子どもの健やかな

「脳と心の育て方」を提案する

 

中学受験のゴッドマザーです

 

    

初めましての方はこちらもどうぞ

IMG_9361.GIF

 

中学受験の記事が中心ですが

いろいろな環境で頑張る

お母さんたちへ

子育てのヒントになることを

お届けしています

 

 

クリック励みになります!

ありがとうございます

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

 

 

 

ちゃんと塾でお弁当食べてるかなあせる

 

信じられないかもしれませんが・・・

 

お子さんって

ちゃんと塾でお弁当を食べていますよね?

 

実はですね

昼間の時間が空いたので

ちょっとお茶をしに外に出たときのこと

 

そこに女の子がひとりで

いたんですよ

 

テーブルをくっつけて

席4つ分にして

 

塾バッグをどーんと置いて

一応テキストらしきものを出して

お弁当食べだしたあせるあせる

 

コンビニのおにぎりを

食べていました

 

そのお店のものは頼んでいません

 

それからクッキー系のお菓子を食べて

お饅頭みたいなものを食べて・・・

 

それでお昼?は終了

 

キッズ携帯を取り出し

何やらポチポチ・・・

 

もう一度言いますが

テキストは一応テーブルの上に

出していました

 

声をかけようかどうしようかと

迷っていたら

 

私より年配の女性が

「ひとつくらいちゃんと頼みなさい」

と言いました

 

それくらい

ちょっと気になる光景でした

 

 

その子は特に反抗するでもなく

返事はしませんが

オレンジジュースを買って来ました

 

 

間違いなく塾バッグです

目黒にはたくさんの塾があります

大手もあるし

中小、個別もありますが

 

目黒にある塾のバッグでは

ありませんでした

 

だから

どこからか電車で乗って来て

おそらく目黒に

帰って来たんじゃないかと

思うのです

 

それらなどうして家で食べないのか

 

おにぎりは買ったかもしれませんが

持っていたお菓子は

ユーハイムのバウムクーヘンと

御門屋さんの揚げ饅頭で

両方とも目黒にお店のあるお菓子です

 

ちゃんと少しお腹に溜まるものを

持たされているんですよね

 

 

塾で食べるつもりで

持って出たんだろうし・・・

 

でも、どうして目黒の自宅に帰らず

カフェでおにぎりを食べるんだろうか

 

自宅でひとりは寂しいからかなぁ

誰かいないかなと思って

来てみたのかなぁ

 

 

当然塾で食べると思っていたら

お母さんもわざわざ

どこで食べたのかなんて

聞かないだろうし

 

 

結局親は知らずに

このことを終えるのだろうと思うと

とても複雑な気持ちでした

 

 

受験学年ではないです

おそらくあそこなんだけれど

通塾日数が多いので

お仕事のあるご家庭には

重宝されるのかもしれません

 

 

両親が仕事でいない

夏休み中のお昼間

 

小学生の居場所が

塾しかないような生活

 

ちょっと切ないですね

 

何も出来ないので歯痒いですが

せめてメイプスで預かっている

子どもたちのことは

しっかり把握していこうと思いました

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

「品のある合格を目指して」

 

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

コメント欄を

5年ぶり?くらいに開放しました

前向きなコメントをお願いします♪

 

 

よく読まれている記事です

 

 

 

 

 

 

 

何かうまくいかない

どうしよう・・・と

悩んでいるくらいなら

いつもと違う視点を

手に入れてみませんか

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

↓↓↓

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

日々いろいろ呟いています

 

~~~

 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村