盛り付けるだけ!今からでも間に合うクリスマ『13のデザート』クッキークリスマス★番外編♪  | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

食で楽しむ魔女(まり)です。

はじめましての方はコチラ☆

レシピの検索が出来ます→レシピ検索

あなたもスタンプをGETしよう

キャンペーン詳細をみる

 

クッキーで ミニ世界旅行音譜

 

クリスマスイブ

今からでも間に合う!

番外編

13のデザート

 

    

砂糖細工の絵本・お話&レシピ

『クッキークリスマス』

番外編

 

フランスから

13のデザート

 

コンビニでも、スーパーでも

お家にあるものでも

13種類 盛り付けるだけです笑

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

 

クリスマスクッキーでミニ世界旅行音譜

はじめからは、コチラ♪

 

アップオランダ       アップイギリス

 

アップスペイン       アップフランス(番外・このページ)

 

アップポーランド       アップドイツ

 

読んで作って食べて楽しむ砂糖細工の絵本「お話&レシピ」

背景や小物など全て砂糖細工(シュガーデコレーション)で作っています。お話・イメージ・デザイン・レシピなど全て私の創作です💖

説明書は→コチラ☆

 

クリスマスイブ

 

今からでも間に合う

13のデザート

(les treize desserts)

 

フランスのクリスマスと言えば

ブッシュドノエルですが

地方で色々

 

プロバンスでは、クリスマスの夜に

家族みんなで

13種類のデザートを食べるのが伝統的キラキラ

 

何にしようかと

楽しく頭を悩ませて音譜

 

新鮮な果物

ドライフルーツ

ナッツ

マンディアン

チョコレート

クッキー

ヌガー、オレンジの香りのパンなどなど

 

 

日本なら

「おせんべい」とかも笑

ポテトチップスやナッツも入れて

大人も子供も

一人でも、ご家族でも

 

手軽に

クリスマスデザートブッフェ🎄

 

 

なぜ縁起が悪いと言われる

「13」なのでしょうか?

 

縁起が悪い13を食べて厄払いとか

キリストと12人の弟子を足して13とか

本当の理由は分かりません。

日本の語呂合わせ、13で意味(いみ)なしとか?!(*´艸`*)

 


 

フランス・プロバンスの

『13のデザート』

 

 

一緒に用意しよう♪

 

 

  材料 1~人分

 

・新鮮な果物(りんご、バナナ、キウイ、パイナップル、オレンジ、みかんなど)適量
・ドライフルーツ(レーズン、プルーン、アンズ、イチジクなど)適量
・ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピーナッツなど)適量
・マンディアン(チョコレートにナッツ、ドライフルーツがのったもの)適量
・チョコレート 適量
・クッキー、ケーキ 適量
・ヌガー、オレンジの香りのパン、ポテトチップス、キャンディーなどなど 

お好みのお菓子など 適量

 

 

  作り方

 

①何が食べたいか、頭を悩ませて♪

②13種類をチョイスする。

コンビニやスーパーで、みんなで買うのも楽しそう♪

チョコレートが大好きで何種類にも…13を超えたらチョコレートを1つと数えるのもアリ。

逆に種類が無い場合は、チョコレートの包み紙の色が違うだけで何種類と数える。

キャンディーでも、フルーツなどでも同様。

このようにして「13種類」を準備する。

③盛り合わせたら、クリスマスのテーブルの上において出来上がり♪

 

 

 

フランス プロバンス

13のデザート

出来上がり

 

おまけ

 
上から時計周りに・・・カトルカール、マンディアン、フィンランドのクリスマスパイ。
マンディアンは、チョコレートにナッツとドライフルーツの乗った修道士といった意味があります。

 

次は

どこのお国のクッキー♪

もう少し続きます。

 

 

つづく

 

クリスマスクッキーで回るミニ世界旅行。

はじめからは、コチラ♪

 

アップオランダ       アップイギリス

 

   アップスペイン      アップフランス(番外・このページ)

 

アップポーランド     アップドイツ

 

お話とレシピが一緒に進んでいきます。

お話に出てくる「ねずみ・壁・床・テーブル・椅子・巾木・ガラス・アドベントキャンドル等」お砂糖(シュガーデコレーション)で作ています♪

 

クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集

 

 

 

 

皆様からのコメント&応援ありがとうございます。

とっても楽しく励みになっていますハート

コメントの個別のお返事は、お休み中です。

レシピに関する質問などはブログ内でお返事するようにしますね。

ご了承ください音譜

ここまで読んで頂きありがとうございました。

読んだよとダウンクリックしてね♪

レシピブログに参加中♪