ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

私がどんな奴なのか分かります

m(__)m

 

 

今宵は

本格的な

中学受験勉強に入る前に

こんなことをするといいよ!

というお話です

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★

 

文字離れが進んでいるからだと

思うのですが

国語の指導の中で

記述となると

正しく最後まで書ききれない子が

急速に増えている感じがしています

 

 

口頭で答えさせると

頭では分かっているのだと

分かるのですが

 

それを文章にさせたとき

主語述語や助詞の使い方が

めちゃくちゃで

誰が何をしたのか

分からない文章を書く子が増えました

 

それだけではない

 

正しく直せないのです

 

記述を書いたあと

自分の書いたものを読み直しなさいとは

どの国語講師も伝えると思いますが

 

無理です

 

だって

どこが間違っているのか

子ども自身が気が付けないのですから・・・

 

これは直していくのに

なかなか時間のかかる

作業となります

 

国語で困っている高学年が

早めに対応することを

おススメします

 

 

そしてまだまだ時間的に

余裕のある低学年さんへ

 

私は自分の子どもには

かなりの文章を暗唱させました

 

名文と呼ばれるもの

詩も古文も漢詩も

 

百人一首も

小林一茶の俳句100選も

 

そのうち子どもは

大好きな絵本は

文章ごと暗記していました

 

聞いて!聞いて!と

おじいちゃん、おばあちゃんに

電話口でも聞かせては

褒められて喜んで

また覚える・・・

 

この繰り返しが

出来るようになりました

 

 

そのおかげだと信じているのですが

トンチンカンな日本語を書くことは

まずありませんでした

 

文章の流れが体に染みているのだと

私は信じていました

 

 

50代のワタクシは

今でも中森明菜の歌は

ほとんど歌えますし

 

ピンクレディーだって

振りを付けて歌って踊れます

 

はい、娘も付き合ってくれて

一緒に「渚のシンドバッド」を歌います

笑笑笑

 

三つ子の魂百まで

 

小さなときに覚えたものは

忘れないですし

 

暗記力が育った娘は

私に付き合うために

直ぐに昭和の歌を覚えて踊って

一緒に遊んでくれます

 

暗唱をたくさんさせたおかげで

ずっと楽しいんじゃないかと

 

勝手に幸せな気持ちでおります

 

お試しあれ!

 

 

 

 

「割合」の問題は

まず基本的な表現に慣れましょう

↓↓↓

 

 

 

 

 

自分で調べて

自分の手でスケッチしてみる

これが勉強の基本です

 

なぜなら

五感を刺激するからです

↓↓↓

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

↓↓↓

 

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


image