子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

ようやく物事が分かってきた年齢では?

 

SNSを見ていると

まだ5年生なのに

「皆さん、やっぱり旅行は諦めますよね?」

なんていうポストがあって

びっくりしてしまいました

ガーンガーンガーン

 

ヤダヤダ

行っておいでよ~!!

 

と、ほとんどの心ある講師は

思っているんではないでしょうか

 

学習がうまく行かない大きな要因に

五感の感知不足

大きく関係すると思っています

 

毎年ハワイ行ってる~

という子も

出来ない子は出来ない

 

なぜなら

全く五感を働かせていないから

 

 

ペットみたいに

親のお付き合いで行く旅行なんて

ほとんど意味がないので

 

子ども自身が自分事として

きちんと関われる旅行をして欲しいと

思うんですよね

 

旅行はね

その時間も楽しいけれど

それまでの計画を立てる段階も

とっても楽しいものです

 

ちゃんと家族の一員として

どんな旅行にするか

作戦会議に参加させてあげて欲しい

 

そしてその旅行の一部は

子どもに役割としてお任せするなど

旅行を使って賢くする教育を

今は「旅育」というようです

 

確かに5年生って

とても中途半端な学年で

 

しっかり勉強しろ!

もう、やるしかないんだぞ!

 

と、強く強く言える学年ではありません

 

だからと言って

今までの取りこぼしを考えると

大いに遊ぼうぜ!

とも言いづらいのは分かります

ショボーンショボーンショボーン

 

でも

5年生ともなれば

かなり子どもは成長しているので

今まで習って来たことが

本物を見たり体験することで

繋がっていく学年でもあるのです

 

3年生のときに広島に行ったよ

長崎に行ったよ

 

でも、5年生のときに行くと

もっとハッキリ感じることが

出来るでしょう

 

遠出する必要はないです

子どもは別に「距離」で

リラックスするものでもありません

 

関東の子どもなら

近場の霞ヶ浦を見に行くのも良し!

 

5年生にもなれば

日本で2番目に大きな湖って

これくらいなんだな

と、比較して考えられるでしょう

 

これが3年生だと

「大きいなぁ~」

「そうか琵琶湖はもっと大きいのか~」

で終わってしまいますが

 

 

琵琶湖は670㎢

霞ヶ浦は220㎢

 

「3倍なのかぁ~」って

琵琶湖を見なくても

琵琶湖の大きさを想像出来るのが

5年生です

 

そして

琵琶湖は滋賀県の6分の1の

大きさですから

滋賀県がどれくらい大きいのかも

なんとなく想像することが出来ますね

 

これは「割合」の問題にも

イメージとして繋がりやすいでしょう

 

私も霞ヶ浦方面へ

行ったことがあるのですが

あの辺りは

縄文時代の貝塚がたくさんあって

実際に縄文土器を

触ることが出来ます

 

一部もう歴史が始まっている

5年生もいると思いますが

これから後期に向けて始まる歴史にも

一役買ってくれるでしょう

 

そのあとは利根川を

太平洋に向かって進むと

これも普段は小さな川しか

見ていない小学生には

大きな川にうつると思います

鹿島臨海工業地域を

見て来てもいいと思うし、

 

もう8月半ばになりますから

利根川下流地域では

お米の収穫が始まっていることでしょう

 

早場米ですね

 

そして銚子のほうへ行って

大きな漁港を見て来てください

 

九十九里浜って

こんなに長いの!?って

感じて来てください

 

美味しいお寿司を食べるも良し

帰りは東京湾を見ながら

京葉工業地域

京浜工業地帯を見て・・・

 

これくらいだったら

6年生でもOK

 

受験が終わったら

ディズニーランドに行こうね!

 

という会話だって

充分楽しいことでしょう

 

 

この夏ほど

いろいろ繋がる夏は無いと思いますよ

 

今なら

テキストに出て来たあれこれと

繋げられるはず

 

今からでも是非是非

計画して欲しい

 

 

この夏は課題に遅れることが怖くて

とりやめているご家庭も

これくらいのコースなら

充分楽しめると思います

 

9月から11月まで

今年は特に3連休が続きます

 

鈍い子にしてしまわないよう

楽しい思い出をたくさんつくって

心の成長に繋げてください♪

 

 

こんな記事も

参考にしてください

m(__)m

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

「品のある合格を目指して」

 

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

よく読まれている記事です

 

 

 

 

 

 

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

~~~

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村