子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 精神的に追い込まれて②

 

お子さんの授業の無い日でも

お仕事帰りに

メイプスに来ていただき

お話をしたこともありました

 

お母さまがとても辛かったんですよね

 

おそらく

それを見て

お子さんも辛かっただろうなと

思います

 

こちらとしても

なんとかはやく安心させて

あげたいのですが

 

繋がるまでに時間がかかりました

 

初めのころは

こちらが出した課題もいい加減で

1枚のプリントなのに

4分の1だけやっていないとか

 

もーーー!

途中でお手洗いか何かで立って

それで終わってない!?

 

というようなことも

何度もありました

 

それでものらりくらり

何とかなると思っていたのかも

しれませんし

 

何とかなる学校で良いと

思っていたのかもしれません

 

昨夜の続きです

~~~

 

息子は生物が好きで

中学校に入学したら

生物部に入って活動するのが

夢でした。

 

ずっと目指していた

第一志望校の生物部が

実は自分に合わないと

12月半ばになって言い出し、

なんと受験1カ月半前に

第一志望校を変更しました。

 

そこから1カ月は

新しい第一志望校の過去問を

やり続けましたが、

やってもやっても合格最低点に到達せず、

やればやるほど

自信をなくしていく苦しい毎日でした。

 

メイプスの先生方は

そんな息子が投げやりにならないように

励ましながら

弱点や穴を埋めるように

様々な問題を用意してくださり、

息子は最後まで投げ出さずに

やり抜くことが出来ました。

 

2月1日の第一志望校の試験では

息子は憑き物が落ちたかのように

算数を解き

計算ミスもせず、

他の教科も今まで習った知識を

総動員させ

集中して取り組めたようで

合格をいただきました。

 

本人の頑張りはもちろんですが、

メイプスの先生方の

丁寧なご指導のおかげだと

心から感謝しております。

 

それにしても

最後の2か月は精神的にも肉体的にも

本当に辛かったです。

ぐっすり眠れたことはなく、

食欲もなく、

いつも胸がキュッと

締め付けられるような感じで、

寿命が10年縮まったのではないかと

感じるくらいでした。

 

うちの子は1人っ子のため、

もう中学受験に

伴走することはありませんが、

もう1回同じようには

絶対にできないと思っています。

 

メイプスに通ったのは

9カ月間という

とても短い期間でしたが、

私には3年くらいに感じる

濃く充実した毎日でした。

 

こんな1分1秒を大切に生きた日々は

なかったと思いますし、

勉強に関しては

親子での最後の共同作業だったと

今は少し寂しい気持ちもあります。

 

先生方、本当にありがとうございました。

そして、これからも

受験迷子になった親子を救って

素晴らしい中学受験体験を

させてあげてください。

 

私たちもメイプスの後輩たちの成功を

心から祈っております。

 

以上です

 

~~~

 

最後に温かいお言葉

ありがとうございました

 

こうして2月1日に

受験の神様が降りて来て

 

こういう子に限って

あっさり1日で終わったり

してしまいます

 

受験のために

2月1日からたっぷりお休みを

取っていらしたお母さまは

 

私たちに2日目には

差し入れのお夕飯を

持って来てくださいました

m(__)m

 

ありがたや・・・

 

なんか寂しいという気持ち

ね、分かりますよね

終わった方なら

おねがいおねがいおねがい

 

私も最後の日は

もうこれで終わりなんだなーと

ちょっと感傷に浸りました

 

毎日、毎日

早く終われー!!

と、思っていたのに

 

 

夏期講習中、親子さんで

お顔を見せにいらしてくださいました

 

もちろん生物部に入って

先輩をも凌ぐ知識で

大活躍中とのこと

 

声変りもして

背も高くなって

頼もしくなっていました

 

お母さまも穏やかな顔を

されていました

 

本当に最後まで

ヤキモキさせてしまいましたが

 

小学生は

本当に最後の最後の一瞬まで

伸びてくれます

 

その子を信じられるかは

とても難しいことですが

 

信じられるくらいの

努力をする姿のそばにいる

 

これが大事かなと思います

 

・・・

 

偏差値30台の子には

そもそもいろんな事情や

要素があります

 

安定して偏差値30台の

その子のせいだけではない何か・・・

 

↓↓↓

 

 

個別や家庭講師の変更は

難しいですよね

↓↓↓

 

 

個別は「連行」されて来るところ

負け組みたいでいやだった

と言っていた子の話

↓↓↓

 

 

6年生の9月から2カ月

大手の塾を休んだ子の話

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

「品のある合格を目指して」

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

コメント欄開放しています!些細なことこそ皆さんとやり取り出来ると嬉しいです

 

 

よく読まれている記事

 

 

 

 

 

 

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

~~~

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村