラダに使った残った皮。

シャキシャキ

キンピラも良いけど

チンジャオロースにすると

ご馳走になっちゃった!!

 

 

うどの皮のチンジャオロース

独活青椒肉絲

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

砂糖細工のねずみ🐭の感想♪

 

春の香り「ウド」

春巻き(レシピ☆)、サラダ(レシピ☆)を作って残った皮で

本格チンジャオロース

 

シャキシャキ♪

美味しい!!

 

 

 

 

 

  材料  2~3人分

 

・豚もも肉(牛肉の赤身でも)180g

A塩、コショウ 適量

A日本酒(紹興酒でも)大さじ1

A溶き卵 大さじ1

A片栗粉 大さじ1

Aごま油 大さじ1

 

・ピーマン 2個

・赤ピーマン 1個(パプリカの場合1/2こほど)

・うどの皮 1/2本(1本でもOK)

 

【合わせ調味料】

☆日本酒、しょう油、オイスターソース、本みりん、片栗粉 各大さじ1

☆水 80ml

 

 

 

  作り方

 

①【野菜を切る】

・ピーマンは種、へたを取り除き千切りにする。

・ウドは厚めに皮をむき、皮のみ太めの千切りにし、酢水(水 400ml+酢 小さじ1程度)を作って5~10分つけアクを抜き、ザルにあげ水気を切る。

ウドの身はサラダ(レシピ☆)、穂先などは春巻き(レシピ☆)に使っています。

最初に酢水を作って、酢水につけながら切ると指先がアクで汚れにくいです。

 

②【合わせ調味料】

合わせ調味料の材料と水を合わせて混ぜておく。

 

③【お肉を美味しくする】

お肉は細切りにして食品用ポリ袋に入れる。

材料Aを上から1つずつ入れ、そのたびにモミモミする

 
POINT飛び出すハート

調味料は全部一度に入れないで!

1つずつ加えてモミモミすること◎

 

お肉に料理酒を加え

モミモミ~♪

お肉が料理酒を吸い込みます。

お肌のお手入れと一緒(笑)

アルコールの働きで水分を保ち

お肉をふっくら柔らかく、

臭みけし、旨みが増しに

なる裏技です♪

 

④【炒めて仕上げる】

フライパンを熱し牛肉を入れて色が変わるまで炒める。

 

初めこんな感じです。混ぜながら炒めると・・・

 

油が入っているので、お肉が1本ずつパラパラに。

少し焼き色が付くまで炒めたら、ウドを加え3~5分ほどしっかり炒める。

 

ピーマン、パプリカを加え色よく炒め、一度火を止める。

 

合わせ調味料をよく混ぜてから加える。

全体を混ぜたら再び火をつけ、強火で1分ほど炒め塩コショウで味を整える。

器に盛り付け出来上がり。

 

POINT飛び出すハート

合わせ調味料には片栗粉が入っています。

良く混ぜてから加えて下さい!!

 

 

 

 

ウドのチンジャオロース

出来上がり

 

残った卵でかき玉汁を添えて。

無駄なく美味しく出来上がり♪

チンジャオロース 青椒肉絲 ウドレシピ 独活レシピ

 

 

  めも

 

*うど(ウド、独活

大好きな春野菜。

しゃきしゃきした歯ざわり、爽やかな香り、ほろ苦さが美味しい。

ウドって、捨てるところがないのも魅力💓

穂先、茎、皮と美味しさを生かして使っています。

今回は穂先と茎を使って春巻きを作りました。

春野菜レシピ

春野菜レシピ

 

他のうどのレシピ

 

茎の部分を皮をむいて作ったサラダ。

春巻きの皮で巻いてフライパンで焼く、スナック感覚♪

 

 

イベントバナー

買い回りにも♪安心で応援したい国産品たち。

日本の落花生は甘くてコクがある。

雑穀米って大好き。

ほっとする、ほうじ茶。

国産の烏龍茶

 

 

 

 

スマホの調子が悪いというか、壊れちゃています。

明るい音声で「エラーです♪」って…。

レシピはアップしていますが

「いいね」「コメント」など、

出来るかどうだか分からないので、ご了承下さい。

 

かなり凹んでいます。

慰めの応援よろしくお願いします。

 

読んだよとダウンぽちっと押して応援してね♪

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 フォローしてね…

レシピブログに参加中♪