ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

皆さんは

また

皆さんのお子さんは

花粉症をお持ちですか?

 

我が家は息子が

とても苦労しています

あの子だけなんでじゃ?

というくらい

息子だけがひどい花粉症です

 

そしてお嫁ちゃんもひどいようです

 

ふたりで

しっかり「薬飲んだ?」

と確認しあっているようです

 

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★
 

息子が結婚して良かったこと

 

それは

ちゃんと花粉症の薬を

飲むようになったこと

 

中高生のころは

まぁ、めんどくせーとばかりに

言っても言っても

薬を飲みませんでした

 

内科の先生に

「薬飲んで少しは楽にしないと

死ぬかもしれない、くらいのことを

言ってくれませんか?」

とお願いしたこともあるくらい

 

親の言うことを聞きゃしない

チューチューチュー

 

でも、大学生後半から

今に至って

 

さすがに治ってはいませんが

管理している感じがする

 

尋ねたら

お嫁ちゃんも花粉症とのことで

 

私が辛いから

薬飲んだ?って

ついうるさく言っちゃうんです

ニコニコニコニコニコニコ

 

とのこと

 

あぁ、ありがたや・・・

 

中高生になり

親の言うことを聞かなくなったけれど

次は彼女が言ってくれる

そしてその子がお嫁になる

必ず言うこと聞く

 

これでいいのだ

 

教室でも換気はしたいのですが

花粉症の子も多く・・・

悩ましい時期となりました

 

 

どうしてこんなことになったのか

お子さんは知っていますか?

 

是非説明してあげてください

 

悪者扱いの「スギ」ですが

学名は

クリプトメリア・ジャポニカ

と言って

「隠された財産」という

意味なのだそうです

 

え?

こんなに苦しめられるスギが

財産なの!?

と思いますよね

 

スギは環境に対応する力が高く

病害に強い

成長スピードも速く

二酸化炭素の吸収量も多い

優れた植物で

 

昔から日本人は

大切に管理してきた植物なのです

 

湿度を一定に保ってくれて

軽量だから加工しやすい

 

香が豊かで木目が美しい

 

日本人の美意識を刺激してきた

植物ともいえるのですね

 

それがどうしてなのか・・・?

 

大人は分かっていますが

小学生は知りませんので

是非、考える題材として

活用してください

 

 

どうしてたくさんスギを植えたのか

どうしてそのスギを使わなくなったのか

どうして放置しているのか

 

こういう「なぜ?」

とっても大事です

 

戦後、日本人の暮らしが

どのように変わったのか

 

経済が成長すると

日本人は次に何を欲しがったのか

 

外国との関係は

どのように進展したのか

 

このスギを管理することに

どれくらいのお金がかかるのか

 

どうして花粉症は

国の責任として裁判にまで

発展するのか

 

実際お子さんが

花粉で辛い思いをしているのなら

そういう話も

聞いてくれるかもしれません

 

痒いね

困ったね

辛いよね

 

そう言って

クリニックに行って

お薬貰っておしまいにするのではなく

 

どうしてこんなことになっているのか

問題意識を育ててください

 

 

 


花粉症のひどい人は

この時期

集中力に欠けてしまうので

ミスも多くなります

それを補おうと

昼間の体力の消耗も

激しいそうです

だから眠くなりやすい

 

ふだんより

疲れやすい時期となります

 

子どもも同じです

やはり疲れやすい時期となります

 

大人ですと

1日6,000円も生産性が下がる

という試算もあります

 

恐ろしいですね

ガーンガーンガーン

 

今は遺伝子組み換えを行い

無花粉のスギが開発され

植林の普及が始まっています

 

治療法も進んでいます

 

こういった努力で

2050年には

急激に花粉症患者が減るという

試算もあります

 

花粉症患者が減ると言われる

2050年

 

今の小学生は

まさに生産年齢ど真ん中です

 

 

今、問題となっている事柄は

今の子どもたちに直結している

問題です

 

いつでも

どんな問題でも

「我がごと」と捉えられるような

大きなスパンで

子育てを楽しんでくださいね

 

 

ちなみに・・・

花粉症のひどい息子は

コンビニのおにぎりを

ほとんど食べません

 

1人暮らしをしているときから

家にいつ行っても

せっせとお米を炊いて

冷凍している跡が見られました

 

いわゆる

和食のお惣菜も

常にありました

 

意識が高いとも言えますが

本当に花粉症が辛くて

仕事に影響してはいけないと

思っているのだと思います

 

 

子どものころからの食生活を

20代後半になっても

続けている姿をみると

この歳になってようやく安心し

頑張ってきて良かったなと思えます

 

勉強面だけではなく

自分の管理を

自分で出来るようになるまで

安心出来ないのが親の性です

 

まだまだ長いのよ、みなさま♡

 

頑張りましょう!

 

 

本当の意味で

賢い子を育てたい

 

 

 

新規生徒さん大募集です!

カウンセリングを承っております

↓↓↓

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えて参ります

 

 

2024年度入試報告

↓↓↓

 

 

2023年度入試報告

↓↓↓

 

 

 

なかなか上がらない成績

参考にしてみてください

↓↓↓

 

 

 

 

これも参考にしてください

絶対にじりじりと下がらないために

↓↓↓

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

 

 

~~~

 

 

X(旧Twitter)も始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


image