混ぜて冷やすだけ。不思議なくらい相性抜群。ヘルシー豆レアチーズ『スナップえんどうレアチーズ』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。ありがとう💕

あなたもスタンプをGETしよう

福島県産スナップえんどう

お豆がたっぷり詰まってるの(^^)

 

凄いでしょう

 

可愛い見た目

甘さを「フルーツ」に見立て

レシピを作りました(^^)

 

混ぜて冷やすだけ

ひんやりスイーツになった お野菜

「福島県産スナップえんどう」

 

野菜スイーツ

ヘルシーが良いわよね。

生クリームなし

代わりにヨーグルトで作りますキラキラ

 

福島産スナップえんどうレアチーズ

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

 

福島県産スナップえんどう

レアチーズと合わせたよ。

 

爽やかな新緑の季節に

ピッタリな見た目。

 

スナップえんどう

甘くて

サクサク&ぷちっ

楽しい食感♪

 

レアチーズケーキに

スナップえんどうって

合う💕

 

新鮮で、爽やかな味わいです。

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

 

<材料> 直径12cm1台分(1~6人分)

 

・ 福島県産のスナップえんどう 3本

 

【土台】

・ ビスケット 30g

・ 無塩バター(溶かす)20g

 

【レアチーズ】

・ クリームチーズ(室温で柔らかくする)100g

・ 砂糖 30g

・ プレーンヨーグルト(無糖)100g

・ レモン汁 1/4個(無ければレモン汁小さじ1)

A 粉ゼラチン 4g

A お湯 20g

 

【仕上げゼリー液】

B 粉ゼラチン 1.5g

B 水 50g

B 砂糖 30g

 

<作り方>

◆型の底だけオーブンシートをひいておく。

出す時、取り出しやすいです。

◆容器にお湯を入れ粉ゼラチンを振り入れ、ふやかし溶かしておく(材料A)

 

①【土台を作る】

ビスケットは細かく砕き、溶かしバターと混ぜる。

ケーキ型の底に、敷き詰める。

 

私、ビスケットの袋のまま潰して、バターを溶かしたボウルに入れて混ぜ混ぜしています♪

しっかりしたポリ袋などにビスケットを入れて砕いても。

 

②【レアチーズの層を作る】

クリームチーズを、良く混ぜ滑らかにする。

砂糖を加え、良く混ぜる。

ヨーグルトを加え、良く混ぜる。

レモン汁を加え、良く混ぜる。

 

材料A(ふやかし溶かした粉ゼラチン液)を加え混ぜる。

クッキーの土台①の上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

③【スナップえんどうを飾る】

レアチーズの層(2)が固まったら、

スナップえんどうを洗い、ぐるりと一周筋を取る。

湯を沸かし塩少々で1分弱ほど茹で、水にさらしザルに上げる。

サヤを開き、(2)の上に飾る。

 

余った分は、口の中に入れて味見する(笑)

 

④【仕上げのゼリーを作る。材料B】

小鍋に、水に砂糖を溶かし、粉ゼラチンを振り入れる。

火をつけ50~60度に温め溶かし、粗熱をとって③上に流し入れる。

(耐熱容器に入れ、電子レンジでもOKです。)

 

冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

しっかり固まったら、型から出しお皿に盛り付け出来上がり。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

チーズケーキ レアチーズケーキ 野菜スイーツ スナップエンドウスイーツ

 

ポイントと説明>

* このレシピのこと。

福島県産スナップエンドウの見た目を活かしたく、

ペーストにするのを止めて、フルーツのように飾ってみました。

不思議なくらい、食感と味がレアチーズケーキに合います。

6切れに切って、いただきました。

とっても美味しくって💕

つい、もう1切れ…お代わりしました(*´艸`*)

 

* 仕上げのゼリー液

電子レンジで作る時、耐熱容器によってかなり時間が異なります。

ゼラチンが、しっかり溶けていること、液温が高温になり過ぎないように注意して下さい。

私は、小鍋でサッと作る方が気楽だと思います。

 

* 型から取り出す時

型の周りを、熱い濡れ布巾を当ててると綺麗に取り出せますよ。

 

* 今回頂いた「福島県産スナップえんどう」について。

同じ「スナップえんどう」が欲しいと、コメントやメッセージを頂きました。

プレゼントして頂いた先にお問い合わせしたところ

下記回答がございました。
 ---------------------------------------
 青果物なのでどの流通/店名で販売しているか確実な回答はできないのですが
 この時期のスナップエンドウであれば比較的首都圏の大手流通で扱っているとのことです。
 ---------------------------------------

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

イベントバナー

 

 

 

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

私のオリジナルのお話を、絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

 

新しいお話連載中です♪

第1話

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね