大さじ1で作る。皮だって!『きゅうりの皮としらたき炒め』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

ご訪問ありがとうございます。

いいね&コメント&応援、ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。

あなたもスタンプをGETしよう

 

\ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています/

プレゼントして頂いた「群馬県産きゅうり」で作りました。

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ

新鮮ぐんまみのり館

* * * * *

歯触りが美味しい

群馬県産きゅうり🥒

 

皮をむいて使ったら

当然残るのは

青々とした皮

 

綺麗な彩と食感を活かして

しらたきと一緒に

ちょっとした1品に♪

 

群馬県産きゅうりを使って

きゅうりの皮としらたき炒め

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

<材料> 1~2人分)

・ 群馬県産きゅうりの皮 1~2本分

・ しらたき(糸こんにゃく)200g

・ ゴマ油(サラダ油などでも)少々

・ ニンニク(薄切りにする)1片

A 醤油 大さじ1

A 本みりん 大さじ1

 

\準備/

◆きゅうりは皮は食べやすく切る。

ピーラーでむいたものを、長さ4等分にしました。

◆しらたきは、アク抜きをして食べやすい長さに切る。

 

\作り方/

① 鍋にしらたきと、ニンニクとを入れゴマ油で炒める。

しっかり炒めると、美味しいです。

② きゅうりの皮を加え、サッと炒める。

 

③ 材料Aを加え、水気を飛ばすように炒める。

 

器に盛り付け出来上がり。

どうぞ、召し上がれルンルン

キュウリの皮レシピ 胡瓜の皮 しらたき炒め

 

\ポイントと小話/

* きゅうり

皮をむいて作るレシピ

 

* 「しらたき」と「糸こんにゃく」のこと

今はほぼ同じものとされる「しらたき」と「糸こんにゃく」

どちらも原料が、こんにゃく芋。昔は作り方が違っていたそう。

こんにゃく芋を、すりおろして凝固剤(水酸化カルシウム)を加えて固めます。

「しらたき」は、穴の空いた専用の筒に入れてお湯の中へ押し出して作られ、押し出す時の様子が「白滝(しらたき)」に見えるから「しらたき」。
糸こんにゃくは、固めるまで同じで、細く糸状にカットするので「糸こんにゃく」。

関東では「しらたき」、関西では「糸こんにゃく」と呼ばれることが多いようです。

 

* おまけの思い出話。

群馬県下仁田は「こんにゃく芋」有名ですね!

畑を見を行って、買ってきて、作ったら、と~んでもない量の蒟蒻になった経験があります( ´艸`)

とんでもなく美味しかったですけど…大変でした。

 

作ってみたい方に。

 

もう少し、お手軽に。こんにゃく粉で。

 

買って食べよう♪

 

 

ぜひ、お試しください。

お作りになった方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

僕たち🐭

\お砂糖細工のねずみ/

魔女の台所で

お砂糖から作られて、

そのまま住んでるんだ♪

 

きゅうりの皮

食感がカリコリ♪

プルプルしらたきと

合うね💖

 

 

お酒より

ご飯がいいな♪

 

 

\お話&レシピ/

読んで・作って・食べて

楽しむ

ストーリー📚

 

ちょっとリラックに💖

 

きのこ が うまれる

 

\ブログを読んで下さっている皆様にお願いです/

大変お手数なのですが、

アンケートにご協力いただければと思います。

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまにAmazonギフト券1000円分をプレゼントします。とのことです。

よろしくお願いいたします。

 

ご協力くださった方、ありがとうございます。

当たりますように!!

群馬県産農産物についてのアンケート

【JA全農ぐんま×レシピブログ】2月28日(月)正午まで

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね