ご訪問いただき

ありがとうございます!

 

この度

1教科入試について

どう思いますか?

 

というご質問をいただいたので

「子どものその後」も

見て来た者として

私が勝手に思うことを

書いてみたいと思います

 

 

まずはポチッとして頂けますと

更新の励みになります

お願いしますね!

 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 

 

こんばんは!

中学受験アドバイザーのゴッドマザーです

初めての方はこちらを↑ポチ

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

実はこの内容については

5年前に書いています

 

いやぁ~

長いことブログやってますね

 

しかも

私の中では

既に一度書いたものは

書いても読んでくれないかも

と思ってしまうところがあって・・・

 

でも、このお仕事は

お客さまが年々変わっているんですよね

中学受験に浪人はないので

リピーターは無し!

 

常に営業DASH!

常に発信DASH!

 

これを心がけねばなりませぬ

 

ということで

本題にいきます

 

5年前の記事を再掲しつつ

思いはあまり変わっておりません

 

算数1教科入試といえば

高輪中が先駆けです

 

そこからじわりじわりと増えまして

今では

 

巣鴨

世田谷学園

攻玉社

都市大等々力

高輪

三田国際

桐蔭

栄東

開智日本橋

鎌倉学園

大妻中野

品川女子

普連土

山脇

などでしょうか

 

女子校も増えましたね

 

 

チャンスが増えたとも考えられるし

受験準備が遅れたものの

何とか間に合わせたい、という

熱意あるご家庭には

良いのかもしれません

 

算数が得意

ということは

入学してからも

後伸びしていくので

ついていけると

学校側が判断しているとも言えます

 

でも

そうは言っても意外と算数1教科は

狭き門です

 

数年前にお預かりした少年

 

算数大好きな子で

立体なんて

いくつ切っても透視出来るのか!?

というくらいの子で

 

御三家も

4日の聖光も受かるくらい

算数が良く出来た子でしたが

栄東の算数1教科のみ

落としてしまいました

 

栄東さん、間違ってないかぁ?

御三家・聖光受かる子を

落としちゃうなんて

ニヤリニヤリニヤリ

 

と、当時は

我々も悔しくて

そう悪態をついたものですが

グラサングラサングラサン

 

某中学の先生が

お話しされていましたが

 

個人のレベルの得意

では、ちょっと歯は立ちませんと

 

やはり1教科なので

それなりに

難しい問題で勝負して欲しいのです

 

とのことでした

 

女子は比較的

難しい問題というよりは

サクサクと

基本問題が処理高く進められることが

大大前提です

 

そうなると

 

そんなにお得じゃないんじゃないかな

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

というのが

私の見立てです

 

 

 

 

「午後に受けられる学校を」

 

ということで

浮上してくることの多い

算数1教科受験ですが

 

ここはひとつ

冷静になって考えて

 

やはり最低2科目で勝負しないと

無駄射ちになることが

多いように思います

 

4教科でもその学校を受けるし

だから算数1教科も受けるのでしたら

作戦としてはOKでしょう

個人的に算数が好きなら

 

発達の関係で

やや凸凹の大きい子も

そこにはチャンスありですよね

 

 

ただここで気を付けていただきたいのが

これはあくまでも

「環境を取っただけ」

ということです

 

 

環境を得ることを優先させて

他の教科をちょっと「待った」にした

ということを

忘れないであげてください

 

他の9割のお子さんは

4科目を2年なり、3年間勉強して

帳尻を合わせて入学しているのです

 

どんな成績の子であれ

なんとか3年間

4教科に触れてきた時間があります

 

やっていない子よりはるかに

学習経験を積んでいるのです

 

これは入学後6年間

バランスよく学習する姿勢に

大いに役に立っているはずです

 

1教科で入学したお子さんは

なんとなく周りのみんなのことを

「やっぱり出来るな~」って思いながら

過ごしていると思います

 

 

2科、4科選択する学校がありますが

やはり2科で進学した子は

中学入学後

「社会、全然覚えてないから大変!」と

言っていました

 

そこまで悪い成績とも

思いませんでしたが

 

子どもの気持ちが絶対的に

違うのでしょうね

 

だからと言って卑屈になって

学校生活を楽しんでいないのでは

ありませんよ

 

その子はとっても

楽しそうにしているので

 

ただ、親御さんは

入ったら入ったで

そうはいかないのでは?と思うのです

 

皆さん欲張り

えーえーえー

 

まずはせっかく

お子さんの特性を活かして

入学したのに

それ以降も静観出来なくて

ほら勉強、やれ勉強というでしょう

 

そんなふうに

精神的に追い詰めるような6年を

また積ませるのは

お子さんの大事な特性が

潰れてしまうことにも

なりかねません

 

 

1教科入試で入学したあとも

ホッとしているのも束の間

 

 

子どもたちはこれからも

そのやっていなかった教科との戦いは

続いていくのだ、ということを

忘れないであげて欲しいのです

 

 

得意な算数でチャンスを得るのは

大いに結構なことだと思います

 

多感な時期の環境、友人関係って

とても大事なので

そのために

中学受験を選んでいるご家庭も

多いでしょうし

他の教科が間に合わなかったり

とにかく算数が本当に得意なら

頑張って欲しい

 

 

でも、入れることだけが

親御さんの目標になっている場合は

ちょっと注意が必要です

 

 

中学受験は

ゴールではありませんからね

 

 

 

本当の意味で

「賢い子」に育てたい

 

 

品のある合格を目指して

今日も一日お疲れさまでした

合格合格合格

 

 

新規生徒さんも募集しています

 

↓↓↓

 

 

お問い合わせは

↓↓↓

 

お問い合わせフォームから

お願いいたします

 

まずはカウンセリングから

入りましょう

 

しっかりお話しして

どういうことが足りないのか

何が直ぐに改善されそうか

一緒に考えましょう

 

 

~~~

 

 

Twitterも始めました!

フォローよろしくお願い致します。

https://twitter.com/meipusu

 

 

ブログの共有だけではなく

ちょっとした気付きも

呟いています

 

 

よろしくお願いいたします!

 

 

~~~

 

 

ブログの応援もお願いします!!

 

 

ポチッとして頂けますと

私も嬉しいですし

皆さまにもとっても

他の講師の情報が探せるので

デメリット無しです♪

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ  

 


 

分かった!というアンテナが

たくさん立ちますように!!!

 

 

IMG_9361.GIF

 

悔いのない受験にしましょう!

 

 

中学受験・個別指導塾M-Apes(メイプス) 【目黒駅前】

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村