朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

3月3日

季節の食事を

用意されますか?

 

ちらし寿司

蛤のお吸い物

 ひし餅

ひなあられなど

 

最近はお手軽の

手巻き寿司!

というお声も

よく聞きます

 

お正月に続き

2か月ぶりの日本の行事です

 

行事食

楽しみましょう

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

今日は3月3日

桃の節句です

 

 

 

お家に桃の花を飾った方も

多いかなー?と思いまして

 

ちょっと繋げていきますね

是非参考にしてください

 

 

 

前職は幼児教室の講師でした

 

小学校低学年を

担当していましたので

特に1年生には

しっかり図鑑を見る習慣を

つけて欲しくて

 

こんな宿題を出していました

↓↓↓

 

図鑑を見て

自分で絵にしてみることを

常に心がけてもらいました

 

自分で調べて

自分の手でスケッチしてみる

 

これが勉強の基本だと

今でもやっぱり思うのです

 

 

 

これらの行為は

五感を刺激します

 

ゆっくり観察をして

絵に描いてみる

 

そのうち

子どもの目でも

違いや同じ箇所が

分かってくると思います

 

なんとなく似ているぞ

と、感じることでしょう

 

低学年のうちは

公園に出かけて

いろいろ発見してくださいね

 

新6年生だって

まだまだ一日中勉強しているのは

だれるだけですから

休憩時間に一緒に

公園に行ってみてください

気分転換と教養を兼ねて

照れ照れ照れ

 

 

今は梅が満開の公園が

多いことでしょう

 

今、満開の梅

生けた桃

これから咲く桜

旬を迎えたイチゴ

初夏を伝えるビワ

 

みんな何科か分かりますか?

 

なんとバラ科なんですよ

 

5月にはバラ園へのお出かけも

いいですね赤薔薇

 

 

ウメの花

 

モモの花

 

サクラの花

 

イチゴの花

 

リンゴの花

 

ビワの花

 

みんなそっくりですね

 

でもここで

ちょっと気を付けることがあります

 

子どもは字を読むことが苦手です

特に最近は

字離れがひどく

なかなか字を読んでくれません

 

だから

同じ仲間よ

似ているねと言っても

 

どこかどう同じなのか

ピンと来ない子が多いことでしょう

 

字を読みませんから

子どもは「色」だけで

判断するケースがあります

 

それだと

せっかくお母さんが桃の花を飾っても

残念なことになってしまいます

 

花びらは何枚かな

1枚1枚剥がせそうかな

めしべの形は?

おしべは?

 

根気強く

お付き合いしてあげてください

 

 

 

実際の入試問題では

こんな風に出題されています

↓↓↓

 

浅野中

次のア~カの中で実のでき方が

他の5つと異なる植物を1つ選び、

その記号で答えなさい

ア.エンドウ  イ.ウメ  ウ.アブラナ 
エ.イチゴ  オ.カキ  カ.モモ

 

 

駒場東邦中

ジャガイモは現在

ナス科に分類されています。

ジャガイモと同じナス科の植物の花を、

次のア~エから1つ選び、

記号で答えなさい

ア.カボチャ  イ.アサガオ
ウ.トマト  エ.ヘチマ

 

あと・・・

どこの中学か覚えていないのですが

梅、桃、桜の咲く順番を

聞かれる問題がありました

 

どこだっだかなあせる

すみません・・・

 

テキストだけでは

追いつかないことが

実はたくさんあります

 

 

普段の生活の中から

どれだけ身の回りのことを

身に付けさせてやれるか

 

そんな問題が多いです

 

 

暖かな春を楽しみましょう

 

 

今日はどんな言葉を

お子さんにかけましょうか

 

参考にしてみてください

 

 

今日もたくさんの気づきがありますように!

 

 

 

 

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024合格実績

 

 

2023合格実績

 

 

新6年生必見です!

こんな原因はありませんか

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村