朝一番にご訪問いただき

ありがとうございます!

 

え~あせる

朝から理科の話!?

 

と思ってそこのあなた!

 

すでにお子さん理科嫌いですか?

 

やだやだそんなこと言わないで

 

食事中に出来る

物理のお話し

照れ照れ照れ

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

おはようございます!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

慶應中等部は

わりと生活に密着した

問題が出ます

 

ちゃんと地に足を付けて

お勉強出来たかな?

という類の問題が

よく見られます

 

なんでかな

幼稚舎の子なんて

全然地に足が付いていない子

多いけど?

あ、良い意味と悪い意味があるが

悪意は無いのであしからず・笑

 

てこの原理について

とっても初歩的な問題が

出題されています

 

はさみや爪切りの

視点、力点、作用点はどこか?

という問題

 

大人から見たら

とっても簡単なんです

 

これで慶應の問題!?

と思ってしまかもしれない

 

でも

 

子どもには難しいんです

 

なぜかって?

それは

そういう「作用」を

経験していないからなんです

 

ボタンを押すことは多いけれど

どこかに力を入れて

何かを動かす(作用させる)ことは

本当に減りましたよね

 

 

今は危ないから

はさみやカッターは

個人持ちではなく

学校管理で

使うときだけ貸し出されることも

あるようです

 

家でもどうでしょうか

低学年さんでも

ひとりでお留守番の間に

使ってしまったら危ないので

はさみを使った工作をしながら

親の帰りを待つって

あまりないですよね

 

爪切りも

自分で切る子が減りましたーあせる

 

 

基本は簡単

 

 

でもこれが

生活の中で

どこのことを指しているのか

分からないんです

 

 

 

 

 

そもそも

栓抜き、くぎ抜きが分からない

 

こういうのが

テキストに出ていたら

 

「あ、この物自体を知らないかも」

と気が付いてくれるご家庭だと

中学受験は強い

ニヤリニヤリニヤリ

 

 

私自身が中学受験生のとき

一番感動したのが

自分の「顎」のこと!

 

 

そうじゃん

一番身近にあるじゃん

 

自分の顎は

まさに顎の奥に支点があって

力を入れて

歯を含む口の中で

噛んだりすり潰したりと

作用しているんですよ

 

面白いなぁ~と思って

照れ照れ照れ

 

前職の幼児教室でも

宿題に出したことがあるのですが

 

 

食事中に見られるこの「てこの原理」は

一番正答率が悪かったです

 

是非今朝の食卓で

話題にしてみてください!

 

 

何でも繋げていくよー

 

 

花粉症で泣いたら

ただでは起きずに

社会の勉強に繋げよう

↓↓↓

 

 

プリンのおやつからでも

学べてしまいます!

↓↓↓

 

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日頑張りましょう

合格合格合格

 

 

 

新年度生徒さん大募集です!

まずはカウンセリングから

どうぞ!

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024合格実績

 

 

2023合格実績

 

 

新6年生必見です!

こんな原因はありませんか

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村