お正月じゃないの、実はエスニック酢の物『ベトナム風なます ドーチュア』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

あなたもスタンプをGETしよう

 

日本のお正月に欠かせない

「紅白なます」

そっくりでしょう!

 

実はベトナムにもあるの。

味付けが、ちょっと違います。

 

何かと付け合わせに登場して

ベトナムのサンドイッチ「バインミー」にも

も欠かせません。

バインミーのレシピ

また今度アップしますね♪

 

暑い時にさっぱり

エスニック

 

ベトナムの酢の物

ドーチュア

ベトナム風なます

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

ベトナム酢の物

こと

ドーチュア

 

食卓にあると嬉しい酢の物。

私は

タイ料理やベトナム料理など

エスニックの時

食卓に添えます。

 

生春巻き、フォー、パッタイ、

チャーハンなどに。

 

野菜不足解消

箸休めにもお勧めです♪

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

<材料> 2~3人分

・大根 10cm

・ニンジン 10cm

・塩 小さじ1/2

 

A 酢 大さじ3

A ヌクマム(ナンプラー)大さじ1

A 三温糖 小さじ2

A ハウス 特選本香り<生にんにく>少々

A ハウス 鷹の爪<袋入り>1/2~1本

 

<作り方>

①大根、ニンジンは皮をむき、長さ5cmの千切りにする。

塩を揉みして、10分ほどおき水気をきつく絞る。

 

②絞ったら材料Aを加え混ぜる。器に盛り付け出来上がり。

 

お好みでナッツや、パクチー(香草)を添えても美味しいです。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

ベトナムなます エスニックナマス

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

ドーチュア(dochua)

do は物、chuaは酸っぱい。つまりベトナムの酢の物。

 

* おまけ

バインミー bánh mì

ベトナム語でパンの総称。バゲットタイプのプレーンなパン。
このパンに肉(ティット)と野菜をたっぷりサンドしたのが、「バインミー・ティット bánh mì thịt(パンと肉)」。

パンに挟むのはレバーペースト。他にハム、なます、キュウリなどが定番。パクチー等のハーブもはさみます。

 

* これ使っています。

たっぷり1000枚。惜しげなく使えて便利。

パッケージが変わったみたい下矢印

200×300mmよう200で同じもの。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

イベントバナー

買い回りにも。

水。

千葉の落花生。

ベトナムコーヒー。

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

おはなし&レシピ
新連載スタート中
梅雨のお話

 

完結済

「イースターピクニック」

ぜひご覧くださいね♪
 
 

読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね(^^)

 

ランキング参加中

1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね