溶かして冷やすだけ。ひんやり甘い和ゼリー『福島県産アスパラガスあん玉ゼリー』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

今日は暑かったですね。

 

ひんやりスイーツが

美味しい季節になってきました。

 

洋菓子も良いけど、和菓子も!

「くず桜」や「水まんじゅう」をイメージして

簡単に作れて

つるり、と頂ける

「和ゼリー」にしました。

 

新緑をイメージした緑は

福島県産アスパラガス

特有の爽やかな香りが

優しく口の中で広がり

サクサク

歯触りがなんとも心地よい。

あんこと一緒に頂くと

とろけるよな味わいです。

 

さっぱり、ひんやりした

極上甘味レシピが出来ました♪

 

福島産アスパラガスあん玉ゼリー

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

 

 

新鮮で香りと味わいが濃くて美味しい

福島県産アスパラガスハート

 

斜め薄切りにして

予熱で火を入れます。

 

シャキシャキ♪

 

爽やかなアスパラガス

香り食感が和菓子にマッチキラキラ

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

<材料> 6人分(一口デザートとして)

【ゼリー液】

A イナアガー 8g

A 上白糖 大さじ1

A 水 420ml

 

・ 福島県産アスパラガス 1本

・ ハチミツ 大さじ1

・ レモン 1/8個(又はレモン汁小さじ1)

 

・ こし餡 120g

 

<作り方>

◆こし餡は、6個に分けてまるめておく。

◆アスパラガスは洗って、下の方1/3ほどピーラーで薄く皮をむく。

真下は少し(1cmほど)切り落とし、厚さ2㎜位の斜め切りにする。

 

①鍋に材料Aを入れ良く混ぜ、混ぜながら火にかけ沸騰したら1分ほど煮る。

火からおろし、アスパラガス、ハチミツ、レモンを絞って入れ混ぜる。

 

粗熱で、アスパラガスに火が入ります。

 

②器に、丸めたこし餡を入れ、静かに①の液を流し入れる。

冷蔵庫で冷やして出来上がり。

 

グラスによって表情が変わるでしょう(^^)

 

どうぞ、召し上がれ音譜

アスパラスイーツ アスパラガスゼリー

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

新鮮なアスパラガスの香り、食感を楽しむためのレシピです。

予熱で火を入れ、少しアスパラガスの色が黄色みがかりますが、その方が風味がゼリーに移って美味しく、食感も美味しかったです。

 

* 凝固剤(ゼリーの素)のチョイスについて。

寒天だと硬い、ゼラチンだとニオイがある…。葛だと難しくなるし…と考えてチョイスしたのが「イナアガー」。

イナアガーは、寒天、ゼラチンと比較して透明感が高くツヤがあるの。

何より無味無臭なので、福島県産アスパラガスの風味を損ねないのが一番のメリット。

イナアガーの食感がゼラチンと寒天の間で「ぷるん」としています。

植物由来で、常温で固まるので、暑い日でもお部屋で溶けず美味しく頂けます。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

イベントバナー

福島県産アスパラガス。貴重な極太!!

 

コーヒーゼリー、牛乳ゼリーにも使えます♪

 

 

 

水分補給に♪

 

環境に優しい洗剤。愛用中です。

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話連載中です♪

第1話

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね