水無月晦日に、酷暑を乗り切る願掛けスイーツ『お手軽&簡単 創作水無月』お話&レシピ・季節の短編 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

6月もそろそ終わり。

早すぎる梅雨明け。

 

1年の半分と言うことで、

半年間の穢れを払い、

暑さを乗り切る願掛けと、

残り半年の無病息災を願って頂く

和菓子「水無月みなづき」

 

 

日本の風習を、もっと身近に、お子さんと一緒に・・・と。

いつもの蒸し器で作るレシピでなく、

もっと手軽に作れないかと考えて作った、2レシピ。

私は、6月と言えばこのお菓子と思っていました。

全国的に食べているようなイメージでしたが、意外と習慣・風習がない・・・と。

実は、京都のみなのでしょうか・・・

とらやさんでは、6月25日~30日にのみ販売されているそうです。

 

 

今からでも間に合う

意味を踏まえて簡単アレンジ

水無月2レシピ

砂糖細工のねずみのお話

 

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像&お話などの無断転載禁止です。

 

簡単アレンジ

水無月2レシピ♪

 

季節の短編

 

水無月(夏越し)

 

どっちを作る?!

お手軽&簡単

水無月2レシピ

 

傘に乗りこんだけど

 

傘に乗りこんだお話→ コチラ☆

はじめから→ コチラ☆

 

美味しそうな和菓子

発見!

 

思わず途中下車♪

 

 

これは なぁに?

 

 

「水無月」

 

6月30日は水無月晦日

 

その時に

食べるお菓子だよ。

 

 

一年の半年間の穢れを払い、

暑さを乗り切る願掛けと、

残り半年の無病息災を願って頂く

和菓子「水無月みなづき」

 

三角形は氷室の氷を

イメージしてるとも言われているよ。

 

ひんやり&つるり♪

透明感が、氷や水みたい。

涼やかなレシピ。

 

 

売ってるのに、見た目そっくり。

1分レシピ!

 

ぜひ、お試し下さい。

 

暑い夏に負けず

元気に過ごせるよう

願いを込めて

どうぞ召し上がれ♪

 

 

まさかの6月の梅雨明け

 

そんなのに関係なく

「梅雨の冒険」は続くよ

 

早く

傘に乗りこんで

出発するよ♪

 

 

砂糖で作った小さな世界

 

道具は手、竹串などです。

 

ちゃんと、小豆色でしょう💖

 

連載中♪

梅雨の冒険

 

完結済

イースターのお話

 
 

読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね