パパっと本格中華風。大さじ1で作る『福島県産スナップえんどう牛肉炒め中華風』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

スイーツ

連続4レシピ♪

ちょっとお口直し?の塩系です。

 

簡単だけど

極旨中華風おかず

 

 

福島県産スナップえんどう。

さくっとした、食感。

中にはびっしりお豆がぷつん!

瑞々しくて甘みたっぷり💕

 

ちょっと味を濃いめにして

「スナップえんどう」の甘みを引き立てた、

中華風ボリュームおかず。

 

ご飯🍚

ビール🍺

お酒🍶

合いすぎます(^^)

 

手軽に作れるように

調味料は大さじ1です♪

 

福島県産スナップえんどう

牛肉炒め中華風

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

福島県産のスナップえんどう

パンパンにお豆が入ってるのが

見るからに分かるよね。

 

食べたら、サクッと♪

中のお豆も柔らか。

甘くて心地よい食感

中華風のしっかり目の味付け

牛肉にお野菜。

ボリューム&栄養たっぷりだよ🐭

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

<材料> 2~3人分

・ 牛肉(薄切り、食べやすく切る)160g

 

・ 福島県産のスナップえんどう 100gほど15個

・ 赤パプリカ 1/2個

・ 玉ねぎ 1/4個

・ 椎茸 3枚

 

・ 塩、コショウ、ゴマ油 適量

 

【調味液】…合わせて混ぜておく。

A 豆鼓醤(豆ち醤です!)、しょう油、日本酒 各大さじ1

 

<作り方>

①【野菜を切る】

スナップえんどうは、ぐるっと一周筋を取る。

赤パプリカは、種、ヘタを取り1cm幅に切る。

玉ネギは5mmのくし切り。

椎茸は、5mm幅に切る。

 

②湯を沸かし、ゴマ油たらり、塩1つまみを加え、①を加える。

1分煮てザルにあげる。

 

③【炒めるて仕上げる】

フライパンにゴマ油 少々を入れ牛肉に塩コショウをして炒める。

肉の色が変わったら、下茹でした野菜、調味液を加える。

強火で、汁気を飛ばすように炒める。

器に盛り付け出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

スナップエンドウと牛肉炒め スナップエンドウ中華風 1で作る

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

福島県産スナップえんどう の甘さ、食感を活かすレシピです。

サッとゴマ油と塩が入ったお湯で茹でて、色よく仕上げます。

 

* 調味液

予め混ぜておくと、サッと作れます。

豆板醤ではなく

「豆鼓醤(豆ち醤)」ですので、辛くないです。

 

* 豆鼓醤(とちじゃん)

豆板醤(とうばんじゃん)と違って、唐辛子🌶️のピリピリの辛さはありません。

色も濃い茶色です。

大豆または黒豆(黒大豆)と塩で発酵させた「豆鼓(とうち)」を、
調味料と共にペーストにしたもの。

豆鼓のほかに、にんにく、オイスターソースなどが入っているので

風味豊かに、コクと旨味たっぷりです。

 

コチラを使っています下矢印

スーパーの中華材料売り場や、カルディで売っています。

 

\豆ち醤で作る、コチラのレシピも/

 

手軽に作れる

風味豊かな中華風ポークステーキ♪

 

麻婆豆腐のキノコ入り♪

 

本格・麻婆豆腐もね♪

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話

第1話からどうぞ🐭&🐰

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね