オムレツじゃないよ。黄色いけど卵なし。グルテンフリー。恐ろしい量の野菜が食べれる『バインセオ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は2つ目は、コレ下矢印

黄色いけど卵じゃない。

巨大オムレツに見えるけど、違うの。

ココナッツ香るベトナム風お好み焼き「バインセオ」のレシピ♪

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

あなたもスタンプをGETしよう

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

梅雨の冒険

イースターピクニック

説明書

本日のレシピは♪

 

バインセオ

 

パリパリ♪

サクサク♪

ココナッツミルクの香り

海老に豚肉

たっぷりのモヤシ

 

さらにたっぷりの野菜と一緒に

モリモリ食べて

暑さを乗り越えましょう

 

バインセオ

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

バインセオ

 

「ベトナム風お好み焼き」とも言うけど

そう思えないのは私だけ?

 

大きなオムレツに

見えるでしょう

 

サクサク&カリカリ音譜

とっても美味しいんだ🐭

 

 

食べ方は、

葉っぱに包んで食べるのが

一般的ですが、

 

僕たちのおススメは~

 

ライスペーパに

一口ほどに切ったバインセオ、

レタス、ドーチュアを巻いて

タレをつけて食べるのハート

 

食べやすくて、モチモチ感プラス

美味しいよキラキラ

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

***レシピが長いですが、身近なものが多く混ぜるだけの生地、タレですよ(^^)***

<材料> 3人分

【生地】

・ 上新粉(米粉)10g

・ ココナツミルク 200ml

・ 水 100ml

・ 塩 1つまみ

・ 上白糖 小さじ1

・ GABANターメリック<パウダー>小さじ1

 

【タレ(ヌクチャム)】

・ ヌクマム(ナンプラー)大さじ1

・ リンゴ酢 大さじ2

・ ハウス 特選本香り<生にんにく>1.5cm

・ 三温糖(又は上白糖)大さじ1

・ ハウス 鷹の爪<袋入り>1/3本(ハサミで輪切りにする)

 

【具材】

・ 豚肉(薄切り、コマ肉)100g

・ エビ(背ワタを取り半分にスライス)9尾

・ もやし(洗ってザルに上げる)2袋

・ 玉ネギ(スライス)1/4個

・ 塩、コショウ 適量

ぜひ追加して欲しい具材

・ ムングダール(緑豆の皮なしひきわり)

  乾燥 20gを柔らかく煮る(下に説明あります)

 

【食べる時に】

・ レタスなどお好みのリーフ 適量

・ ハーブ(大葉、パクチー、ミントなど)適量

・ ライスペーパー 適量

・ ベトナム風なます(ドーチュア)レシピは→コチラ☆

 

<作り方>

①【生地を作る】

生地の材料を全てボウルに入れ混ぜる。

 

ココナッツミルクの油がぽつぽつしてもOK

 

②【タレを作る】

鷹の爪はハサミでチョキチョキ切って種を取り除く。

器に、タレの材料を全て入れ混ぜる。

 

③【具材の下準備】

豚肉は食べやすく切る。

フライパンを熱し豚肉を広げてサッと両面焼く。

軽く塩コショウで下味を付け、皿にとっておく。

他の具材も準備する。

 

④【生地を焼く】

フライパンに薄く油をひき、生地をお玉2杯ほど入れる。

フライパンを傾けながら、フライパン全体に薄くのばす。

炒めた豚肉、エビをのせ、生地の半分に もやし、玉ネギ、緑豆をのせる。

周りに油を入れて、フタをして3分ほど焼く。

フタを取り蒸気を逃がすようにして少し焼き、半分に折り皿に盛り付ける。

 

④【仕上げ】

タレ、レタスやハーブ、ベトナム風ナマスを添えて出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

 

【食べ方】

食卓に、ボウルなどに水を入れたものを用意する。

ライスペーパーをさっと水にくぐらせる。

ライスペーパーが へにゃっとしたら、

好きなように巻いて、タレをつけて頂きます。

 

一口ほどに切ったバインセオ、レタス、ドーチュアを巻いてタレをつけて食べるのが私流ですナイフとフォーク

ベトナムお好み焼き グルテンフリー

 

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

バインセオ。ベトナム風お好み焼きとも呼ばれていますが・・・

野菜がたっぷりだから、でしょうか?

ココナッツミルクの香りに、ターメリックの黄色で華やか。

野菜が恐ろしい量、するりと入って美味しいハート

野菜が食べたい!時に、おススメです。

 

* ココナッツミルク

液体と塊に分離していることが多いです。

使う時よく振ってから開けて、スプーンで上から下に、ぐるぐる混ぜてから使う量を量って下さいね。

 

* ライスペーパー

お米で出来たモチモチの皮。生春巻きで有名ですよね。

さっと水につけて、一息つくと ふにゃっとなりますよ。

 

生春巻きを水で戻す便利グッズ

 

* ムングダール(緑豆の皮なし、ひきわり)

緑豆(りょくとう)の皮をむくと黄色。それを半分にしたものです。

一晩水に浸ける必要もなく、欲しい時にすぐ茹でて使えて便利です。

タンパク質、食物繊維が豊富です。

緑豆はクセがないので離乳食にも使われるんですよ。

 

<茹で方>

ムングダールはサッと水洗いする。

鍋に水を入れ沸騰させて、ムングダールを入れる。

ひと煮立ちしたら中火にして時々混ぜながら15~20分煮る。

ちょっとつまんで柔らかくなっていればOK。

水気を切って準備完了です。

 

もう少し柔らかく煮て、サラダのトッピングにもするのも好き。

そのレシピは、また今度。

 ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

イベントバナー

楽天で下矢印

私はオーガニックココナッツミルクを使っています。

缶もBPAを使用せず、安心な仕様になっています。

ちょっと高いけど、安心だし、何より香り良く美味しいです。

 

 

緑豆のレシピ

同じムングダールを使ったレシピ

mazonで下矢印

 

緑豆のままで、育てて食べる

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね