サッと作れて一皿で大満足。大さじ1で作る「マーボー豆腐しめじ」 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援、ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。

    

前回のブログ

お祝いのコメント。

本当にありがとうございます💕

 

読んでいて、じーんと

心の中があったかくなって

とっても嬉しくて~✨

なんて素敵なブロ友さんに恵まれているのと

改めて思い感謝です。

これからも、どうぞよろしくお願いします💕

つぶあんとこしあん、どっちが好き?

それは後にして…

あなたもスタンプをGETしよう

4月の初め

年度替わりで、何かと忙しい。

そして気温差。

とっても苦手で、気を付けても

情けないことに、すぐ体調を崩してしまうの💦

 

そんな時には、

さっと作れるメニューが大活躍♪

 

いつものマーボー豆腐に

しめじもプラスして

ご飯の上に乗っければ

出来上がりハート

 

片付けも楽だしね音譜

 

これだけでも、

野菜が入って栄養バランス良いでしょう。

 

野菜スープや、ちょっとした小鉢をつければ

大満足💖

 

マーボー豆腐しめじ

 

ドドン

あつあつを頂くわよ!

 

 

忙しい時など

サッと作ってパッと食べちゃう。

片付けも楽だしね♪

 

タンパク質に食物繊維も。

体を温めたくて、

白菜の野菜スープをつけました。

 

\まるっきり無理!な方へ/

レトルトのマーボー豆腐に

しめじ炒めて加えて

仕上げに花山椒をふりかけても

美味しいと思います。

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

<材料> 3~4人分

・ 豆腐 500g(大きな1丁を使いました)

・ 豚ひき肉 150g

・ 玉ねぎ(粗みじん切り)1/2個

A 豆板醤(トウバンジャン)大さじ1

A 甜面醤(テンメンジャン)大さじ1

A 豆鼓醤(トウチジャン)大さじ1

・ しめじ  1/2パック

B 水 200ml

B しょう油 大さじ1

B 紹興酒(又は日本酒)大さじ1

 

【仕上げに】

・ 小ネギ(小口切り)1~2本分

・ ゴマ油 大さじ1

花山椒(パウダー)お好みで

 

** 調味料の説明は下にあります **

 

 

\ 作り方 /

① フライパンでで、ひき肉、玉ねぎをしっかり炒める。

材料Aを加え、馴染むまで炒めたら、しめじを加え炒める。

 

私はオイルを使わず炒めました。必要があればオイル少々でどうぞ。

 

② 水を加え沸騰したら、2cm角に切った豆腐と材料Bを加える。

クツクツと少し煮る。

水溶き片栗粉を加え優しく混ぜながら、とろみがつくまで煮る。

 

好みのトロミに、片栗粉・水で調整して下さい。

 

③ 仕上げに、小ネギ、ゴマ油、花椒パウダーを加えて出来上がり。

 

ご飯と別々でも良いけど、

炊き立てご飯の上にのっけて頂くのも美味しい。

ふわとした花椒の香りに、シビレル辛さ。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

マーボードウフ 麻婆豆腐

 

\ ポイントと説明 

* 花山椒(パウダー)

中国山椒とも言われ、香りが良く、シビレル辛さ。

振りかけるだけで、本格的に。

ミルで引くタイプは、さらに香り高いです。

パウダーは、スーパーの棚にあります。

 

* 豆板醤・甜面醤・豆鼓醤

スーパーやカルディでも売っています。

あると便利で本格的になります。

これらの「醤(ジャン)」を使ったレシピも、アップしていきますね♪

 

* 豆板醤(トウバンジャン)

そら豆、唐辛子、塩などを発酵熟成して作られた辛い中華味噌。

 

* 甜面醤(テンメンジャン)

甜は「甘い」、麺は「小麦」、醤は「味噌」。

直訳すると、小麦から作った甘い味噌。

中華甘みそとも言います。

小麦と塩を、特殊な麹で発酵させて作っています。

 

 

* 豆鼓醤(トウチジャン)
大豆または黒豆(黒大豆)と塩で発酵させた「豆鼓(とうち)」を、
調味料と共にペーストにしたもの。

これを入れると、とっても本格的になりますキラキラ

 

 

* 豆板醤、甜面醤、豆鼓醤のことなど。

コチラもどうぞ下矢印

 

 

シンプルに作るなら、コチラ下矢印のマーボー豆腐のレシピも。

 

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

🐭僕たち、

お砂糖細工のねずみ🐭

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

サッと作れて本格的

豆腐としめじ

食感が美味しいね♪

 

粒あんとこし餡

どっちも美味しいよね。

 

\こちらも、どうぞ/

 

読んで・作って・食べて

楽しむ 

お話&レシピ📚

 

きのこ が うまれる

僕たちの写真下矢印クリックでお話に

 
 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね