子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 

 校長先生が学校が好きかって大事だなと思った件

 

は?

今更何を・・・?

と思うかもしれませんが

 

意外とね

校長を「役職」として

担っているだけで

 

学校をどうしよう

子ども達とどう過ごそう

なんて考えていない校長先生も

いらっしゃるんですよね

 

母校に帰って来たような先生は

そんなこと微塵も無い方が

圧倒的だと思いますが

 

最後、あわよくば

大学の理事を目指している

 

そういう方も

残念ながらいらっしゃるでしょうね

 

私が私立の校長先生のことを

偉そうに言える立場では

全くありませんが

 

やっぱり

がっかりすることってあります

 

昨夜の続きですが

 

結局高校には上がれなかったんです

 

私、ちゃんと事情が聞きたくて

その学校まで伺いました

 

もちろんアポイントを取りましたよ

正式な形で!

 

でも、コロナ禍だったのに

出張や取材で忙しいと言われ

3週間近く待たされました

 

校長先生と話したいと言って

3週間待たされるって

相当ですよね

 

結局お話しして思ったのは

担任から学年主任が

そこまで聞いていないとか

 

学年主任が

そこまでと思っておらず

教務主任に相談していないとか

 

その子のお母さんは

困り果てて副校長に相談していますが

副校長は教務主任に

きちんと対応するように言っていたとか

 

まぁ、たらい回し的な対応でした

 

校長先生が言ったんですよね

もともと毎年5~6名

上がれない子が出るんですよ

今年は4名で少ないほう

この数字だけ見ても学校としては

きちんと対応してきた結果だ

と・・・・

 

そこでなんだか

私のタガが外れてしまって

 

その上がれない4名

誰だか言えますか?

 

と聞いたら

 

は?

 

という顔をされて

 

中高合わせて1800名もいるんですよ

名前と顔を全員把握しているはずない!

 

とキツク言われたので

 

いやいや

中高一貫校としてお預かりしたお子さんが

貴方が牽引しているこの学校で

高校に進学させないという

決断をしたんですよね?

しかも今年は特に頑張った学年で

上がれない子が少ないのでしょう?

だとしたら

どうしてその4名を救えなかったのかと

気にならないんですか?

どんな3年間を過ごして

こうなってしまったのか

その子にどんな特性があったのか

気にならないんですか?

1800名いたとしても

毎年成績会議で上がるのは

数名でしょう?

しかもこの1カ月のことじゃないですか

 

なんとかなくすために

来年度以降、どういう対応が必要なのか

上がれない子たちに

どんな問題があったのか

学校はどこまで出来たのか

そういう話し合いに校長先生が

いないのは普通のことなのですか

 

と、言ってしまいました・・・

 

しばらく沈黙が続きましたね

 

校長先生も

言い返してきませんでした

 

でも、私は忙しいんだの

一点張りでしたから

 

忙しくて生徒に気が回らないなら

校長に不向きだろムキー

と、心の中で毒づきながら

 

 

先生は生徒を見ているのではなく

大学の椅子を見ているんですよね

 

と言って

 

そのあと慌てて副校長先生が

取り成して・・・

 

終わりました

 

 

学校に託したいし

学校を信じたいけれど

 

やはり最後に守るのは

親しかいないね

 

と、そのお母さんとも結論付け

 

いずれにせよ

こういう学校の高校に

無理に進学しても

先生たちも変わらない以上

直ぐには変わらないよね

ということで

 

高校受験の準備に入りました

 

・・・

 

当時、文句を言いに行って

高校に上げてもらおうとしたわけでは

ないんです

 

事前に何度も

お母さんやお子さんと話し合い

もうこの学校を出る

という結論を出した上で

 

いったい中学の3年間

どんな学校で生活していたのか

どんな先生に囲まれていたのか

私が知りたかったんです

 

 

これからの指導やアドバイスで

何に気を付けなくてはいけないのか

 

どんなことを親御さんに伝えて

学校選びの材料として

提供すべきなのか

 

考えさせられる話でした

 

 

明日は学校選びで

「これ!」というものではありませんが

 

気を付けて確認してみて

 

ということをお伝えいたしますね

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

「品のある合格を目指して」

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

コメント欄開放しています!些細なことこそ皆さんとやり取り出来ると嬉しいです

 

 

よく読まれている記事

 

 

 

 

 

 

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

~~~

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村